進化したのよ ワタシ。。。



昆虫の祖先はナンダロウ。。。
そして進化の歴史は?


面白い事に昆虫は ある時期突然地球上に現れます
正確に言うと それ以前の化石が無いのに、ある時期突然現代と変わらない様な トンボ、ゴキブリ
といった化石となって現れるのです

ミッシングリンク ってヤツですね!
もっとも昆虫は化石として残りづらい身体なので”未発見”と言うのが正しいかも知れません

面白い仮説では 「昆虫はある時、突然宇宙から来た」 と言うのがあります
聞いてみると ふんふん、、 と頷ける部分もあり、興味深い説ではあります(^^)


さて、今回の写真  甲虫。。。

b0130243_21295227.jpg

(ハムシさんの仲間 アカガネサルハムシ かな?)

甲虫は虫の進化の歴史でも、進化を遂げた部類と言えます
先程少し話した トンボ あたりが現在の昆虫の最初の姿とされています

そのあとゴキちゃん、バッタ類が登場し、やがて長い年月を経て 甲虫 が現れるそうです 
つまりコレ、進化の果てに編み出された1つの究極の姿なんですね!
(カブトムシやゲンゴロウ、テントウムシなんかが甲虫ですね)


トンボの仲間はどの種類を見ても 「うん、トンボだな」 食べる物もだいたい同じ
蝶や蛾の仲間もおおむね同じ形をしていますね 食性も主に葉を齧ったり、蜜を吸いますね

でも甲虫だけは途轍もないバリエーションを持っています
形はもとより、食性、生活環境も色々、(中にはゲンゴロウの様に水中生活するのもいますよね)
大きさも相当にまちまちですね


この多様性は 甲虫は装甲防御に特化しちゃって、飛ぶのが苦手になった。。。

移動範囲の自由を失くしちゃったから、その地形に合った進化を遂げるしか無かった
と言う説があり ナルホド、その通りだと思います



ちょっとまとまりが無くなってしまった 甲虫夜ばなし でした





by usachan_500 | 2013-06-19 22:03 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧