ぼんぼんトントン 写真

どちらかと言えば目立たないタイプ




BNNの取材によれば、同僚や元クラスメートらの話しでは

「彼はどちらかと言えば目立たないタイプだった」 と言う事です


b0130243_2183789.jpg


視聴者の皆様はお分かりかと思いますが


。。。生き物です。。。

ちなみに下の枯れ葉が生き物です 上は枯れ葉です


目立たないタイプだった彼が、擬態の上手さに自信を深め
徐々にテングになっていった人物像が浮かび上がりました
b0130243_21161810.jpg

彼の名は テングアツバ


小さな生き物はとにかく ”目立つ” 事をひどく恐れます (食べられちゃうから、、)
目立つ色彩や音を発する者は 毒を持つなど、余程の自信家か
死んでもいいから異性にアピールしたい情熱家です

テングアツバは見事なまでの擬態ですね
真うえから見た時に ”枯れ葉” に見えるデザインとなっています
真よこから見て ”枯れ葉” になるのは こちらのタイプ


蛾は夜間活動が多く、視覚に頼らないので 「ひたすら隠れる」 デザインに特化出来ますが
日中に飛び回る 蝶 はそうはいきません 異性にアピールする視覚デザインが必要です

「異性には目立ちたい! けど食べられたくない!!」

そんな気持ちから、翅の表と裏で全くデザインが違う種が現れます
表麺は派手~♪ でも裏面は擬態~♪ みたいな、、、


これって、どこかで聞いた様な、見た様な~??

コレ!!
b0130243_21271829.jpg


そうだっ 戦闘機パイロットのフライトジャケットだっ

表面は 地味なモスグリーン
裏面は 派手なショッキングオレンジ

何でこんなデザインなんでしょう、、

それはね~

敵地の真っただ中で墜落して、パラシュートで降りたと思って下され


☆ 表で着る ☆
b0130243_21293513.jpg


☆ 裏返して着る ☆
b0130243_21295335.jpg


まさに 「目立ちたいけど、目立ちたくない」 死活問題ですネ



テングアツバ  
ヤガ科 アツバ 亜科 
本州~九州 年に2回程発生  生息地域に偏りが見られレッドデータ登録の県もある
奇抜な擬態を持ち、似た種はいないが個体により色彩の変異が見られる





by usachan_500 | 2013-04-19 21:53 | マクロ 昆虫 | Comments(28)
Commented by Uribouz at 2013-04-19 22:51 x
ほほぉ、フライトジャケットにそんな機能まであったとは。
ものすごく実用的な話。実体験に基づくんでしょうね。

裏表極端に違うといえば、裏地にド派手な竜虎の刺繍入り学ラン。
そして、この兄ちゃんがまた恥ずかしがりで、ずっとボタン止めっぱなし。ってのがいいな。 ^ ^
Commented by uhihihihi at 2013-04-19 23:51
ぼんっち とん~♪ 

枯葉みたいなむしは怖くて凝視できないけれど、
ぼんぼんさんの絵があまりに癒し系でかわいすぎます♪

Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-04-20 07:14 x
お早うございます
もう面白くってたまりません!!
BNN (bonbontonton)ニュース、取材斑が充実してますね、
まさか、蛾の擬態から、戦闘機パイロットの脱出劇まで繋がるとは、
文才ある天才にお会い出来て本当に幸せです。

それにしてもテングアツバの擬態術、天晴れです、
わずかに出した小足に、あっ、生き物なんだ、と我に返りました。
Commented by モンガラ at 2013-04-20 08:54 x

カンニングしましたがBNNってそういうことだったんですか!
鈍感すぎた(T-T)
じゃぁ、MGNになるの?
なんだかおもしろいぜ☆
今度忘れたころに使いたいがきっと忘れている(^^;)
そんなやつです。

それにしてもスバラシイ擬態っぷりですね~。
奥の葉っぱとの対比がいいですね~。まったく見分けが付きません。
異性にアピールしたい情熱家の情熱家と言うニュアンス!
会社で見ていますがにやけて仕方がない。
かなりツボっす(^-^)

フライトジャケットそういう意味の配色だったんですねぇ~。
毎度勉強になります!
いつか授業料。。。

いつかねッ☆
Commented by おさかな at 2013-04-20 11:49 x
こんにちは
なるほど なるほど
目立たないを良い事に 天敵からは逃れ
弱者には 背後から迫る
そうかぁ その手があったかぁ
よーし 黒いコートに身を包み
さて ニュースで見かけたら
身柄を引取りに来て下さい(・∀・)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-04-21 03:16 x
我家のバイクも日頃はブレーキ踏まれる程白バイと間違われパトカーや覆面には同業とスルーされるよう心掛けております。
次回購入ヘルメットは白、ウェアは青という事で…(^^;;
Commented by 龍乳 at 2013-04-21 08:13 x
イラストがわかり易い!
フライトジャケットにそんな機能があったなんて始めて知りました。
さすが戦闘服。
何事にも意味があるんですな。

テングアツバ、新緑の季節だとかえって目立つんじゃあ・・・?
Commented by doronko-tonchan at 2013-04-21 09:12
パンパカパーン!!昆虫のハイライト!!
目からうろこ。ワンダフル! リバーシブル!(^^)v
Commented by 虎猫 at 2013-04-21 10:58 x
フライングジャケットの存在すら知りませんでした・・・。
河崎の空を飛んでるの?
そか・・・、リバーシブルで、死活さえも左右するわけですね・・・。
男の着物の裏が、派手なので、おしゃれから来たのかと思いました・・・。でも、とてもおしゃれなジャケットですね。
Commented by baki at 2013-04-21 14:31 x
パソコン、直って良かったですね!

ふと思ったのですが、これだけ擬態の能力が高いと
人間でも見つけるのが難しいと思います。
なのに、生息地域まで把握されているのは
すごいですよね。
っていうか、ぼんぼんさんもよく見つけたわ~。

そうそう、航空自衛隊のジャンバー見たとき、
意外と地味だなと思っていたのですが、
そういう理由があったんですね。
でも、裏返して着ている時に敵に見つかったら
大変ですね。(^_^;)
ちなみに、敵に見つかった時のイラストですが、
顔が青くなっているところが芸が細かい!!
さすがぼんぼんさんです。
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 20:17 x
Uribouz様
海難用の”ライフジャケット”なんかは見つけてもらいやすい様にショッキングオレンジですよね
飛行機もそういきたいところですが、敵地でオレンジ色は困りますよね(*_*)  捕虜になっちゃう。。。

今でも 昇り竜 竜虎対決っ! みたいな学ランってあるのかしら?
、、そもそもあんまり学ランを見かけなくなった気が~
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 20:20 x
uhihihihi様
うひっち ぼんーー♪

サァ、枯れ葉を凝視するのです!
心頭滅却すれば枯れ葉にしか見えませんっ
(いや、、しなくても枯れ葉にしか見えませんが 笑)

ウインドウズのアクセサリ ”ペイント”で書きました
家内がコタツを揺らすので、何度か失敗しましたサ~
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 20:26 x
大阪のおっちゃん様
BNNの独占取材、楽しんでもらえて何よりです(^^)

人間が思うよりずっと虫(というか生き物)の世界は厳しいのでしょうね!
脅威の擬態は生き物が悩みぬいた末に出来あがった自然の神秘ですね

フライトジャケットのデザインはこれに近いと思います
(ヤバい敵に見つかったら殺されちゃうかも知れませんもんね~)

テングアツバ、下から見れば”めっちゃ昆虫”です
でもダイジョウブ!下から天敵がくる可能性は低いですね♪
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 20:37 x
モンガラ様
BNN、、気がついてくれる方がいるとは思いませんでした(書いておいてナンですが 笑)
覚えていたら使って下され~ (^^)

擬態を使う昆虫は多いですが(色で言えば使っていない奴のほうが少ないですね)テングアツバはかなり見事なレベルです
海外で見る昆虫の様な 「うぉっ(@_@;)擬態っ!」っていう感じではありませんが、相当なモンですね

そう、フライトジャケットは死活問題で産み出されたデザインだったんですよ
現在のモデルは表も裏も緑ですが、これは”軍用救難無線”が開発されたからかも知れません

授業料。。。 こんなご時世です ”簡単決済”でも結構ですよ?!
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 20:41 x
おさかな様
裸にコート^m^ 

地味な服に身を包み~
ガバっと開いたら。。。

おっと~ 中身も地味だった~ ってオチはやめて下さいね(笑)

さて、身元引受人の準備でも始めようかな
印鑑とかいるのかな?!
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 20:49 x
熊鹿夫婦さま
RTは白バイっぽさ満点ですね(@_@;)
いや、、私だって後ろからRTに迫られれば”パニックブレーキ”確定です。。。

青のジャケット着て白いジェットヘルだと更に殺傷力が上がりますね(笑)
更に赤色灯。。。  それ違法だったわ。。。

白バイに似せるのもある意味”擬態”ですね
昆虫界ですと 蜂 にデザインを似せる感じ
警戒色!! です
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 20:55 x
龍乳さま
MA-1っていうフライトジャケットはこの配色が多いですね 
現行モデルですと 表裏ともにモスグリーンに変わりました  救難信号の技術が上がった為かな~?
と思っていますが果たして。。。

>新緑の季節だと
いやぁ~!!  めっちゃいい質問ですっ(@_@;)
春って実は ”落葉”のシーズンなんです
カシの木、シイの木とかの ツヤっとした葉で、冬も落葉しない木がありますでしょ?

あれの落葉シーズンは春なんです!
秋と同じレベルの落ち葉が発生するんですね~
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 21:14 x
doronko-tonchanさま
リバーシブルにしてインビンシブルっ!

恐らく動きを止めたコイツを発見できる天敵はそう多くないでしょう

秋がきて赤や黄色タイプのモデルが出現したらもっと楽しいんだけどな~
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 22:20 x
虎猫さま
フライトジャケットはパイロット(特に1人乗りとかの小型機)向けに作られているジャケットです
軍用モデルも存在しておりまして、戦闘機のパイロットとかが着ていますね(軍用のモデルは燃えない繊維で出来ています)

写真のジャケットは フライトジャケットを真似して作られたバイク用ジャケットです(^^)
だから カワサキ(オートバイメーカー) なワケ~

オシャレの為のリバーシブルもありますが、昆虫さんや戦闘機乗りのそれはまさに”死活問題”ですね!
Commented by ぼんぼん at 2013-04-21 22:29 x
baki様
「何か虫いないっかな~♪」と探しまわっております
ちなみに今回は”夜”ですので、噂の(笑)懐中電灯を持ってウロついてます
「この葉っぱ、何だか雰囲気違うぞ?!」と思ったらビンゴでした~(^^)

自衛隊なんかの服もそうですね
下に着ているツナギもモスグリーン、ジャケットもモスグリーン めっちゃ迷彩効果狙ってマス
(あれ? 自衛隊は敵地に行かないからオレンジ単色でもいいのカモ? 苦笑)

ちなみに現在のフライトジャケットは内側もグリーンです あはは。。。
Commented by SAM at 2013-04-22 13:04 x
今回は 気持ち悪くなく(バシ!)
豆知識 いいお勉強になりました。
人間も殺されるなら 誰もアイドルに成ろうとしない、ブログも書かない^^
Commented by Sippo5655 at 2013-04-22 22:28
いや、これは本当に枯葉だ、、
キタテハに紹介してあげたいです^^;
なるほど納得、の、表と裏物語。
本当に、深い!!
それぞれに、知恵と工夫を働かせて
みんな・・・
頑張って、生きているんだ!
Commented by masa4792 at 2013-04-23 21:29
ど~も!
またまたお世話さまでした~。
虫とフライトジャケットに共通点があるとは??
さすがぼんぼんさんのイラスト、ちょーわかりやすいっす♪
Commented by ぼんぼん at 2013-04-23 23:49 x
SAM様
おっかしいなぁ~ そろそろ蟲が好きで好きでタマラナクなってくる頃だと思ってるんですが(笑)

ほんとほんと!
人間も目立つとロクな事が無い?ですね
少なくとも”敵”は増えます

アイドルが有名になると~~
物マネされます (前田敦子)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-24 00:11 x
Sippo5655様
本人がわざとやっているのかどうか?
は分かりませんが、枯葉の柄の先端が「プクッと」しています 芸が細かいッス(@_@;)

蝶はホント、悩んだんでしょうね
ステキな相手を見つけたい♪
でも敵には見つかりたくないっ!!

キタテハさんも絶妙な迷彩+派手ですね(^^)/
Commented by ぼんぼん at 2013-04-24 00:15 x
masa4792様
オツカレさんっした~~(^^)

アメカジのマストアイテムの1つ? MA-1ですが、そんなヒミツが隠されていたんです
MA-1 普通に見かけますが実は相当以前に採用終了しております  (どうでもいい情報)

文章で書くと、かなり伝わりづらい内容かな~
と思いまして、イラスト採用です(苦笑)
Commented by masa4792 at 2013-04-26 21:11

今、○げって言ったよね!
絶対に言ってたよね(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-04-28 12:38 x
masa様
い、、言ってないっっ
覚えてないっっ

今頃はどこを走っているんでしょうか
最高の気持ち良さでしょうね~

千葉も気持ち良く 禿げ、、 晴れ渡っております