春の息吹は2頭曳き。。。





b0130243_17172850.jpg


小さな足音やってきた!
まだまだ寒い房総ですが、小さな歩みで春が近づいてきているのを感じます

早春を告げる ホトケノザ 可愛い馬の2頭曳きでやってきました(^^)


さて、あなたは何に見えますか~??



ホトケノザ
シソ科  春の七草のホトケノザとは別種デス
おかゆに入れて食べないでね♪

温暖系の出身なのか、北海道には自生しない




by usachan_500 | 2013-02-24 17:26 | マクロ 植物 | Comments(20)
Commented by 虎猫 at 2013-02-24 17:52 x
サル顔の双子のご婦人が、歌ってはもっている感じ・・に見えます。頭には、ボウシでもかぶっているのかな??
へ~~~、春の七草とちがいんですね・・・。
再認識。
色がきれいに撮れていますね・・・。
↓ラーメン博物館!行ってみたいです。
なんかあったかい人情のかよった時代を感じますね・・・。
Commented by uhihihihi at 2013-02-24 20:25
ぼんぼんっち ナマー♪ 

まあ、なんてかわゆいお花。
綺麗な色だし、繊細な作りだね。。。
ちょうちょみたいにも見えるし?

お花が登場するということは
もうすぐ春なんですかねえ・・・寒いけどね・・・♪
Commented by おーちぃぱぱ at 2013-02-24 20:57 x
お久しぶりでございます。
相変わらずこんな小さな花をどうやってこのように撮られているのか不思議でなりません!寝そべって撮られているのは確かだと思うのですが、、、、、笑

えっ、七草のホトケノザじゃなかったんですか?知らなかった!
Commented by Uribouz at 2013-02-24 21:03 x
出たな! マクロの醍醐味。
みえる見える二頭立ての馬車だね。
ドレスで着飾った貴婦人を乗せて、今から舞踏会へお出かけかな。

…… って、あれ?

ぼくたちも水中の王宮へ連れてっておくれよ。ジャージャービンクスぅ。
Commented by Sippo5655 at 2013-02-24 21:31
春ですね~♪
私には、何度見てもミッキーに見えちゃいます(≧∇≦)
ミッキーたち、緑色の温泉に浸かってる^^
春の野草たち、どんどん増えてきましたね。
あんなに冬が寒かったのに・・・偉いなあ。
今日は北風強く寒かったけど、
2月も後半となると、もう心は3月ですね!
Commented by twinkle-keko at 2013-02-24 21:59
見えます、見えます!二頭立ての馬車♪
マクロの世界って本当におもしろいですよね。。。
夢がどんどん広がって、いろいろと試してみたくなりますもん♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-02-24 23:31 x
こんばんは

これは見事ですね、例のギョロ目でしょうか?
二頭立てってところがいいですね。
Commented by おさかな at 2013-02-25 13:16 x
こんにちは(・∀・)
そうですね~ 田平子には見えませんね~

そうそう ところで今年こそは
秋の七草を 食べてみようかと思います
実験大好き(・∀・)
Commented by masa4792 at 2013-02-25 21:27
わ~!
かわいいお花ですね。
ホトケノザって珍しい名前。
こんな珍しい花、ぼんぼんさんの近くに咲いているの??
色も鮮やかだし、形もきれい!
2つ並んで見事な描写です♪
Commented by moko at 2013-02-25 23:34 x
パカポコと可愛い馬車が春を運んで来たのですね^^
ホトケノザ 可愛いお花ですよね
春の野草たちも咲きだして来ました。
北風が冷たいですけど もう二月も終わりますから直ぐに春です♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 15:45 x
虎猫さま
双子のご婦人がハモっている~ と聞くと
由紀さおりサンと安田祥子サンしか思い浮かばない(笑
帽子はフワッと暖かそうですネ(^^)
(お色は ペーとパー子向けですが)

そうそう、春の七草とは同姓同名ですが違うんデス
シソ科だから食べられなくはない?とも思いますが、、
七草の ホトケノザはキク科だそうでゴザイマス~

ラー博、マジでオススメです!
私、5回ほど行きました~♪
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 15:48 x
uhihihihi様
ナマ~~(^^♪

実物はかな~り小さな花ですが、マクロで見るとこんなにステキだったんですネ~
ほんと、どこにでも咲いている花ですが、もう少し大きかったら人気が出た感じです(苦笑)

気温は寒いままですが、生き物はせっせと春の準備をしている様です
(ここ数日はかなり寒いっスね!)
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 15:53 x
おーちぃぱぱ様
お忙しいところ、コメントを有難うございます(^^)
いよいよ”太陽光”ですね
色々な意味で楽しみですね~!

小さな花や昆虫は確かに難しいトコロもあります
ブレやらピントやら、、 「撮れた」と思ってもダメな事が多いッス(T_T)

ホトケノザが2種類、、
何だかややこしい話ですが、おかゆに入れるほうは”キク科”だそうでございます~
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 15:58 x
Uribouz様
肉眼では知りえない世界?ですよね~
(老眼になった今は尚更でゴザイマス(T_T))
この世界を更に深めていくと、顕微鏡写真→電子顕微鏡写真に、、、 ならないか ヤッパリ(笑)

「オマエのせいで死にかけたぞ 脳ナシめ!」
のジャージャービンクスですネ♪

実はワタシ”ストームトルーパー”オタクなんです
実物大、被れるヘルメットも持ってま~す(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 16:21 x
Sippo5655様
ミッキ~♪
あはは、確かに見える、、見えるぞぅ~
ピンクミッキー(^^)

気温はまだまだ低いままですが、そこらかしこで春の準備が進んでいるのを見かける様になりました

「どうせならもっと暖かくなってからで良くない?」
とも思ってしまいますが、それぞれの生き物がそれぞれの理由で動き始めているんですよね!
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 16:32 x
twinkle-keko様
馬ヅラと言うか何と言うか、、、
とっても小さな花ですが、非常にステキな造形と色でです これで蘭くらいのサイズだったら相当な人気だったカモ?!

マクロの世界”妄想傾向”にある方にオススメです
そっちの世界に浸りながら「パシャパシャ」っと♪
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 16:41 x
大阪のおっちゃん様
今回は”魚露ちゃん”ではありませんでした
(でもその手があったか!)

今回のホトケノザ、ちょうどおんなじ向きに花が咲いているのがありまして、撮ってみたら、、
「馬っぽ~い^m^」 となりました(笑)

徐々にではありますが、早春の息吹が聞こえてきました
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 16:46 x
おさかな様
さっすが タビラコご存じでしたか(^^)

実験好きなおさかなさんにお願いがあるのですが
ヒガンバナ スイセン 福寿草 チョウセンアサガオ スズランあたりの 七草粥を食べてみてホシ~のデス

物足りない場合は トリカブトを一つまみ。。。^m^
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 16:50 x
masa4792様
確かに ホトケノザって妙な名前ですよね~
何でも”仏さま”が鎮座している台に似ているから、、
と言うお話みたいです

でもあの台って、蓮、、としっかり決まっている様な??
蓮モドキって名前にならなくて良かったネ(^^)

うちの近所でもどこでも、都会でもしっかりしたたかに生きている野草ですよ
もう少し暖かくなれば、そちらでも見られそうです♪
Commented by ぼんぼん at 2013-02-26 16:56 x
moko様
まだまだうっすらながらではありますが、早春の息吹
確かにやって来ています
今回は2頭仕立ての馬車でした
次はどんな感じでやって来るんだろう~(^^)

もうしばらくすれば、もっともっと野山に色がつきだしますネ
何故かオオイヌノフグリはまだほとんど見かけません
(あれが咲き誇ると 春を感じるワタシです♪)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31