ストローはお付けいたしますか?




「。。。298円になります   ストローのほうはお付け致しますか?」



「いえ、、結構です、、、」
b0130243_948664.jpg


「今なら揚げたてチキンが90円とお得になっております
ご一緒にいかがですか?」

「、、、、、肉 食えないし、、」


長~い口を持ったゾウムシの仲間でも、この ツバキシギゾウムシ は最長の口を持っています
b0130243_9531865.jpg


もはや 象 の雰囲気では無いかも知れません
椿の実に穴を開ける シギゾウムシ なので ツバキシギゾウムシ と言います
じゃあ シギ って?!

鳥のシギから命名ですね
口ばしが細長いでしょ(^^) (参考の写真よりもっと長大な口ばしの種もいるのですが、、)


このストローでもって、椿の実に産卵の為の穴を穿孔します
もちろん口からは産卵しませんよん  お尻から長い産卵管を出します
でも椿の実って硬いよね~?

ただのストローではゴザイマセン
先端がドリル形状 になっておりますが、単純なドリルではなく、かなり複雑な構造、、
トンネルの掘削器 にやや近い考えかも知れませんね!
思ったよりたやすく実を穿孔できます

ちなみにドリルと違って、生物の口は回転しないので
仕方なく本人が口を中心に 「ぐるぐる」回ります(笑)


椿の実に乗ってマス   「ご一緒にサクサクコロッケいかがですか?」
b0130243_1072851.jpg


口に劣らず顔もユニークですね~   「Tポイントカードはお持ちですか」
b0130243_1074818.jpg

ちょこっと埋め込んだ様な小さな球体顔ですが、ボールジョイントよろしく、めちゃめちゃ可動範囲が広いです 
(ほぼ真横も向けますよ)


ツバキシギゾウムシは種の変化の題材として良く取り上げられますね!

椿は実に穴を開けて卵を産まれたらタマラナイ ゚(゚´Д`゚)  ので、実の皮をどんどん厚く進化させます
ゾウムシは卵を産めないんじゃタマラナイ ゚(゚´Д`゚)  ので、皮の厚さを上回る長い口に進化させます

無限ループが繰り返されるうちに、一部地域の(九州とか四国ね) ツバキシギゾウムシ は冗談の様な口の長さを持っています
今回お見せした写真どころの騒ぎじゃゴザイマセン(@_@;)



さて、解説も終わった事だし、そろそろコンビニを出るかな、、



「有難うございました~」
b0130243_10235516.jpg





ツバキシギゾウムシ
本州~九州 普通種
体長5~10mm程度
どうしても見たい方は 大きな椿の実を夜に見てみて下さいね♪









b0130243_10415285.jpg



b0130243_1042849.jpg


蚊みたいだな(笑)
by usachan_500 | 2013-06-24 10:43 | マクロ 昆虫 | Comments(18)
Commented by 虎猫 at 2013-06-24 12:42 x
ストローのような口の途中にあるのは、
触角?かな?
飛ぶとき、口が邪魔にならないのかしらね・・・。
進化し続けて、飛べなくならないのかしらね??
実に、奇妙なゾウムシですね。
>本人が口を中心に 「ぐるぐる」回ります(笑)

へ・へ・へ・・・。
産卵管をさして、口より長くなさそうだから
また、口で押し込むのかな???

像もびっくり。
穴をあけているとき、呼吸は?
なんだかとっても気になってきました!!!
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-06-24 23:09 x
凄い!身体全体が機能に特化してる(^^;;
Commented by Uribouz at 2013-06-24 23:23 x
え〜、てっきりストローだと思ってました。

もぉ、せっかくシャボン玉液持ってきたのにぃ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-06-24 23:35 x
こんばんは
椿の実、厚い表皮は青い内に穿孔、
そして中の種子に命中させるのですね、
かなりの精度が要求されることでしょう。
思いがけない所に内視鏡技術も導入、
途中の触覚?の辺りが穿孔深度でしょぅか?
この触覚の機能が気になります、なにするの??
Commented by モンガラ at 2013-06-25 12:48 x
何とも面白い顔していますねぇ~。
よく宇宙人に使われるクレイ?でしたっけ?

人間も未来には目がくりくりになって顎が細くなってって言ってますよねぇ~。
いずれは進化して人間も口が伸びて女性の☆※ЮΘ(*ε(#)☆○=(`∀´:)
どちらかと言うと人間は退化しているような。
脳は劇的に大きくなったとよく聞きますけども。
しかしどうやって固い皮を貫くんだろ。
僕もティッシュ2枚ぐらいなら貫k(*ε(#)☆○=(`∀´:)

久しぶりに汚しましたぜ(^^;)
Commented by 龍乳 at 2013-06-25 21:24 x
すご~い!長~い!ってやはり長い方がモテるのでしょうか。
うらやましい・・・
ゾウムシって鼻が長いから取ったのでしょうか?
名前もそのままですね。

ぼんぼんさんのブログ読んでいたらコンビニ行きたくなったよ
Commented by おさかな at 2013-06-26 10:05 x
こんにちは
どうしても見たくて 夜にひっそりと観察
でも 虫刺されが気になって 虫よけスプレーを
浴びるほど噴射
ツバキシギゾウムシさんも さすがに寄っては来ませんでした(*^_^*)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-26 12:51 x
虎猫さま
そうで~す 触角デス(^^)
随分と妙な部分に付いてますよね
でもゾウムシは総じてココに触角が付いてます

さすがにこの長さの口ですと、飛ぶのには不便になってくると思いますが、そもそもそんなに移動しないのかも知れませんね!

そうそう、実はご存じとは思いますが、昆虫は”口”で呼吸しておりませんですよ~(^^)
(だいたいはお腹の側面で呼吸ッス)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-26 12:57 x
熊鹿夫婦さま
そうそう! ゾウムシは 機能特化系 の最右翼の1つかも知れませんね

他にはミズスマシとかも機能系かも、、

最強の機能特化は寄生虫に多く見られますが、寄生虫は”虫”じゃないのも多いですね
Commented by ぼんぼん at 2013-06-26 13:02 x
Uribouz 様
この細さですと、めちゃめちゃ小さなシャボン玉になりそうです
ってか、ゾウムシの先端から「ポポポポ」とシャボン玉が出てるシーンを想像したら面白くなった(^^)

でも、、、 昆虫は口から息を吐けませんでした
Commented by ぼんぼん at 2013-06-26 13:15 x
大阪のおっちゃん様
椿の実にとっては、破滅の内視鏡ですね
卵を産みつけられたら、中身はそっくり幼虫が「イタダキマス♪」

そう! 私も「この触角が限界深度かな?」
と思っていましたが、ナントこの触角
長い口の側面に溝があって 、その溝にピッタリ収納出来る事が分かりました(@_@;)

触角の中央に”関節”があって、根本に近い部分が口の側面に収納されます
、、ですので顔が実に潜るほど穿孔出来るんです
(言葉で説明するのってムズカシイ~ 苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-26 13:25 x
モンガラ様
グレイとかリトルグレイって言われる”アイツ”ですね
スポーツ新聞に宇宙人としてスクープされがちです、、
ウン、似てる似てる~♪

えろだー えろだー
”貫通”と言うワードを触媒にえろ反応だーー
いや、、モンガラさんの場合、えろ反応に必ずしも触媒を必要としていない様な~ ^m^

人間は段々と重心が後ろにいっており、そのうち立てなくなるのでは?
と言う話も聞いた事があります(怖)
Commented by ぼんぼん at 2013-06-26 13:29 x
龍乳さま
昆虫の世界では その昆虫が持っている特徴が際立っているほうがモテる、、と言う事も多いですが、ゾウムシはどうなんでしょ??
実が厚く進化する、、って事は口が長い遺伝子を持ったヤツだけが生き残ってるって事ですよね
うぅ~ん、、、

このブログ記事でコンビニに行きたくなった方は多分、龍乳さんだけかも知れません(笑)

Tポイントカードはファミマでしたっけ~?
Commented by ぼんぼん at 2013-06-26 13:32 x
おさかな様
「コラ! オマエそこで何をやっとる!!」

「ちっ、、ちがっ、、 ボクはゾウムシさんを、、」

人の家の風呂前で何がゾウムシさんだ
こっちへ来なさいっ(`^´)

この時期はエライ勢いで虫よけスプレーが減りますネ
痒くしないんだったら、いくらでも吸わせてあげるんだけどな~
Commented by masa4792 at 2013-06-27 19:29
ゾウ虫の顔、ホントボールジョイントみたい(笑)

↑湯のみ用の巾着、とっても良くできてますね~
さっすがJちゃん!
和な感じの生地もGOODです♪
Commented by ぼんぼん at 2013-06-27 21:08 x
ね! ほんとにボールジョイント状態^m^
眼が隠れるほど横を向けるとは思いませんでした

大事な器なので、バイクや登山の輸送で「がびがび」
になっても困るからぁ~(日本人的な貧乏性)
ホントは傷も 味 なんでしょうけどネ!

ちなみに凹むと断熱力が下がる様です、、
Commented by Sippo5655 at 2013-06-28 21:53
思わずいろいろと調べてしまいました!
いや、両者の関係、面白いですね~。
またこのお目目の可愛いこと♪
夜に出歩くことはなかなか叶わないので
ほんと素敵なお写真を見せていただきました!
虫がますます好きになる(*^-^*)
Commented by ぼんぼん at 2013-07-12 17:29 x
Sippo5655 様
大変レス遅れを致しました<(_ _)>
そろそろ再開予定でございます

椿の木とゾウムシの関係、果たしてどこまで進むのでしょうかっ?!
ゾウムシだって、これ以上の”長鼻”は不便すぎるし、椿もあんまり皮が厚いと発芽に影響しそうだし、、

そうなんですよ~
この目がまたかわいいんです
何とも言えぬ、顔パーツの配置です(^^)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧