やまおくのおんせん



モンスターとたっぷり遊んだ後は今日のお宿へ、、、

b0130243_231434100.jpg


山形県、銀山温泉っ!

有名ですね~
大正ロマンですね~


大正時代と言えば、、、

はいからさんが通る(^^) ですね (キッパリ!)
実写版では 南野陽子サン が主演でした

南野サンが歌っていた ”はいからさん”の主題歌のなかで
「時々 取り乱します ワ~タシ~~♪」
ってサラッと歌っていましたが、今思うと結構コワイ歌詞だと思います


「取り乱す」 ってそうそう起きて欲しくないことなのでわ?!
出来れば一生起こらないほうがいい事でわ?!

「時々 狐憑き になりますワ~タシ~~♪」

って面と向かって宣言された様な気持ちです(*_*)


ふぅふぅ、、、  閑話休題、、、


銀山温泉で1番有名?な宿 能登屋さんは以前に1回泊まった事があるのでパス
それでも木造高層建築は捨てられない (それまで車中泊で頑張ったんだからいいよね?!)
今回は 古勢起屋別館 の川沿いの部屋に泊まりました

※ 写真は1番有名な宿の 能登屋さんです


b0130243_23311392.jpg


b0130243_23405739.jpg


b0130243_2339371.jpg


b0130243_23415491.jpg


のんびりまったりで、ほとんど写真は撮らなかったのですが、
なかなかにステキな温泉です、是非1度足を運んでみて下さい(^^)
ネットにはそれこそ膨大に情報が載っています

ちなみに ”街灯” はガス灯なんですヨ~
夕方になると柔らかい灯が 「フッと」灯ります


普段はこの 銀山温泉 冬は想像を絶するの豪雪です  (日本三雪 のうちの1ヶ所っす)
雪に埋もれた大正ロマンの温泉地として名高いのですが、今回我々が行った時は
折からの高温にて、雪は溶け溶け。。。

こんな事もあるんですね~




by usachan_500 | 2013-03-12 23:52 | 旅行 | Comments(24)
Commented by masa4792 at 2013-03-13 06:37
冬の銀山温泉、やっぱいいね~!
夜の雰囲気がまた最高!
人がいないのもいいし、泊まってみないとこういう風景には出会えないよね♪
私は昨年、夏行ったので暑くて暑くて・・
やっぱ銀山は冬が最高!
Commented by uhihihihi at 2013-03-13 06:57
ぼんぼんっち ナマー!
いつも昼間に訪れるので、こういう夕方の風情ある
銀山温泉は見たことがなかったよ~。
すっごくかっこいいね!!
ほんと、夏の銀山温泉は全く風情がありまえへんわ。
冬が最高!
Commented by Uribouz at 2013-03-13 21:42 x
ロマンチックですねぇ。
カランコロン下駄突っかけて散策してみたい。
何にもせずに連泊風呂三昧してみたい。
ウィスキー傾けながら執筆活動してみたい。
ん〜ええなぁ。 ^ ^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-03-13 23:19 x
こんばんは
ガス灯の灯る銀山温泉、Jちゃんと、、、焼けますね~~
愛妻家のぼんぼん、Jちゃんの登場もお願いしますよ。
Commented by 虎猫 at 2013-03-14 10:52 x
ガス灯いいですね~~~。
目にあたたかい色。ロマンの世界。
そうですか~~、豪雪かとおもったら
暖かくで、解け始めているんですね・・・。
雪崩も起きそうですね・・。

話は、変わりますが、3dプリントで車を作っているグループを
NHKでやっていました。
ユニークな、マイバイクが、ぼんぼんさんだったら
どう?デザインするのかな~~とふと思いました。
Commented by Sippo5655 at 2013-03-14 20:56
うわあ、、こういう街並みを歩いてみたい。。
東北、、福島以北には行ったことがありません。
大正の香り漂う・・・素敵ですね!
モンスターの後であればなおさら、温泉も沁みたことでしょうね♪
ガス灯ですか!すごく惹かれました(*´∀`*)
東北の灯りは・・・LEDではいけませんね。
Commented by dreamwing2013 at 2013-03-15 00:11
こんばんは^^

ロマンティックな雰囲気が古き良き時代の日本を
感じさせてくれますね^^

豪雪地の温泉ってなぜか良い雰囲気がありますよね!
ガス灯の灯りも本当に柔らかくて良い感じです^^

雪が溶けていて良い時に行かれましたね^^
Commented by ぼんぼん at 2013-03-15 19:54 x
masa4792様
以前に行った時は、モーレツ豪雪、、
前が見えないほどの吹雪で周囲の地域も積雪まくりでしたが、違えば違うモンですね~(@_@;)
(行った時期は以前とほとんど同じなんですよ)

そうなると秋もよさそうだよね、、、
年中見に行くにはちょっと遠いケド(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-15 20:01 x
uhihihihiさま
うひっち ナマーー♪

昼間は日帰り観光、入浴の方が多いですが、夕方からは宿泊者の時間、、って感じです
浴衣に下駄で「カランコロン」ってガス灯の下を歩いている姿が見られます

夕方にここにいたら、もうここに泊まるしか手がないですもんネ~
周辺の街まで遠いですもん(苦笑)

これで雪があったらなぁ~ 
雪ナシにびっくりしました(@_@;)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-15 20:10 x
Uribouz様
夕方以降はホント「カランコロン」が見られますよ♪
と言っても、冬は寒いので(普段は超豪雪)皆様ちょっと散歩したら宿に戻ってしまいますが、、

ここ銀山温泉は山奥なので、ご希望通り温泉執筆できまくりなハズです(^^)
今でこそ静かな大正ロマンな温泉街ですが、昔は”遊ぶお店“とかもあったらしいです、、、
Commented by ぼんぼん at 2013-03-15 20:38 x
大阪のおっちゃん様
J子様の登場、聞いておいてみます(笑)

肖像権とか請求されたらどうしよう、、
そうなったらおっっちゃん様に請求書を回させて頂きます^m^

ガス灯、昔の様な”点灯夫さん”がいるわけでは無く、自動で点火されます
(今どき当たり前かぁ、、 笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-15 20:45 x
虎猫さま
普段の”銀山温泉”はアリエナイ豪雪地帯なのですが、アラ不思議、、 今回は折からの高温で溶けてました

雪崩や落雪が起きない様に、温泉地の中でも一生懸命に雪を処理してました
高い建物の屋根から下の川に向けて雪を落としてましたが
川に落ちるたびに「どっぱぁぁ~ん!!」と大きな音がして、通りかかる人が飛びあがってました(@_@;)

3Dプリント、初めて知りました!!
曲線を出すのが難しそうだな、、
と思いましたが、予想外! 自由自在なんですね~
Commented by ぼんぼん at 2013-03-15 20:51 x
Sippo5655様
福島以北もかなりステキですよん♪
より山が深くなり、より変化に富んできます
(雪もより深く~)

そうそう、モンスター探しで歩き回ったので、かなり温泉が沁みましたとも~(^^)

銀山温泉、うかつに建て替え、近代化をしなくて今となっては良かったですよね
ガス灯がとっても似合う温泉街です♪
いつまでもこのままで、、 と思いますが、木造の高層建築は維持がタイヘンらしいです(大変だなぁ)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-15 20:57 x
dreamwing2013様
昔の温泉街の写真を見ると、どこもかしこもこんな感じだったんですよね~
時代は流れ、どうしても木造より近代的な鉄筋コンクリートに人気が出て、建て替えられてしまったんですよね

今思うと木造のまま取り残された? 温泉街が逆に脚光を浴びている気がします

ガス灯、夕方近くなると自動で点火されます
アウトドア用の”ガスランタン”と同じ仕組みらしく、ガスランタンと同じ破損をしているヤツもありました(笑)
Commented by doronko-tonchan at 2013-03-16 09:45
銀山というだけあってギンギラギンですね。
ガス灯はマッチで火をつけるの?ってヨッちゃんがトシちゃんにさりげなく訊いてました。(笑)

Commented by おさかな at 2013-03-17 07:05 x
こんにちは
素敵ですね 雪の溶けた感じも
そういえば 3月ですもんね〜
昨年の5月病が治らないまま 春を迎えそうです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-03-20 19:35 x
doronko-tonchan様
放置でスイマセン。。。 

その昔、床屋に行って「マッチみたいな髪型にして下さいっ♪」 と主人にお願いしたら~

丸坊主にされて「マッチみたいだろ?」と主人に言われた人がいたとか、いなかったとか ^m^

それはマッチ棒。。。
Commented by ぼんぼん at 2013-03-20 19:37 x
おさかな様
5月病のまま春に~(爆)
2回目の五月病を上書きインストールすると、どうなっちゃうんでしょう、、、

旅に出らずにおられませんね、コリャ

沖縄なんてどうです?
飛行機も今は安価になりました 春の沖縄はそりゃぁ気持ちがイイっす♪
Commented by 龍乳 at 2013-03-21 07:39 x
日本の風景なのにまるで別世界みたいです。
風情がありますね。

はいからさんが通るはアニメは見た覚えがあります。
確か、打ち切りか何かでとても唐突な終わり方をしたような・・・?
Commented by doronko-tonchan at 2013-03-24 07:46
まだマッチでよかったですよ。
東(ひがし)みたいになんて言ってたら・・・(笑)

そういうレスが好きです。
サンキュー べリー マッチ!!\(^^)
Commented by モンガラ at 2013-03-27 14:01 x
同じく日々が忙しすぎて。

ブログやりたいけど、写真はあるけど何もできずに日々過ぎています。
来週いっぱいまでは何かと忙しいだろうなぁ・・・。
いつもぼんぼんしゃんの写真で癒されています(^-^)
ではでは。
Commented by ぼんぼん at 2013-03-31 21:57 x
龍乳さま
昔の温泉街って、どこもこんな感じだったのかも知れませんね

木造は維持がタイヘンなのと、鉄筋がカッコイイ!
って理由で現在の様な温泉街に変化していったのでしょうね!

はいからさん、、
そっか、、 打ち切り状態だったとは(*_*)
実写版は見ませんでしたが、アニメ版はちょこちょこ見てました~
Commented by ぼんぼん at 2013-03-31 21:59 x
doronko-tonchan様
東。。。
床屋行く必要ありませんがな。。。

リーブ21あたりに行くのが適当かと存じます^m^

いや、もしかして既存の髪を抜かれるのか?!
う~ん だとすれば ダンディハウス あたりで脱毛コースになるのか?!
Commented by ぼんぼん at 2013-03-31 22:01 x
モンガラ様
この時期は何かと忙しいんですよね~

新レンズ、どうでしょうか?!
期待しちゃってマウス(^^)

あと少しすれば一段落しそうですね!
それまでは ふぅふぅ・・・


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧