kaleidoscope  万華鏡でもあり結晶でもあり




b0130243_23114784.jpg



里山万華鏡、、、 いや 何かの結晶体なのか?


ある意味結晶ですね
そう、、 命の



b0130243_23144043.jpg

うちのブログに良く登場する ウバユリ の種を収納した部分を真上からパシャリ


ウバユリに限らず 百合の種は軽くて薄くて、ひらっひらのペッタンコ~
(真上から見ると 中で何枚も重なっているのが見えますね)
風に乗って、遠くへ遠くへ旅をしたいのだ!

ユリって何で百合って書くんだろダロ?
調べてみましたさ
球根が幾重にも重なった様なデザインだから”百も合わさってる”って事で 百合だそうです



、、、ってか そもそも ユリ の語源って??

揺れる 揺する が訛ったものだとか。。。
アハハ  確かに頭が重くて、風で「ゆら~り ゆらり」してますもんネ!




by usachan_500 | 2013-02-10 23:34 | マクロ 植物 | Comments(21)
Commented by 虎猫 at 2013-02-11 00:00 x
なぜだか、ウバユリの枯れたの見ると
エイリアンを連想します、
なんでこんな形なんだろう??と何を見てもそう思うのですが
クリエイティブですよね・・・。
何か、新しい植物を創造しなさいって言われても
もう、どこかにあるような気がします。
宇宙に生命体があり、地球にまったく無いデザインが
存在するなら、見てみたいなぁ~~~。
無重力の生命体は、海の中の生命体にデザインは
似ているのかな???
最近、ダンゴ虫にいたく感動してます。
もしかして究極のデザインではないかと・・・・。
ながめていて飽きないものが、庭にいっぱいいます。
昔は、嫌いでしたのに・・・。不思議。
Commented by twinkle-keko at 2013-02-11 00:04
「ウバ」と着くと過剰に反応する自分がコワイ。。。(汗
しかも、この色、この形!なぜかわが身を見るようで・・・(爆笑
「命の結晶」、いい言葉ですね。
枯れてもなお美しい・・・、これからもずっとそんな風に生きて行けたらと思います。
側面からの形、なんだか芸術的ですね♪
Commented by dreamwing2013 at 2013-02-11 10:40
素敵な命を繋いでいくお写真ですね^^
なんとも言えないロマンを感じますし、
それを捕らえるぼんぼんさんのセンスが
素晴らしいなと思います^^

百合ってそう言う言語から来ていたんですね^^
あちらの世界のユリとも・・・いや何でもないです(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-02-11 20:44 x
こんばんは
トップの結晶、3秒で謎が解けました。
あのウバユリの仕掛け、ぼんぼんさんのお陰で
種飛ばしの実験を試みました、あの網の目隙間に息かけの実験、
「飛びました、飛びました!!」
凄い仕掛けを体感したのです。ウバユリって頭がいい、
つくづくそう思いましたよ。
Commented by doronko-tonchan at 2013-02-12 07:00
百合の意味、勉強になりました。
おしゃまんべ!!って言ってたのは由利徹です。
ゆり違いでした。ゆりして!!(^^:)
Commented by モンガラ at 2013-02-12 16:06 x
ほぉほぉ。
飛んでいくために薄いんですねぇ~。
クローバーじゃなくて葉っぱがよく似たある雑草の種が触れるとピチピチ飛ぶのがあるんです!
知ってます?
あれ見つけるとついつい種を飛ばしてほしくて触ってしまいます(^-^)
まぁそんな僕も弄ばれると種がt(*ε(#)☆○=(`∀´:)
失礼。
Commented by モンガラ at 2013-02-12 16:11 x
たびたびすみません!
カタバミとかいう種類だと言うことがわかりました(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2013-02-12 20:53 x
虎猫さま
ホントホント! まさしくエイリアンの造形(@_@;)
「キシャ~ッ」っと開いた口から、さらに口が、、

実際にはウバユリ、林床でひっそり咲く地味な?野草なんですけどね~(笑)

想像を絶する造形、、
確かに出しつくされているかも知れませんね
今現在いなくても”カンブリア紀”にテスト採用されている可能性も”大”かもです(^^)
(だからカンブリア、面白いんだよな~)

おっしゃる通り、海中生物は地上のソレとは概念が違いますので、とんでもない造形の生物がいますね
あとはミクロの世界もなかなかです♪
バクテリオファージなんかはスゴイですね!
Commented by ぼんぼん at 2013-02-12 20:58 x
twinkle-kekoさま
いやぁ~ん そこに反応しちゃいや~ん♪
”加齢”とかに反応するようになったワタシではありますが、、(苦笑)

「老いてなお盛ん」 は三国志の”黄忠”でしたっけ
彼ってば、老いても現役どころか、最前線の現場仕事やってましたからネ~(@_@;)

まだまだッス!!
Commented by ぼんぼん at 2013-02-12 21:03 x
dreamwing2013様
我が家は薄暗い林(森?)の中なので、ウバユリにはとっても向いているのでしょう
だんだん増えてきています♪

風の強い日には 種を「はらはら~」っと撒くお手伝いをしています(だから増えてるのカナ?)

えっと、、 薔薇の反対の世界のハナシでしょうか
Commented by ぼんぼん at 2013-02-12 21:09 x
大阪のおっちゃん様
こんなに薄っぺらくて、種なの~?!
と思ってしまいますが、出来るだけ遠くへ飛ぶ事を優先したんでしょうね
オマケに薄ければ”ケース”の中にぎっしり詰められますもんね
やっぱり確率は上げとかなきゃ、、なんでしょうね!

植物は「動けない」というのを補うので一生懸命頭を使っているんだなぁ、、 と妙に感心デス

今のところ 鳥を利用する ってのが一番の飛び道具でしょうね(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-02-12 21:12 x
doronko-tonchan様
日本を超能力ブームに巻き込んだのは
ユリ・ゲラー でしたね^m^

スプーン曲げ、練習の甲斐無く、結局モノになりませんでした
(モノにしようとしてたんかい?!)

う~ん 今回のギャグ対決も
tonchan さんがやや ”有利” か、、
Commented by ぼんぼん at 2013-02-12 21:20 x
モンガラ様
風を使って遠くまで、、
これは割と多くの植物が利用するテです
射程距離で言えば”鳥”に食べてもらうのが1番かなぁ
変わり種では 水の流れを使う 椰子やマングローブもありますね

カタバミ 知ってましたとも♪
実は私もモンガラさんと同じ事、良くやってます^m^
弾ける瞬間、何度見ても速すぎて目が追いつかない!
リタイアしてのんびり出来る様になったら、日がな カタバミの種を弾いて1日過ごしたいです
(本当だな?!)

で、、ね、、
人間の雄が弄ばれると射出するのは ”花粉”に近いものです
カタバミが射出するのは”受精卵”または”子供”と思って下さって結構です

え? そんな理詰めで攻めるなって?! 
うふふんふん♪
Commented by おさかな at 2013-02-13 09:12 x
こんにちはー
先日はどーもー(・∀・)
やっとお休み取れたようで 安心しました
僕もお仕事一段落で 気持ちが緩んでいます
また 変なとこ行くんでしょうね~ 楽しみにしております
Commented by baki at 2013-02-13 12:38 x
♪ショーウィンドウ~ 万華鏡のよう~♪(万華鏡 岩崎宏美より)

万華鏡って聞くと、この曲を思い出します。
ついでにこの曲に入っていた霊の声も思い出す・・・。コ、コワイ・・・。
昔、曲に霊の声が入ってるとかなんとかいうの流行りましたよね。
レベッカのmoonの「せんぱい・・・」とか。

って、話が思いっきり脱線してすみません。

今回もこれまた光の使い方が絶妙なお写真ですね!
背景と被写体との色合いも素敵♪
私、勉強不足で申し訳ないのですが、球根系のお花って
種がないと思っておりました・・・。orz
お恥ずかしい・・・。
こんなところに収納されていたのですね!
Commented by Uribouz at 2013-02-14 20:01 x
ドライ食虫植物って感じでしょうか。
つくづく自然の造形美には感心させられます。
Commented at 2013-02-14 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼんぼん at 2013-02-16 17:52 x
おさかな様
こちらこそ先日はど~もでした(^^)/

ようやく、、 ようやく休みがとれました
1泊2日ごとき?がこんなに有難い事とは知りませんでした(苦笑)

お察しの様に、変なトコロに行ったのですが、身体がなまっていてタイヘンでした(+o+)
やっぱり普段のトレーニングって大事です~
Commented by ぼんぼん at 2013-02-16 18:01 x
baki様
田原俊彦の「よっちゃん助けて、、」
とかドリカムの「この子誰の子?」
とかもありますよね~  ドリカムのなんて、明らかに聞こえるんだから販売前に直しそうなものなのになぁ~
それともわざと入ってるのかなぁ~
(でもって この子、、なんて言ってなかったりして)

確かに球根系って、種を持たない感じですが
ユリは球根+種 だけではなく”むかご”と言う”補助種”みたいな物すら持っています
これで計3つの手段を持っていると言う事に、、

どれだけ増えたいんだ?!

Commented by ぼんぼん at 2013-02-16 18:02 x
Uribouz様
これがホントに食虫植物だったら、トラウマ級の怖さですよね(*_*)
「パクっ」とかしちゃうの~~!!

歯まであるし。。。
Commented by ぼんぼん at 2013-02-16 18:03 x
鍵コメさま
こちらこそです!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31