北に針路をとれ!




最近、夏は ”南の島”というパターンが多かったのですが
今年は北へ向かいます

北海道~ (^^)/

時間と体力を温存するために、フェリーを利用しました   

さんふらわあ~ さんふらわあ~~♪
太陽に守られて~ 行こう~~♪
b0130243_9521296.jpg


茨城県の大洗港 ~ 北海道の苫小牧港の便ですネ!

b0130243_1058111.jpg

2等船室でゴロゴロしたりすること19時間、苫小牧港が見えてきましたぜ

b0130243_9573016.jpg

最近は 2等船室 って言わないみたい、、 エコノミーっていうんだってサ~
2等とか聞くと、昔の列車の等級や清酒みたいですね
ちなみに 2等寝台→カジュアルルーム だそうな、、 


さて、船からオートバイで下りる瞬間
これが至福!!
胸一杯に北海道の空気を吸い込みます (フェリー甲板の上でも吸えたよね? ってツッコミはナシの方向で、、)


ここ2日の予定はこんなカンジ♪
b0130243_1041851.jpg






苫小牧に上陸した我々が まず目指したのは

平取にある(あった)

円盤空港UFO基地!

シブイっ 我ながらシブイ選択だぜっ!!
1発目から ダメ臭 がしてきたぜ(^^)


このUFO基地 とあるカルト?団体が建設した施設なんですが~(宇宙友好協会で調べてね)

良く探検しに行った場所で、最後に行ったのは20年程前、、 
当時すでに ”ザ廃墟” でしたが、今は果たして?!

あら 思っていたより形を留めております
b0130243_10181943.jpg

ただし、階段上部には柵が立てられてしまいました

ついにUFOは来ませんでした  ちょっと寂しげなアダムスキー
b0130243_1018565.jpg


UFO基地がある平取は、はるか天空より大地に降り立った神 オキクルミ伝説の地だったりします
b0130243_10253079.jpg

オキクルミの像や塔の前には綺麗な花が添えられていました
(そう言えば、ここはいつ来ても花が添えられてたなぁ)


フェリーの到着時間の関係で、今日はあんまり走れません
今日のお宿は 振内 にあるライダーハウス

注)ライダーハウスとは北海道に多く見られる 主にオートバイ、自転車向けの格安宿
1泊無料~1000円程度で 雑魚寝スタイルが多い


客車を改装した宿泊所ですね!
b0130243_10364455.jpg

ちなみに他の旅人はおらず、本日貸切状態 (寂)

レトロ扇風機は実働です♪
b0130243_10371496.jpg

(とは言っても 本日、夜の気温が9℃じゃ使いません、使えません 笑)


”振内駅”を巻き込み廃線になってしまった 国鉄富内線 
この駅は鉄道記念館として利用されていますので、鉄道に関する展示もいくつか、、


シベリア帰りのD51
b0130243_10441497.jpg

レトロな信号機
b0130243_10444274.jpg




その②に続きます
by usachan_500 | 2013-07-14 10:50 | 旅行


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31