ぼんぼんトントン 写真

脱ぐのはメンドいね



ご存じ、昆虫は脱皮をします
まぁ昆虫に限らず 外骨格 の生き物は脱皮しますね


これはフキバッタの脱いだ服デス (^^)
b0130243_21344623.jpg

眼の部分が透明ですね!


でも昆虫にとって脱皮は非常に厄介なもの

脱皮直前、直後は動けません
身体も柔らかく、防御力0です

それどころか脱皮や羽化そのものに失敗して命を落とす事もしばし、、
モタモタ脱皮をしていると、みるみる身体が硬化し始め、服が脱げずに絶命(*_*)


ダイビングのウエットスーツ、ロクハンの脱皮なんて、昆虫の苦労に比べたら。。。(笑)


地球が人間じゃなくて昆虫社会だったらどうだったでしょう?

動けなくなるので、多分  脱皮休暇  なるものが存在する事でしょう
でもブラック企業だと 「脱皮は病気じゃない!!」 とか言われて取得できないの、、

んでもって、何回も脱皮休暇を申請するヤツとかもいて
「アイツ、年に何回脱皮してんだよ~  そんなに脱皮できないって!」
とかね~



あ、でも厄介な?脱皮 悪い事ばかりじゃアリマセン
脱皮をする度に、欠損した足などは徐々に再生されていきます(^^)




by usachan_500 | 2013-06-07 22:01 | マクロ 昆虫 | Comments(22)
Commented by Uribouz at 2013-06-07 22:11 x
脱皮も命がけなんだね。知らなんだ。

そうすると、引田天功さんとかのイリュージョニストは
人間のなかでは優秀で、生き延びてゆける種族なわけですね。
Commented by uhihihihi at 2013-06-08 10:25
ぼんぼんどん ぼぼーン♪

外骨格こわいーーーーーーー(+o+)
蟹は怖くないのに何でだろう・・・
バッタって脱皮するんだー 
知りませんでした。
Commented by masa4792 at 2013-06-08 21:30
脱皮ってそんな危険なことだったんだあ?
もたもたやってると死んじゃうなんて・・
こりゃバッタも脱皮休暇、必要じゃねっ!
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-06-09 02:35 x
ダイエットにならんかと…太ってきたら脱皮して…楽な方法模索中
しかし…命懸けとは知りませんでしたよ(^^;;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-09 09:55 x
お早うございます
脱皮、昆虫に、神が与えた成長戦略、
神様ってすごいですね!
>脱皮をする度に、欠損した足などは徐々に再生されていきます
iPS細胞、山中教授の先を行く機能を備えてるなんて
凄過ぎますね、昆虫に脱帽です。
勿論ぼんぼんさんの博学にも!! 
Commented by 虎猫 at 2013-06-09 15:04 x
>再生されていきます

そうなんですか!!!知らなかった!!


再生される機能。乳歯から大人の歯へ人間も再生になるのかしら?
サメの歯は、何回も生え変わるのかなぁ??
わたしも新しい歯がほしい!!!

不思議なことだらけ・・・。

脱皮休暇には、笑いました。

脱皮の前、お友達と遊んでて、皮膚が
皮皮しだしたら、「ちょっと、抜けるね、脱皮タイムなの」
と言ってグループから抜けないといけないのかな?
「右の足、再生してこいよ~~~」
とか、友達も言っちゃって(笑)
「あいつ、もう、3回目ダッピ。いいなぁ~」とか、会話があるんでしょうかね~~~。(きっとないとは思うのですが・・・)妄想
Commented by ぼんぼん at 2013-06-09 19:09 x
Uribouz様
大きくなる為とは言え、かなりリスキーな行為です
外骨格はこういう不便さもあるんだなぁ、、

ザリガニ釣りで「ぷにゃんぷにゃん」のが釣れた事ありませんか?!
アレ、脱皮直後の個体です(*_*)

引田天功さん、、 あれって脱皮っていうのかな(爆)
脱出。。。^m^

本当に脱皮する方は ”夜の温泉街”にいますね(苦笑
Commented by ぼんぼん at 2013-06-09 19:12 x
uhihihihiさま
トンー♪

そうなのだ! 素晴らしい着眼点(^^)
なぜに蟹や海老は怖くないのか?!
かなり似た仲間なのに~~

フナムシなんて、もっとエビカニなのに、キモイ。。
(あの動きがイカンのか?  ちなみにフナムシ、不味いらしいデス(*_*))
Commented by ぼんぼん at 2013-06-09 19:16 x
masa4792様
脱皮最中で硬化、、セミなんかでは良く見ます
ほとんど出かかっているのに、最後が抜けずにお亡くなり みたいな(T_T)

私もよく工作なんかで”速乾のボンド”を使っている時に モタモタ→途中で硬化 を体験します

自然界は休暇が無いからタイヘンだぁ!
捕食者にとってはめっちゃチャンスッ
Commented by ぼんぼん at 2013-06-09 19:19 x
熊鹿夫婦さま
だはは~~ 脱皮すると確実に ボリュームアップ 致しますぅ、、
命をかけて逆効果(*_*)

。。。肩のお怪我は治るかも知れません
(あれ? 人間は外骨格じゃないからムリだ)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-09 19:24 x
大阪のおっちゃん様
便利でもあり、不便でもある外骨格
脱皮しないで大きくなれないのは”泣きどころ”かも知れませんネ
(でも大きくなる手段がキチンと用意されているトコロがさすが!)

甲殻類、足や触角の欠損が織り込み済み、、って事なんでしょうね
あれだけ細長い部品だもんなぁ 過酷な自然界では失っちゃうんでしょうね(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-09 19:33 x
虎猫さま
昆虫やエビカニ、、 自然界では天敵に齧られたり、ケンカしたりして部品?が欠損しやすいんでしょうね
なので”再生システム”が搭載されたんだと思います
内側から身体を再構成して脱皮出来る、外骨格の利点の1つですね
ただ、脱皮自体はある意味欠点かも知れません
無防備時間が発生しちゃいます(-_-)

脱皮休暇~
飲みの最中に(爆) ナイス会話 ^m^ 
再生するとなると ●クザの方が「ワレ~落とし前つけろやぁ! 指じゃぁ!!」って重みが減りますね
再生しちゃうのが分かってるし(笑)
Commented by 龍乳 at 2013-06-09 21:04 x
命がけだけど、まさに一新されるのはいいかも?
家で飼っていたザリガニは脱皮失敗でよくお亡くなりになっていました・・・(涙
Commented by ぼんぼん at 2013-06-09 21:21 x
龍乳さま
ザリガニが一番身近な”脱皮”モデルかも知れませんね
子供の頃、み~んな飼ってましたもんね(^^)

あれだけいたアメリカザリガニ、、
最近減っているらしいですよ(@_@;)
(まぁ、もともと日本にはいませんでしたが)
Commented by モンガラ at 2013-06-10 09:34 x
あひゃ!
コメ遅くなりました(^^;)
最近ぼんぼんしゃんの更新スピードが速い様な、僕がただそこまで見れていないのか・・・。

カブトの話と言うか、シャアの絵が似すぎて、それでいて口元が可愛くて笑えちゃいました♪
毎度思いますが絵のセンス、好きです♪

あっ!

好きと言っても、、、

LOVEぢゃなくて・・・

でも。。。

LOVEでいい!
むしろLOVEで♪


脱皮直後のカニって甲羅ごとイケて旨いらしいですね~。
ケンシロウの様な生き物ばかりだと脱皮が屁とも思わない?
怒りに満ちることができれば即脱皮なのにねぇ~。

詳しく知らないのですが、先日カマキリの共食いについて見ました。
マヂマヂとみてないのですが、オスは頭をかじられないと生殖行動を起こせない?なんかそれらしい事を言っていたような。。。
ファーボン先生 ← ファーブルぼんぼん版(分かりづらいと思いまして)
カマキリの生態について後日レポ可能でしたらお願いします。
過去にあるのかな?
Commented by モンガラ at 2013-06-10 09:34 x

切手ぇ~!
ヤフオク好きなのでその経験ありますよ(^^;)
コーラ3ケースとか買ったら上面が1円、2円5円の切手でいっぱいでした。
あぁ、古い切手って話?
先日まで琉球切手持ってましたよモンガラ、ミナミハコフグ、セグロチョウチョがモチーフになっていて可愛かった♪
しかし金額の表示はセント。
日本で使えない。
沖縄はパスポートがいる・・・。

長々すみますん。
Commented by ぼんぼん at 2013-06-11 00:08 x
モンガラ様①
ここ1~2年、だいたい2日に1回程度の更新で、、
と思っています(実際はまちまち、遅れ気味ですけどネ^m^)

シャアの口元は? と思いだそうと、書こうとしたのですが、どうにもこうにも×でして、ウサギになりました
緊張感の無い軍人です

おお?! 脱皮直後の蟹ですか(@_@;)
相当にレア品でしょうね 珍味中の珍味でしょうか
殻ごと甲殻類って未体験ゾーンだわ (除 桜エビ、オキアミ)

カマキリさん(T_T)
いくら男は上半身と下半身が別の生き物(苦笑)
とは言うものの、人間はカマキリほどの境地には達せませんですね。。。
上手く頭を齧られずに”成功する個体もいた様に思いますが、ちょっと調べてみますネ! 
(分かったら報告ッス)

ケンシロウは脱皮じゃなくて”脱衣”にカテゴライズされるかと、、(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-11 00:18 x
モンガラ様②
小額切手って、普段あんまり使いませんもんね
余っちゃうんでしょうね 
切手の世界にも補助貨幣みたいな ”使用枚数の常識”的なものってあるんだろうか~?

だぅ~!
絵柄がかわいくても、セントじゃなぁ、、
沖縄車左ハンドル、右側通行時代だわ
余談ですが、左ハンドルの軽自動車(!)が沖縄向けに製造されていた様です
しばらくして左側通行に変更された時は事故が多発したとタクシーの方が言ってました

古い切手趣味を突きつめると、そのうち”軍票”マニアとかになるのかしら??
Commented by おさかな at 2013-06-11 10:31 x
こんにちは
そうですね~ 山で雨が降り出して
カッパを着るのが とてもおっくうです
そんなこと言ってたら 怒られてしまいそうです
しかし 再生できるのであれば
脱皮したいです
今なら 3回までは無料とか
10回セットなら30%offとか
いやぁ 脱皮も悪くない(^-^)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-12 19:09 x
おさかな様
山に行くと(オートバイでもそうかな~)
何度も脱皮、着皮??を繰り返しますね(^^)

でもって、着ると雨が止み、脱ぐと降ります
コレ、絶対ですよね

20回脱皮コースを申し込んだのに、脱皮会社がドロン、、  お金返ってこな~い(*_*)
被害者の会結成。。。
って事も起きそうな昨今です(苦笑)
Commented by Sippo5655 at 2013-06-12 21:30
フキバッタでしたか。
セミを連想してしまいました・・・
たしかに、脱皮って命がけですよね。
そこを潜り抜けてこそもっと大きな生が待っている、
あはは、人間界にあったら大変なことになりそうな。。
先日、我が家で保護していたアゲハの幼虫が
無事、羽化にたどり着けました。
発見した時には翅が伸びきっていて
カメラ出す間もなく暴れ出してしまったので、
すぐに放してあげました。
やっぱり、、感動・・・!
Commented by ぼんぼん at 2013-06-13 14:12 x
たぶんフキバッタ(^^)
成長しても「お腹丸見え~」のイマヒトツかっこ良くない(失敬)バッタさんです

人間だったら大騒ぎになるでしょうね
間違いなく入院騒ぎです
だって命に関わりますもんね(*_*)

あらら、せっかくのアゲハさん、撮れずじまいでしたか
でも傷が付いてしまったらどうしようも無いので、ウンウン! 逃がしてあげるのが正解ですよね♪

脱皮もそうですが、羽化のほうが色々と危険度は高そうに感じます