携帯水タンク  むしのチカラ!




暴風雨がやってくるそうな、、 
今日から雨だと思ってたら、昨日結構な雨が降った房総です (なんでじゃ?)



まぁ、さておき、、、


☆ ジャンプをすれば 東京タワー を飛び越え!

☆ 40トンのダンプを持ち上げ!

☆ 数百キロのスピードどこまでも飛び続け!

昆虫の能力を人間に例えるとこんなカンジ。。。
どこかで耳にした事があると思います


b0130243_10521985.jpg


頭に水滴ついてマス(苦笑)
人間で言えば何十キロ相当を頭に乗せているんでしょうか

「重そうだよなぁ、、 実は困ってるだろうな、、」
と思ったら、水滴を少しづつすくって、飲んでました(@_@;)

「水筒だったのかっ!!」

人間もこうやって水が運べれば、登山の時に便利なんだがなぁ、、、
いや そうでもないか、、



昆虫が人間サイズになったら?
って話し 実はオチがありまして

昆虫が無事人間サイズになっても
☆ ノミの形をした 「立つ事すら出来ない」 生き物
☆ アリの形をした 「よろよろ歩くのが精一杯な」 生き物
☆ コガネムシの形をした 「箸さえ持ち上げられない」 生き物

になってしまいます 昆虫は小さいからこそのパワーだったんですね!
そもそも、昆虫の ”外骨格” ですと人間サイズになった場合、恐らく自重すら支えられません

体長が倍になると 体重は8倍増えるのに、筋力は4倍しか増えない、、、これがキーワードですね!!  
つまり 「倍の大きさになると、能力が半分づつ落ちてゆく」 って事です


カマキリがでかくなって襲ってきたらどうしよう?
人間サイズのスズメバチが刺してきたらやばくね?

と夜も眠れなかったアナタ!
これで安心して眠れますね(^^)


ちなみに。。。

☆ ピッチャーの投げた球が止まって見える ( ゚Д゚)ウマー
☆ 回転するパチスロが全部止まって見える ( ゚Д゚)ウマー

っていう昆虫の能力は 時間分解能 ですので筋力とは無関係です
この能力だけは 人間サイズ になっても残るかも知れません(笑)


あ、そうそう 言い忘れましたが最後に

人間も4mを超えると自重で潰れます ので
ゆめゆめ 「オレ、巨人になろう!」 なんて思わない様にして下さいね




by usachan_500 | 2013-04-06 11:35 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by twinkle-keko at 2013-04-06 11:42
こんにちは!
ぼんぼんさんのお話はいつもためになるので、うんうんと頷きながら
拝見しております。
そうか、生物はそれぞれに今ある姿形に、ちゃんと理由があるのですよね。。。
・・・私にもそれなりに理由があるワケだ!(オモロイ、ということにも)
そこ、ちゃいますね(爆

昆虫のマクロ写真、いつも感心して拝見しております。
どうやって、撮ってはるねんやろう・・・って。
これほど美しく、これほど繊細に、そしてこれほど魅力的に!!
お住まいが近くだったら、弟子にしていただきに門を叩くのですが、残念です(涙
Commented by 虎猫 at 2013-04-06 12:31 x
鳥の名前、ご指摘ありがとうございます。
モズこし、調べてから載せせないとね・・・・。です。

重力と結うものは、すごいものです。
無くては、歩けませんしね。
アイスマンも結構おおきかったようで
CGの映画おもいだします。
人間が、昆虫の大きさになったらモーターなしで
飛べるかな??
それともてんとう虫さんの頭に乗って旅行できるかも?
でも、てんとう虫語ができないとね・・・。ふふふ。
Commented by masa4792 at 2013-04-06 21:28
そっか~。
てんとう虫は頭に載せた水滴を飲んでいたとは!
ノミは体長の200倍飛んだり虫ってすごくねっ。
じゃあ、人間も虫サイズならバイクなんて乗らなくても同じくらいのスピードが出せるってこと??
皆で小さくなればいいのか~?
なんて考えてると楽しいね♪
しかし、ぼんぼんさんの知識と好奇心には感心しまっせ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-04-06 22:57 x
こんばんは
>体長が倍になると 体重は8倍増えるのに、筋力は4倍しか増えない、、、これがキーワードですね!!
なんだか、分かったような、分からないような、変な気分、
自分がカマキリサイズになって、カマキリの前に連れ出されたら、
どうなるんや! 俺、喰われてしまうのか、
想像したら、今夜うなされて、夜中飛び起きそうです。
Commented by ぼんぼん at 2013-04-06 23:04 x
twinkle-keko様
あはは、、ウンチク好きなもんで(苦笑)
ちょっとでも珍しいと「どして?ナンデ?」
が止まらない病です^m^

あらゆる生き物が「一番最適かな?」と思える構造を持っているんですね~
kekoさんもしかり?! 進化での獲得です^m^

水滴は難しいッス
オマケに今回は水滴ごと「もそもそ」動きましたからね~  3脚使いましたっ
Commented by ぼんぼん at 2013-04-06 23:10 x
虎猫さま
モズさんもカワイイですよね~♪
行動は結構怖いですが(笑)

おっしゃる通り、重力を無視しての生物はほとんどあり得ません

例外が”水中”です
バカでっかいタカアシガニやクジラ、ふにゃんふにゃんの巨大クラゲでも生存可能です(@_@;)

素晴らしい視点です!
人間が小さくなれば、相当な事が可能な様ですよ(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-06 23:15 x
masa4792様
単純に人間のサイズに例えると、、
ってところがミソなんですね

いやはやmasaさん、ナイスな発想です!
なかなかその発想って出ないんですよね~
確かにその通り!
小さくなれば、バイク並みの早さで走る事が出来ると思います(@_@;)
もちろんジャンプだってお手のもの

でもきっと、人間はバイクや車に乗るんだろうなぁ(笑
Commented by ぼんぼん at 2013-04-06 23:20 x
大阪のおっちゃん様
えっと、、
体重が8倍になったら、筋力もしっかり8倍にならないと身体能力が低下してしまいますぅ(*_*)

大丈夫!!
人間がカマキリサイズになったら”マジめっちゃ無敵”状態になると推測されています

とは言うものの、毒針をお尻に付けてたり、臭い液を出す相手とは戦いたくないですね(笑)

今夜は昆虫界の王になった夢で優雅に?お過ごし下さいませ(^^)
Commented by uhihihihi at 2013-04-07 22:34
ナマー♪

てんとう虫のはなちょうちん  じゃなくって
水筒だったんだーー(笑)

てんとう虫って 虫なのに可愛いね♪♪

虫が人間サイズだったら 怖すぎて生きられないかも( ̄- ̄;)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-07 23:28 x
uhihihihi様
トン―♪
鼻ちょうちんっ(爆)
ってか、テントウムシに鼻ってあるのか~?!
(いや、もちろんそんな感じの器官はあるだろうけどさ 笑) 発想に乾杯です(^^)

テントウムシはかわいいのです
結婚式でしゃしゃり出てサンバを踊っちゃうレベルです

虫が人間サイズだったら~?!
きっと見えなくて良かったカンジのものが見えそうで怖いです ← 心配はソコなの?!
Commented by moko at 2013-04-08 00:29 x
こんばんは^^
ぼんぼんさんのお話は楽しいですね~
何時も感心しながら拝見してます^^

春だから昆虫写真も多くなるかな?
楽しみです♪*:・'(*⌒―⌒*)))   

昆虫は小さいから可愛いのです!うん!(^^) 
巨大化したらマクロで写せなくなりますから(笑)
Commented by Uribouz at 2013-04-08 00:33 x
へぇ〜、これってキャメルバックだったんだ。
羨ましいなぁ。
飲み干したら荷物にならないし、常に衛生的だし、サイズも自由そう。
今度のツーリングまでに習得したいと思います。
さて……、まずは首から鍛えるかな。
Commented by ぼんぼん at 2013-04-08 07:53 x
moko様
男だから、、かも知れませんね
結構”理詰め”で虫さんを見る事も多いかも知れません
「へぇ、だからこうなのか!」みたいな、、^m^

いよいよ虫さんも増えてきましたね♪
ここ数日は風がめっちゃ強くてなかなか撮れませんが
毎日”今季初”の虫さんを発見します(^^)

あはは! 確かに大きくなったら”マクロレンズ”いらないや(笑)  ポートレートって事になるのかなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2013-04-08 07:57 x
Uribouz様
おお(@_@;) 発想が同じだった!

最初”キャメルバッグ”って書こうかと思ってたんですが「誰も分からんよなぁ、、そんなん」 uribouzさんくらいかなぁ~ と思っていましたが、、 果たして!

一見「こりゃ便利すぎるっ」と思ったのですが
頭を枝にぶつければ水筒を失い
寒冷地に行けば氷の塊になり
知らないうちに後ろの人に飲まれてたり、、

不便かもっ(*_*)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31