伝統 + 伝統 = アラジンかわいい


だんだんと春めいてきましたが、まだまだ空気は冬ですね~
乾燥しちゃってマス(*_*)

我が家では暖房に アラジンストーブ を使っているのですが
加湿の為、いつでもやかんを 「乗せっ放し」 にしております


今まで使っていたのは シュウ酸アルマイト処理で金色に輝く ”ザ・金やかん” でした
(実はコレ、現在は意外と売ってないんですよね それなりにお店を回って買いました)
かわいい ”金やかん” でしたが、欠点もありました。。。


沸騰すると 突き落とされた ターミネーターT-1000型 よろしく 
「ピギャァ~!」 っていう金属音の悲鳴をストーブの上であげ続けるのでちょっと気になっていた
薄い金属だと沸騰の共振で金属音が出ちゃうらしいッス


そこで現在は コレを使っております


b0130243_9563889.jpg


南部鉄瓶(^^)/


色々なバリエーションがあり、価格もまちまち

 
○ 加湿目的なので容量は多め 
○ 1個目の鉄瓶なので安価にいきたい
○ アラジンには ややつぶれた ”まんじゅう形”の鉄瓶が似合うカモ?
○ 日本製は最低絶対条件

って事で
三笠型のアラレ模様 2リットルの物を選びました
結果から言えば ストーブとの大きさバランス、イメージ ドンピシャだったと思います!

今では小さな音で 「くつくつくつ、、、」 とストーブの上で歌っています


洋の伝統 アラジンストーブ
和の伝統 南部鉄瓶

この2つ、こんなに似合うとは思わなんだ♪



本当だったらここに アフィリエイト でも貼り付けて
購入はこちら!! とやればいいんでしょうけどね(笑)



追記
伝統+伝統 に新たな仲間が加わりました




by usachan_500 | 2013-03-05 10:14 | マクロ 未分類 | Comments(26)
Commented by baki at 2013-03-05 11:03 x
うちの鉄急須と似てるなぁ・・・なんて思っていたら、でかっ!!
鉄瓶だったんですね。
アルミと違ってかなり重そうですね。水を上限まで入れたら何kgくらいあるんでしょうか。

日本製は絶対条件・・・。それは言えてますね。

いや、ほんと見事なまでにアラジンストーブとバランスがマッチしてますね!!
Commented by モンガラ at 2013-03-05 12:39 x
今日のお昼はマルちゃん正麺。
鍋は100円ショップ(厳密には105円)ダイソー(ダイソーは広島の企業です。)で購入した鍋(3年落ち)で頂きました。
いらない括弧が多かったですね~。
最近とりあえずと言う買い物をあまりしなくなりました。
ローエンドかハイエンドか。
そんな私、昨日一脚を買いなおしたんです。
カーボンで。。。



10,800円。。。



ちゅーとはんぱ(^-^)

上を見れば3万円とかのあるんですが、カーボンのローエンドモデル♪
そう言えば僕の物の買い方に適します♪
Commented by masa4792 at 2013-03-05 20:34
南部鉄瓶、アラジンちゃんにベストマッチ!
なんか高級感あるなあ・・
和な雰囲気もいいし!
今度、ゆっくり見せてね~。
今度はどこへ?
レポ楽しみにしてマス♪
Commented by Sippo5655 at 2013-03-05 22:00
洋と和の・・・
見事ですね!
出会うべくして出会ったような、そんな気がします。
アフィリエイト、是非とも^^
両メーカーに問い合わせたら実現するかもです!
我が家のやかんはフタがあって、沸騰すると
ピューピュー言うやつなんですが
これがうるさくて><
Commented by uhihihihi at 2013-03-05 22:40
ナマ~♪ (しつこい?)

南部鉄のやかん かわいいー!
アラジンストーブにぴったりですね。
南部鉄でわかすとお湯も美味しくなりそうだね。
加湿器ににもなって 一石二鳥。
やっぱりいいな~アラジンストーブ。。。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-03-05 23:47 x
こんばんは
南部鉄瓶、これは上等の鉄瓶、
安物を買わないぼんぼんさん、さすがお目が高いです。
家のかみさん、焼き物の急須、何個割ったことか、
最近ブリキの急須に変えました。
南部鉄の急須? とてもとても、もったいない。
Commented by Uribouz at 2013-03-06 00:09 x
あの重量感が所有者心をくすぐるなぁ。
鉄分の摂取にも良さそう。

うちの石油ストーブにもヤカンが乗ってますが、
そういえば絵に描いたような平底の何の変哲もないヤカン。
いいなぁ。

う〜ん、後追いってのも悔しいなぁ。

ここはひとつ、茶の間の真ん中に囲炉裏でも切ってやろうかな。自在かぎ提げて。
まてよ、そんなことするんなら、いっそのこと合掌造りに… ああ、いいなぁ南部鉄瓶!
Commented by 龍乳 at 2013-03-06 07:32 x
アラジンではなくぶんぶくちゃがまを思い出しました。
ストーブにヤカンっていいですよね。
加湿にもなるし。

春は近いはずなのにまだまだ寒く感じるのは龍乳が年を取ったからなのでしょうか???
Commented by おさかな at 2013-03-06 09:31 x
こんにちは
これなら 一生使えそうですね
我家の愛用のヤカンは ラグビー部にあるやつでしたが
悪妻が こがしました(・∀・)
現在では ガスではなく 電気です
実に使いづらい!
その感覚は キャブレターがインジェクションになった感じです
Commented by 虎猫 at 2013-03-07 00:04 x
鉄瓶で入れたお茶が一番おいしいそうな。
お茶をやっている主人が申しますには
茶道具の鉄瓶は、手で触ってはいけないそうな。
ということは、内は、洗わないのかな???
茶道具の鉄瓶は、扱いにくい!
伝統工芸の継承者不足も問題だそうだ。
もっと使う方が増えるといいですね・・・。
造形としても美しいですね。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-03-07 21:41 x
アラジンストーブって憧れなんですよねえ〜炬燵無き今これだよなあ〜でももう春だからいらんか(^^;;
Commented by moko at 2013-03-08 23:41 x
ストーブにヤカンって大好きです!
アラジンストーブなら尚更・・カッコいい!!
其処に南部鉄瓶とは最高!♪*:・'(*⌒―⌒*)))   
美味しいお茶が飲めそうですね^^
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 15:03 x
baki 様
おおっと~ 鉄急須をお使いなんですネ(^^)
あれもカワイイですよね

急須は撮り扱いが楽な様に、内側をコーティングしてあるものが多いみたいですよね

最近は”伝統分野”の製品も外国製が増えています
(漆器とか、、)
特にこのテのものは国産じゃなきゃ!
って思いますよね~
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 15:09 x
モンガラ様
マルちゃん正麺とかラ王シリーズとか、最近はハイグレードな袋麺が増えてますよね~
ワタシもつい先日、全制覇致しました(^^)/

100円ショップの鍋はツーリングに持って行く事があります 軽いですからね♪

1脚って使った事ないんです~
(3脚を畳んで1脚代わりに使う事は多いのですが)
かなり便利との話も聞きマス。。。
カーボン製ッスか(@_@;)

うちのカーボン製品って、、、
鉛筆しかないわ~~  (それはカーボン製品か?)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 15:11 x
masa4792様
乗せる前から「ムフフ^m^」と思っておりましたが、うん! これは正解でした~

大きさ、形も予想していた通りに収まりましたぜ
自分の才能がコワイ♪(笑)

今度は鉄瓶で淹れたコーヒーとかをご馳走致します
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 15:15 x
Sippo5655様
和と洋って、意外や意外、マッチする事が多い様にも思います(^^)
特にアンティークな雰囲気のものはそんな傾向にあるのかなぁ、、

以前使っていた”金やかん” キュ~とかピィ~とか鳴き続けていて、ちょっと気になっていました
鉄瓶は分厚いのが多いので、結構静かでグッドです♪
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 15:19 x
uhihihihi様
ナマーー(^^)/

アラジンストーブはずっとこのまんま、、
鉄瓶もずっとこのまんま、、

連綿と同じデザインを続けてきた物同士、 意外なマッチを見せるんですね~

このぶんだと 囲炉裏にルクルーゼとかもイケる?!
(それ以前に囲炉裏って普通持ってないよな 笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 15:33 x
大阪のおっちゃん様
最近、南部鉄瓶は外国の方にも人気、、と聞いた事があります 和、洋問わずスタイルや伝統に優れた物は人気があるんですね~

あらら、、急須を割ってしまって
形あるものはいつか壊れちゃいますからね
そこはしょうがないトコロなのかも知れません(^^)

ブリキの急須っていうのも、何だかレトロ感あってカワイイですよね
フタだけ赤いヤツとか、良く見た気がします
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 16:02 x
Uribouz様
重いッス(笑)
寝る前に、余った湯を”ポット”に移すんですが、鉄瓶の湯が少なくなると、傾けて持つのが結構タイヘン、、

ポットが床に置いてあればそうでもないんでしょうケド、カウンターの上に置いてあるもんで(*_*)
春までには手首が鍛えられそうですよ♪

合掌作りを衝動買い(衝動改築?)は出来ませんが、鉄瓶ならば~
多分、きっと、男の人が欲しがる系のアンティークアイテムだと思います
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 16:07 x
龍乳さま
形状的には ”やかん”と言うより”茶釜”を連想させるかも知れません
まんじゅう型だから、、ね(^^)

茶釜の表面も ポツポツのアラレ模様ですよね
あの模様、実は熱の効果も見込んで付けられているらしいです!

ここんところの暖かさならば平気ですね♪
って、、ちょっといきなり暑すぎる気がしなくもないですが~(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 16:21 x
おさかな様
ラグビー部、、 あはは”魔法のやかん”ですね
うちもソレでした^m^
軽量で丈夫で言う事は無いのですが、ず~っとストーブに乗せっぱなし、、って事を考えて、清音と見た目?を重視して鉄瓶を採用してみました

確かに扱いはやや面倒になりますが、それも含めて”味”かなぁ、、とも思っています
インジェクションとは絶妙な例え^m^

今のバイクはキャブ車はほとんどいなくなりました
環境性能を求めると、どうしてもそうなるらしいです
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 16:43 x
虎猫さま
さっすが専門知識をお持ちの方は違いますね(@_@;)
そうなんです、内側は何があっても触ってはいけないみたいです、、

もっとも、湯を沸かすだけなので食品カスが付いたりしないので特に問題ないと思います
使いこんで内側が湯垢(ミネラル分とか)でコーティングされてからが本領発揮らしいッス

茶道などの本格的な感じではなく、私の様に「カッチョいいから♪」と言う理由で使う”ライトユーザー”?も増えているみたいです
最近はその形ゆえに、外国人にも人気だとか、、
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 16:46 x
熊鹿夫婦さま
アラジン、、
アンティークと言うか、保健室と言うか(笑)

うちは床生活なので、コタツ中心の生活です
コタツから全て手が届く範囲に物を置いています
(それって~ 褒められた話じゃナイっ!!)

石油ストーブを使用出来る環境ならば、アラジンオススメです(^^)/

僅かに手間はかかりますけどね~
Commented by ぼんぼん at 2013-03-09 16:50 x
moko様
ストーブ+やかん って、最近は減ってきているかも知れませんね
エアコンやファンヒーターのほうが簡単と言えばそうですし、マンション等で”石油ストーブ不可”の場所も多いですもんね

それでもこの組み合わせは最強です♪
暖かくて、加湿も出来て

本来”南部鉄瓶”は延々と弱い火にかけておく用途に向いていると聞いた事があります
(囲炉裏、、とか?)
そう考えると案外正しい使い方なのカモ?!
Commented by doronko-tonchan at 2013-03-10 08:24
有名な南部鉄瓶ですね。
それに対抗して北部ハゲ茶瓶というものが・・・ありません。(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-10 19:27 x
南部、、とは言うものの、十二分に”北の方ですよね”
盛岡とかですもん(笑)
え? 南のほうにあるから南部って言うじゃないの?!
(大名の名前でした~(^^))

北部はげちゃびん
使いたくない感じ、、(苦笑)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31