その数。。。  多すぎ!




ヤバいわぁ~ ゾウムシさんだぁ~

b0130243_2134013.jpg



その数、日本で1000種以上(@_@;)!
同定泣かせの種族でアリマス、、、

今回はコフキゾウムシかな?
b0130243_21371777.jpg


花に集まるゾウムシではないので、うっかり着陸したのかな~



日本のゾウムシだけで1000種類超(世界のゾウムシ6万種超!)
昆虫は地球上で最も成功した仲間である事は疑う余地がありません

地面はもとより、空中、地中、水中、、、
全ての地形に対応して(たぶん)制覇しちゃいました



しか~~し!!

昆虫族は、なぜか海だけには進出できていません
水中で呼吸。。。 いちおう出来るよね 
翅の間に空気を貯めたり(ゲンゴロウ) お尻からシュノーケルを出したり(ミズカマキリ) いささか怪しい呼吸法ではありますが
(エラを持つトンボの幼虫 ヤゴ もいます)


昆虫が海に進出できなかった理由を解明したら、ノーベル賞はあなたのものです!



コフキゾウムシ
本州~沖縄に生息の普通種
体長5mm程度 金属光沢のグリーンボディを持つ




by usachan_500 | 2013-05-18 22:11 | マクロ 昆虫 | Comments(14)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-05-19 05:00 x
ぼんぼんさんの影響で最近、NHKのミニスキュルという番組にはまっとります。
Commented by 虎猫 at 2013-05-19 15:54 x
そか・・・・、海ね・・・・。
気が付かなかった。塩分に弱い。

昆虫は、まだまだ未開分野?
とにかく昆虫だらけの世界なのにいつも
弱者。
でも、本当は、昆虫を制する者が、世界を制したり??
するかもね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-05-19 21:04 x
こんばんは
画像がたまらなく綺麗!!
センスも抜群、
海に昆虫がいない、
>昆虫が海に進出できなかった理由を解明したら、ノーベル賞はあなたのものです!
うわ~~、チャンス到来、研究研究、これは面白い!!
Commented by Sippo5655 at 2013-05-19 21:59
渋いですね~♪
コフキゾウムシのようですね。
そんなに、種類がいるんだ、、
最近はオトシブミの仲間を見つけることが増えてきました。
海に進出したら、
一体どうなっちゃうんだろう!?
いろいろと想像するだけでも、楽しいですね!
Commented at 2013-05-19 23:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doronko-tonchan at 2013-05-20 06:16
フナムシはムシと付くのに昆虫ではないのでしょうか?
そんなこと言うたら茶碗蒸しや信号無視かてみんな虫
にされちゃうやろ! アホちゃうかホンマ!!(笑)
Commented by モンガラ at 2013-05-20 09:18 x
すみません。
見ていたのですがコメがちょっと遅れました。
ゾウムシって鼻が長くなかった様に思っていたのですが。
きっといろんな種類があるんでしょうねぇ~。
日本で1000種ってのはパートナー探すのも大変ですね!
まぁそんな僕もパートナーがいないので絶滅危惧種ですが。。。

海の昆虫ですか?
フナムシとか昆虫でないの?
海中の実に特化?
カニとか甲殻類と分類してますが、海の昆虫の様な気がして。
そもそも昆虫の定義がよく分かっていません(^^;)
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 09:33 x
熊鹿夫婦さま
アニメのショート番組でしたっけね(^^)

デフォルメされたキャラなので愛せますが、あれを相当リアルな描写でやったら、、

めっちゃ苦情がきそう(*_*)
「食事が喉を通らなくなったじゃないかっ!」
みたいな~(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 09:37 x
虎猫さま
おっしゃる通り、塩分をどうにかする機構が弱いから、、と言う説もありますね~
一部の昆虫(蚊の仲間とか)は海水で幼虫期を過ごしますので、その塩分対策機構を持てない、、ってワケでもないみたいなんですよ

う~ん 謎。。。

これだ! と言う結論はまだ出てないみたいです
(それどころか、昆虫の進化の具合も解明されてません ミッシングリンク状態なんですね)
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 09:42 x
大阪のおっちゃん様
そうです、チャンスなのです!
上手く行けばこれで一生食っていけます?!

と言うものの、相当難しいでしょうね~(T_T)
哺乳類とかだったら、化石とかも見ながら祖先からず~っと辿って、解明出来るのかも知れませんが、、

昆虫の化石って、祖先が見つかっていないのに、ある時代に突然 トンボ、ゴキちゃんとかの完成形として現れるんです
昆虫は宇宙から来た、、との冗談もあるくらいです(汗)
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 09:46 x
Sippo5655様
ゾウムシを見ると「わ~い♪」と思うものの
「上手く同定できるだろうか、、」と、撮りながら心配しています
ホント、種類多すぎです
トンボの同定間違い探し、、を上回るレベルです(汗)

これだけ成功している昆虫族、海には行けなかったんです
色々な推察はあるのですが、確証はどれも無い様です

オトシブミ、、逆にうちの近所には少ないカモ?!
撮りたいなぁ~♪
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 09:47 x
鍵コメ様
わおっっ!!!
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 09:51 x
doronko-tonchan様
疳の虫、、ってのもありますね

いや待て? もしかしてあれは「寄生虫が体内にいると、癇癪を起こす、、」と言う深い意味なのかっ?!

ん? でも寄生虫って”昆虫”じゃないや(一人完結)

フナムシはエビ、カニにやや近い仲間ですね(^^)
それが陸上に特化したのが ダンゴ虫 です

ですのでダンゴ虫も昆虫じゃありませんデス
Commented by ぼんぼん at 2013-05-20 10:01 x
モンガラ様
クリシギゾウムシ、、あたりを画像検索してみて下さいませ(^^)
ゾウムシの仲間はホント、多彩な形をしています
ウシヅラヒゲナガゾウムシもこれでいてゾウムシです
ゾウムシは深すぎるっっ!!

フナムシは エビ、カニに近い仲間ですね
人気の? ダイオウグソクムシ も同じ仲間
ちなみにおなじみ ダンゴ虫 も同じ仲間、甲殻類です

テレビでやっていましたが、フナムシは不味いけど、ダンゴ虫は美味しいらしいです(それぞれの食性の違いッスね)

昆虫ってば 6本足 身体が3つのパーツで出来ている
ってのが大きな”くくり”かも知れません


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31