parasite




(゚ω`母*)   「ぼんぼんちゃ~ん ごはん出来たわよ~」

<(`^´)>  「っっせぇ! ネットやってる時は入ってくんなつったろ!!」



(゚ω`母*)  「もう昼間っからネットばっかりで、、 お願だから働いてちょうだい」

<(`^´)>  「俺、働いたら負けだと思ってるんだよね~  世の中が悪ぃんだよ」

(゚ω`母*)  「みんな頑張って働いてるのよ」



<(`^´)>  「だからうっせぇんだよ また暴れちゃうゾ?!」 ガシャン パリ~ン!

゚(゚´Д`゚)"  「あなや~」



これはあくまで人間界の parasite(パラサイト)の1例。。。

いやだねぇ人間は
でもね 植物だってparasiteしちゃうのサ


b0130243_20325154.jpg


オオバヤドリギ が桜の木に寄生しちゃってます
これはヤドリギの根っこの部分、桜の木と完全一体化しちゃってます(@_@;)
(真ん中、上下に1本伸びてるのが桜、左に2本伸びてるのがヤドリギ)

ヤドリギの仲間は空中から実で降下! 
寄生する相手に着陸  やがて幹に根を侵入させ、そこから水分、養分を吸い取ってしまいます

寄生された木は樹勢を落とし、場合によっては死に至ります

普通の樹木にとっては恐ろしい敵ですが、春~初夏に予想外のカワイイ実を見る事ができます
b0130243_20471676.jpg

直径1cm程度でしょうか  (幹から突然 実 なのかいっ)

絶滅危惧種に指定されている地域もありますが、北限の千葉県以南ならば、それなりに見る事が出来ます
発見のポイントは この葉っぱ!
b0130243_20482848.jpg

3~5cm程度で、葉の裏が茶色いフワッとした感じが特徴です
1本の木から別の種類の葉っぱが出ていたら良く見てみて下さい(^^)

そして見つけたら、秋に時々見に行ってみて下さい!
何で秋に? 、、はその時分かります


最後に

オオバヤドリギをネットで調べていて、参考になりそうなサイトをクリックしました
するとこんな画面が

b0130243_20542663.jpg


そのサイトは ”詐欺ソフト業者” に乗っ取られておりました



ヤドリギのサイトが寄生されとる。。。。









と言いつつ ??? な方も多かったかも知れませんネ(汗)
良く分か~る図を補足しました♪


b0130243_19473952.jpg


これならば(^^)




by usachan_500 | 2013-06-01 21:10 | マクロ 植物 | Comments(24)
Commented by Sippo5655 at 2013-06-01 22:11
いや、風刺だぁ^^
ヤドリギ、、不思議な世界!!
今度よく気をつけてみますね!
この葉っぱと、幹から突然の、、実(@-@)
本当にみんな、いろんな知恵を働かせて生きようとしているのですね・・・
人間も(爆)
Commented by Uribouz at 2013-06-02 10:09 x
オチ最高です。いや、笑えません。 ^ ^

昔パラサイトイブというゲームにハマったのを思い出しました。かなり。

共生することに酔って互いにメリットを見いだす場合もありますが、
人間の場合はどうなんだろ? ^ ^
Commented by uhihihihi at 2013-06-02 10:52
そうよ~ぼんぼんちゃん~・・・

虫のさなぎかと思ったら、木が寄生してるとは!
でも、なにも寄生先を枯らせなくてもいいのにね。
二人で仲良く生きてほしいものです。
Commented by masa4792 at 2013-06-02 18:28
冒頭のお母様とのやり取り・・
あまりにリアルでぼんぼんさん、この歳でグレちゃったのかと!(笑)
木のくせにパラサイトしちゃうとはすごいワルだね!
桜の木もいい迷惑だあ!

Commented by 龍乳 at 2013-06-02 21:44 x
私も人に寄生して生きて行きたい・・・
Commented by 虎猫 at 2013-06-02 23:11 x
ヤドリギって、すごいですね・・・。
空中から、舞い降りてくるんですね・・・。
歩けない木は、逃げることもできないわけですね・・・。

パラサイトの世界。わたしも、主人にパラサイト?
そういえば、最近元気がないかも・・・、うちの主人??
オオババヤドリギ人間でかも・・。
秋が楽しみですね。
探してみます。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-06-03 05:48 x
ヤドリギ恐るべし…共生した挙句枯らせちゃうなんて…我が家にも…あっ…コロコロ肥えとるから違うか(^^;;
Commented by doronko-tonchan at 2013-06-03 06:10
寄って生きるだけにこっちにきせい!?って言われなくても寄生するのでしょうか?(^^:) 
寄生に規制はないのでしょうかね?

Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-03 07:33 x
お早うございます
人間界は、寄生のチャンスを狙う悪党がいっぱい、
きっと宿り木にヒントを貰ったのでしょう、悪いやっちゃ!

オオバヤドリギの実、ビワの実みたいですね、
今がその時期、やっぱお花の時期もあるのですか?
やがて落下して他の樹木に発芽、そして根を侵入させる、
どこか山ヒルに似た凄い奴ですね。
Commented by モンガラ at 2013-06-03 09:11 x
一枚目の写真結構凝視して見てみたんです。
んまぁ~。わからん!
どれが何?
枝じゃないの?
トップオブ寄生虫のカタツムリのやつ。
いろいろ事情があり会社に今カタツムリがいるのですが気持ち悪くて凝視ができません。
ちなみにこの実は寄生されないと見れない実なの?
食えるの?
食うと寄生されちゃう?
寄生されるならメス希望です♪
Commented by おさかな at 2013-06-03 13:39 x
こんにちは(^-^)
もう ママにそんな口聞いて
ぼんぼんちゃんたら イケナイ子
うちのクソババァはねぇ
おっと 口がすべりました(*^_^*)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 19:32 x
Sippo5655様
東京でも発見例があった様な気がします
もうちょっと南に下がればそれなりに見る事が出来ます

他の木から養分を~(*_*)
それって、楽なんだろうか? とも思ってしまいます
根も葉もあるんだから、地面から吸えば~? って、、

何かのメリットがあるんでしょうね!
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 19:37 x
Uribouz様
稀に乗っ取られちゃったサイトってありますよね(*_*)
あれってば、どういう仕組みなんだろう、、
便利だけどコワイ世界だわ~

パラサイトイヴって映画なら見た事がありました
ゲームもあったのか(@_@;)
映画をオマージュしたゲームかしらん

共生がお互いのメリットが期待できるのに対し、寄生は片方しか得しませんね(研究すれば新たな発見があるかも知れません 人間で言えばサナダムシ、、とか)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 19:46 x
uhihihihi様
ぼんぼんちゃんが全~部悪いの! (*_*)

さなぎにも見えますが、実は結構デカイですよ~
癒着部分は20cmくらいでしょうか
もうどこが境界線かワカラナイっ!

ねぇ、、殺さなければお互い生きていけるのにね~
寄生した木を殺したら、自分の命もすぐ尽きますデス
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 19:53 x
masa4792様
何だっけ、中年パラサイト、、だかが増えているってテレビでやってました 実際にいるみたいです

まぁ、それよりは 
「パチンコ行ってくるから金よこせ」
「そ、それは子供の給食費 (T_T)」
「うるせぇ 倍にすればいいんダロ!!」

ってパターンのほうが世間では多のいかな(苦笑)

オオバヤドリギ、大きくなれば桜も枯死させちゃいます
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 19:56 x
龍乳さま
もっとワルにならなきゃダメです
よい方は寄生生活は出来ません

ワルが無理なら貧乏アピール+甘え上手攻撃でしょうか

ほっとけないタイプになればよろしいかと、、
(でもあれって、天性なんですよね 苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 20:00 x
虎猫さま
このカワイイ実が鳥さんに食べられて~
フンとして降下! 木にくっつくワケです
でもって、実は粘着質に覆われ、くっ付きやすい設計になっております  よく出来てる(@_@;)

虎猫さんの場合は 共生 にあたるでしょうか♪
でも痩せてきたのかぁ、、
もしかして、、、

探せばそれなりにあるみたいです、是非見つけてみて下さいナ!
中部あたりまで行けば結構見かけるみたいですが、、
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 20:07 x
熊鹿夫婦さま
ですからそれは寄生じゃなくって共生ですって(笑)
鉄砲エビとハゼ アブラムシとアリ、、
いや、どちらがアブラムシなのかはこの際問わない事に致します(*_*)

Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 20:12 x
doronko-tonchan様
寄生に規制があったら、お金を無心するための帰省も規制されちゃいます

実際に規制されたら、ヒッキーの方、ギャンブル狂の方は困っちゃいますね
髪結い処の亭主も絶滅です(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 20:18 x
大阪のおっちゃん様
ドラマや漫画ですと、かなり寄生生活の方を見かけます 「パチンコ行くんじゃ~ 金出さんかいっ!」
「全部スッてもうた、、 俺にはお前しかおらんのじゃ、、」

「イヤん もう、、ダメなヒト♪」

秋にお楽しみ~ なのは花です(^^)
妙な花が咲きますヨ~
ただ、花期が非常に短いのでご用心ご用心、、

場合によってはヒルより悪質?
命、頂きマス!! 
落下して襲ってくるところはヒル攻撃ですね(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 20:25 x
モンガラ様
お答えして、補足の画像をつけましたヨ~(^^)
確かに癒着が見事すぎて見分けが付かないですもんね
ここまで一体化するとは見事だわ!

脳や行動を支配しちゃう寄生って、時々ありますよね
アリンコに付くカビとかもそうですね
(例のカタツムリ寄生虫ほど絵的にはグロくないですが、、)

オオバヤドリギが成長すると、この様に実を付けます
そして実が鳥に食べれられ→フンと共に落下→やがて成長→実を付ける ループです

人間が食べても何も起きないだろうなぁ、、
(食べた方の話は聞きません)
最初に実を食べる鳥が寄生されてないもんね

女性に寄生されると、お金かかりそうですネ(苦笑)
場合によっては命まで  生命保険。。。
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 20:28 x
おさかな様
数十件のコメントを有難うございました
おさかなさんに愛されていたんだなぁ^m^

余りの愛の深さに恐れをなして、1件を残して消しておきましたよ♪

クソバババァって、、
毒蝮三太夫ですがな~っ(笑)
「やいクソババァ!」 すごい芸風ですよね、、
Commented by モンガラ at 2013-06-03 23:48 x
えぇ!
やっぱりそれがなんですか!!
ひびの入り方とかどう見ても普通の枝にしか見えなかったので(蔓が怪しいと思って、でも右だし。ぼんぼんしゃん右と左分からなくなってきたか?なんて思ってみたり^^;)
まずご親切にありがとうございます♪

マイマイカブリのコメはまた後日書きます♪
Commented by ぼんぼん at 2013-06-03 23:57 x
ヤドリギと桜の幹の色がめっさ違ったら分かりやすかったんですけどね、、
2種類とも、割と似てるしぃ。。。(桜はやや銀色?)

実物を目の当たりにすると分かりやすいんですけどね(^^)

マイマイかぶりんのコメ欄が無いので、気が向いたらそのうち開くコメ欄でコメント下され♪
ではでは~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31