新型ヘルメット!!



ついに、ついに買いました(^^)/

さっそく見せびらかしちゃうんだから!

b0130243_20474246.jpg


どうです?! この有機的なデザイン 
b0130243_210399.jpg

フチにはきちんと ”ちょっとアンバーな透明シールド” も付いているのだ

もっと安全を期するライダーなら、ヘルメットの中に住んじゃうのが一番安全
b0130243_213596.jpg


安全だ~
安全すぎる~~

え? これじゃ逆に不便だろって?!

ノンノン! 普通に歩けまっせ!
b0130243_219940.jpg


ほぼ 亀 ですね。。。
首も亀よろしく、とっても良く伸びて曲がります




この姿、どこかで見たよなぁ~ 
b0130243_20555045.jpg


あぁ、スーパーマリオの敵だわ。。。




イチモンジカメノコハムシ
本州~沖縄に生息 体長8mm程度
シュラックニスを塗った様な半透明ボディーが特徴
驚くと 半透明カバー の中にすっぽり隠れる

イチモンジ、、 とは背中の後ろ半分に一文字の帯模様があることから

ちなみに普通に飛べます (撮っていたら飛んで行っちゃいました むぅ、、)



by usachan_500 | 2013-06-21 21:31 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by Sippo5655 at 2013-06-21 21:58
あ~、この子私も春先に撮りました♪
ジンガサハムシの仲間とだけ思っていて
名前を調べる余裕もなく今日に^^;
カメノコハムシの仲間なんですね!
そうそう、けっこうすぐ飛んでいってしまうんですよね、
透明な、、このヘルメットかぶってみたい(*´∀`*)
なんたってお顔にゾッコンです!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-21 22:03 x
こんばんは
イチモンジカメノコハムシ、天敵がやって来て
食べようと思っても透明の甲羅が邪魔して食べられない、
きっと敵を騙してるつもりなんでしょうね、
これじゃ天敵、頭に来て諦めますね。
透明力の勝ちです。

 ↓ 
Commented by モンガラ at 2013-06-22 09:27 x
そのボディで飛ぶの!?
メットの絵がありましたが、スーパーマリオを何周クリアしてもメットは足が速くなるだけで飛びませんよ!ノコノコでも飛ぶのに(^-^)
なんだかいい装備ですね~。
雨降った時すごく便利そう!
立ち上がった姿がこれまた可愛い(^-^)
Commented by 龍乳 at 2013-06-22 10:47 x
お誕生日おめでとうございます。
え、これムシなの?手足しまっていると王蟲みたい
透明なキャノピーの下に本体があってちょっとレイズナーを思い出しました♪
Commented by doronko-tonchan at 2013-06-22 12:48
メットというより兜っていう感じですね。
いつもこんなのかぶっと!? (^^:)*\ パシッ! メットカブッテナイトイタイデス!
Commented by 虎猫 at 2013-06-22 14:40 x
スケルトンの体って、すごいよね・・・。
けっこう、飛ぶのには驚きますね。
着地は、上手じゃないのですが・・・。
3日まえ、近所の公園でホタル見ました。
わが里も2匹ですが、見ました。
きょう、明日まで見られそうです。
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-06-23 17:29 x
ヘルメットが歩いてるみたい!愛くるしい
Commented by masa4792 at 2013-06-23 19:21
ぼぼーん!
なんだこの虫は?
またまた、ぼんぼんさんの絵が笑える~♪
シールドに覆われているみたい!
どこに羽がついているんだろう?
こんなんで飛べるんだ??
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 19:58 x
Sippo5655様
昆虫さんは時期によって「妙にいるぞ」って事がありますよね(^^)
見た目がユニークなので、見つけるとちょっと嬉しい虫であります♪

そうそう 顔がめっちゃユニークですよね~
前にクリっと2つ並んだ、ちょっとした垂れ目(笑)
とか。。。

カメノコハムシの仲間はいくつかいるみたいですね
う~む じぇんぶ見てみたい
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 20:02 x
大阪のおっちゃん様
ある意味これは最強の防御の1つかも知れませんね!
敵の動きが中から見えるって有利カモ~
きっちり伏せたら”蟻”も手だし出来ない?!

どんな進化を経て透明のカバーを手に入れたのか、非常に興味があります
きっと昔は透明じゃなかったんだろうな、、、
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 20:09 x
モンガラ様
そう、マリオの”メット”は飛びませんが、コイツは飛びます♪
実は離陸シーンも撮ったのですが、カメラを移動している最中に飛ばれたので”激ブレ”で使いになりませんでした(涙)
普通の甲虫みたいに、背中の甲が「パカっ」と割れて中から翅が出てきます

作業用とかの合羽のフードでフチの部分が”透明”なのがありますね
コイツもそんな感じ?!

カンケー無いですが、バイクのカッパ ワイズギアの”サイバーテック3” めっちゃオススメです!!
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 20:13 x
龍乳さま
アリガトウゴザイマス にゃんとも言えない歳になってきましたね
女子高生だった頃もあったんだけどな~(無いって)

「王蟲の殻より削り出した刀がセラミック装甲をも貫きます(*_*)」

レイズナーも透明カバーでしたね
ハカイダーもそうかも~
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 20:18 x
doronko-tonchan様
確かに兜ですよね~
ここはバイクに乗っている読者さまに訴求する為に(何の訴求だ??)敢えてヘルメットと致しました(^^)

メット 被っとっと~?
今回は九州の言葉ですね♪
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 20:23 x
虎猫さま
カメノコ、ジンガサ系は虎猫さんの専門領域ですね♪
我が家の周囲はジンガサをあんまり見かけません、、

おおっ ホタルですか
昔はどこにでもたくさんいたんですけどね~
久しぶりに”うちわとビール”でも持ってホタル見にいこうかな~
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 20:28 x
熊鹿夫婦さま
キュートでしょ~(^^)

もうね~ 自前ヘルメットですよ!
自在に歩けるし 飛べるし
アライやショウエイ、、シューベルトだってこうはいきません!

よろしければ
Commented by ぼんぼん at 2013-06-23 22:13 x
masa4792様
こんな半透明ヘルメット虫がいるんですよ~
実際、カバーの中から外が見えてるっぽいです

カブトムシやテントウムシなんかと同じで、背中の甲の真ん中が 「パカッ」と割れて、翅が出てきます

かなり器用に飛びますよ~
もっとも、歩くのは遅い虫なので、飛べなかったら餌の葉っぱも見つからないでしょう(苦笑)

Commented by Uribouz at 2013-06-24 23:21 x
いや〜、この防具は間違いなくポリカーボネート製の「ライオットシールド」
さあ、小隊を組んで鎮圧に行きましょう。
ぼんぼんさんと僕は、このネットで買った「ミスリルの盾」って、
あれ「ミスチルの盾」? まあいいや、戦います!
Commented by ぼんぼん at 2013-06-27 18:37 x
Uribouz様
あひ~(*_*) レス遅れたデス。。。

機動隊や警察の方も”ジェラルミン”の盾からポリカ製になって、色々と助かっているでしょうか、、
昔から成田に行く事が多かったので(学校とか習い事とか)嫌っちゅうほど盾を見ましたサ~
街中で機動隊と過激派が大闘争してたり、、何やら危ない時代でした

あぁ、この前”はかいのつるぎ 中国製”で痛い目にあったので、今度から店頭で購入しようかと思っております ^m^


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31