飛べないおしりは人気者。。。



b0130243_21524030.jpg


オサムシのお尻 (^^)


オサムシはどこにでもいる昆虫ですが、海外の方も含めマニアが非常に多いんです
(春~初夏に歩き回っているのを良く見かけますネ)

かの 手塚治虫 さんもオサムシ好きゆえの名前だそうです

なんでオサムシなんか?
と思う方も多いかも知れませんが、何がどうって、、 美しいのです
「どうだ~!」な派手さは無いのですが、代えがたい色と光を持っています


美しいだけの昆虫ならばここまでの ”マニア受け” はしなかった事でしょう

オサムシ。。。  丸っきり飛べないのです
前翅(装甲の翅)の内側は ”すっからぴん” に退化しております 
速く走る事はできますが、あんまり遠くへは行けませんね!

オサムシの特徴として、地域による個体差、色彩差が大きいのです
ここがマニア受けするポイント
様々な個体を見たくなっちゃうワケなんですね~


余談ですが、オサムシの仲間で1番地味?な色彩を持つ
マイマイカブリを見たさに日本に来る昆虫マニアもいるとの事ですから、、 オサムシ人気、侮れません



オサムシ
甲虫目 オサムシ科 
日本では45種が知られる 総じて獰猛で肉食傾向が強い
45種のうちの多くが日本固有種  飛翔出来ないと言う特徴が固有種を産み出しやすいと推測される





by usachan_500 | 2013-06-03 22:20 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31