美味しくて やがて痒い トロロかな    



「今日はトロロご飯よ~」

「やったね、明日はホームランだ!」


山芋の仲間を 「しょりしょり」 おろして、醤油をかけてほかほかご飯の上に~♪


「んまい! んまいよママ♪  明日はホームランだ!」

「うん、それ、さっき聞いたから、、、」


「あれ? なんか、、?  口のまわり痒い、、
うわぁ~ん 痒い~~!!」

b0130243_1918318.jpg


早春の山を彩る マムシグサ

いや、彩ると言うにはひどく ”怪しい” 雰囲気の花なのですが。。。
なんでトロロの話をしたって?


トロロの材料 山芋系には ”シュウ酸カルシウム”という成分が入っています
ナンダそれ?

シュウ酸カルシウムは小さな小さな針状の結晶体で、この針が身体に刺さると「チクチク痒い」と言う  何とも冗談みたいな?仕組みなんですね~

いやいや、冗談と言うにはちょっとキツイ!
このシュウ酸カルシウム 劇物取締法 指定のれっきとした危険な物質なのです
山芋ですと少量しか含まれないので大した事はありませんが。。。

こんにゃく芋 を生食でもしようものなら「生まれてこなきゃ良かった」程の苦しみとなるそうです
(こんにゃく芋はすった物が手に付くだけでもダメです)
沖縄方面で良く見かける クワズイモも シュウ酸カルシウムたっぷりです
恐らくこれは主に 対哺乳類用(@_@;) の毒だと思います


あ、そうそう
このマムシグサ 豊富なシュウ酸カルシウムと 溶血毒(怖ッ)であるサポニンを持っています
マムシ。。。 の名前に相応しい毒草なんですね~
(毒があるから マムシ の名前じゃないんですけどね(^^))


見た目も相まって、聞けば何とも恐ろしい感じがしますが
この毒、あくまでも 「いじめないでね 食べないでね」 と言う毒なので、触った程度で何かが起きるワケではありませんので
早春の山でお見かけした際はじっくり見てやって下さい♪




by usachan_500 | 2013-04-04 20:09 | マクロ 植物 | Comments(16)
Commented by 虎猫 at 2013-04-04 20:26 x
カタクリの時期は、短いのでカタクリがたくさん咲いている
植物園に今日行ってきました。
いっぱい、マムシ草咲いていました。
そして、クリスマスローズが猛毒を持っていることを知りました。
食べると、死ぬケースもあるらしい・・・。
クルシミマスロー・・・・・・なんです。

ちなみに、山芋は、我が家では、濃い味噌汁でのばして
アツアツご飯にかけるのが、定番です。麦とろならぬ
米トロです。おいしいよね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-04-05 00:41 x
こんばんは
ブログ更新、とっても嬉しいです、ご多忙だったのですね、
お疲れ様です。

早速マムシ草、劇物ストーリー楽しくって、楽しくって、
マムシ草のトンネル、今こん様子なんですね、
ぼんぼんさんらしいお写真の作り方に、とってもユーモアと完成度の高さを感じました。
シュウ酸カルシウム、恐ろしいものなんですね、
思い出しました! TBS金スマ元番組ディレクターの
「ひとり農業」渡辺ヘルムート直道さん、
自分の作ったこんにゃく芋を試食して「生まれてこなきゃ良かった」の実体験を見ました。
病院に担ぎ込まれ、もがき苦しむ様は異様なものでした。
マムシ草、サポニン、怖いな~~!!
ところで博学なぼんぼんさん、どこで勉強されたのですか?
Commented by uhihihihi at 2013-04-05 06:58
ぼんぼんっち オハー♫
おおおおお! どこのトンネルかと思いました~。
不思議なアングルがナイスです!

とろろって 時と場合によってかゆかゆになるよね。
マムシ草は触ったことないけど シュウ酸カルシウムが
あるのか~。
へぇーーーこんにゃく芋も!? お勉強になりましたありがとう。

Commented by モンガラ at 2013-04-05 11:18 x
以前金スマ?って番組だったか、コンニャク芋をペロリ舐め、大事になっていた人がいました。
知らないものを食べるって勇気いりますよね~。
僕はナマコを初めて食べた人を尊敬します。
どんだけ飢えとんじゃ?
あれは食えない。
Commented by SAM at 2013-04-05 13:07 x
解説に汗する 「明日はホームラン」の行 いきなり二回は・・・・^^
シュウ酸なんとか ええ勉強になりました
生食コンニャクイモは要注意ですね(食う機会ないって)

4月1日 30cmの間時間はすっかり騙されました。ナイスでした。

Commented by Sippo5655 at 2013-04-05 21:42
そんな毒があるんですか、、
トロロは私ダメです、たぶん口の周りに触れただけで
大変なことになりそう。
そんなわけで、我が家の食卓にこれが並ぶことはあり得ません^^;
マムシグサ、不思議な形をしていますよね~。
一瞬、触っただけでもまずいかと心配になってしまいました^^
たぶん、触ったことはあるような。。
虫がいる!
Commented by ぼんぼん at 2013-04-05 22:11 x
虎猫さま
カタクリってほんと短命ですよね
そこがまた儚い春の夢、、って感じです

短命のカタクリに逢いに来るヒメギフチョウ
と言う”春の一瞬の夢”みたいな組み合わせもありますね(1回でいいから見たいです、、)

マムシグサはかなり頑丈な植物らしく、条件さえ合えばたくさん見る事が出来ます(^^)

おっと、クリスマスローズも毒装備でしたか!
びっくりなクリスマスプレゼントです^m^

むむ、、味噌味で伸ばしますか 興味津々状態です♪
Commented by ぼんぼん at 2013-04-05 22:24 x
大阪のおっちゃん様
ご無沙汰してました 何とか復帰です(^^)

今回は「巻きッ」としたマムシグサの中に魚露目レンズを突っ込んで撮りました
マムシグサさん、ビックリしたかな?

生のこんにゃく芋はもとより、処理が不十分なだけで大ごとになっちゃうんですよね こんにゃく芋、、
あれがあんなに美味しくなるなんてビックリです!
そこに人類の不屈の食事魂を見ました(@_@;)

えっと、博学かどうかは分かりませんが
とにかく四六時中、色々調べてマス^m^
最近はもっぱら”ネット”利用ですが

例えばシュウ酸と聞けば 化学式、症状、法律、それを含む植物、対処法、影響を受ける生物、事故例、、、
シュウ酸だけで1週間以上遊べます♪

で、調べているうちに更に色々知りたい枝が広がって行くって寸法です 忙しぶっているけど暇なんですね(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-05 22:28 x
uhihihihiさま
うひっち、トンー♪

魚露目レンズは太さが1cmもないので、マムシトンネル?の中に突っ込んで撮りました
(花はいい迷惑だったカナ?)

トロロ、おいしいけどチクチクだよね~
子供さんや肌の弱い方は”針結晶”の影響をモロに喰らっちゃいマス(@_@;)
目に見えないけど、刺さっちゃうんですね~

熱帯のクワズイモも要注意ですゾっ!
(食べないって。。。)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-05 22:34 x
モンガラ様
今回コメントを頂いた方の中にも、その番組を見た方がいるみたいです(^^)

こんにゃく芋、あれは劇物、、
いや兵器であるとすら言えます
すった物を触っただけで(*_*)とはねぇ~
(人によっては触れるらしいですが、、)

ナマコ~
ありゃ食えませんわ!
余程餓死しそうな方が食べたのか??
今や高級食材ですが 無理だわ~

南方にいる”イカリナマコ”なんて、見ただけで”さぶイボ”が噴出です(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-05 22:39 x
SAM 様
ホームラン2本って事でよろしく^m^
トロロでホームランなら安いもんですネ
いや、、 今や牛丼のほうが安いのか、、、
(確か吉野家のCMでしたっけね)

こんにゃく
あの姿として確立されるまで、かなりの方が「生まれてこなきゃ、、」な思いをしたんでしょうね~
飢饉の時にでも生まれたのかな?

うふふん♪ 
騙されて下さってアリガトウなのです(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-05 22:52 x
Sippo5655様
およよ(*_*) トロロだめですか~
肌の弱い方はてきめんかも知れませんね
かなり個人差があるみたいです

マムシグサ、独特の妙な?形ですよね
薄暗い林内に生えている事が多いので、子供の頃はこの花が怖かったデス(*_*)

「食べないで~っ」と言う毒なので、触る分にはマッタク平気ですよん
問題はこの草、鮮やかなトウモロコシみたいな実を付けるんですが、これを食べてしまう方がいて、毎年ニュースに載ってます(汗)
Commented by masa4792 at 2013-04-06 09:34
おおっ!
なんかトンネルみたいな不思議なアングル。
マムシグサっていうんですね!
そんな毒がある植物とは?
シュウ酸カルシウム?とか、ぼんぼんさんは化学が得意だったの?
いろんな分野に詳しいね!

Commented by ぼんぼん at 2013-04-06 10:40 x
masa4792様
マムシグサでやんす(^^)
房総ですとちょっと薄暗い感じの場所には良く生えています 
食虫植物みたいでしょ?! (食虫しないけどね)

実は植物って何がしかの”毒”を必ずと言って良いほど持ってるんですよ
昆虫にしか効かない微量の毒だった場合、人間には”無毒”とおんなじですよね(^^)
逆に哺乳類にしか効かない毒の場合もありますが、、

計算式はマッタク苦手ですが、科学自体は興味津々です♪ 
Commented by Uribouz at 2013-04-08 00:28 x
はいはい!
あの、ちびまるこちゃんの「はなわくん」によく似た草ですね。
あれって、危ないんだ。しらなんだ。 ^ ^

ところで、「更新終了のお知らせ」には、ヤラレマした。
くやしー ^ ^
Commented by ぼんぼん at 2013-04-08 23:23 x
uribouz様
「youたちはサァ~」 (ジャニーズの社長にも聞こえるな)
のアレです(笑)
そちらでもお見かけしますでしょうか(^^)
昔はマムシグサを食べる地域もあったらしいですが、食べないでくださいネ
飢饉の時とか、毒抜きして食べたんだろうなぁ、、

うふふ♪ 更新終了作戦
引っかかって下さって有難うございます(嬉)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31