lotus



とある方と 「蓮の写真を載せる」 と言う約束? をしましたので。。。

慣れないケド撮ってみました(^^)/




b0130243_1823678.jpg







b0130243_18234823.jpg




タイトルに使っておいてナンですが lotusって 蓮? 水連? 蓮根?? 睡蓮??
ってか、一般的に ”蓮” って ”睡蓮” の事なのかなぁ、、

このワケワカランさは~
菖蒲 花菖蒲 ショウブ カキツバタ 状態だわさ(*_*)




by usachan_500 | 2013-07-28 18:27 | マクロ 植物 | Comments(18)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-07-28 19:19 x
げっ…すっかり車の話かと…(^^;;
Commented by twinkle-keko at 2013-07-28 19:40
私も大賀ハスを見るまでは、睡蓮と花蓮が同一物だと、ずっと思っていました(^_^;)
菖蒲とかきつばたとあやめ、違いが謎です。。。
Commented by 虎猫 at 2013-07-28 21:45 x
1_ユニークなアングル。
2_桃のような花

クリエーティブです。いいですね・・・。
Commented by Sippo5655 at 2013-07-28 21:51
トップ、まるで宇宙の生き物みたい・・!
こういう視点いいですね!
蓮の世界は、本当に奥が深いです。
私も、まだまだ知らないことだらけ
蓮も、睡蓮も、なぜこんなに清らかなんだろう・・・!
Commented by くろにー at 2013-07-28 22:34 x
ぼんぼんさーん!ご無沙汰してます~!!!

この記事の写真を拝見して、
「そっか、夏だ、蓮だ、蓮の季節だ」と思い出した次第でございます。
蓮って、一回撮ってみたいなーってずっと思ってたんですよね。
頑張ってみようかしら。

ってか北海道へ行ってらしたんですね。
私は毎年恒例の「あの島」へ行っておりました。
空も海も碧かったですよ~えへへ。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-07-29 08:19 x
お早うございます
や~~、リクエストに応えて頂いて恐縮してます。
やっぱ悟りを開かれたぼんぼんさん、視点がちがいますね~、
とても高貴な "香" の香りが漂います、そんな絵です。
先日、お施餓鬼でお見えになった比叡山の高僧の衣から
漂う香り、とても高貴な香りでした。
Commented by モンガラ at 2013-07-30 13:39 x
ども。
僕です。
僕ですよ(^-^)

えっ?
なんとなく、かすかに記憶が。。。?

(T-T)

北海道、楽しみに見ていましたよ(^-^)
コメント書いていなかったですが日々楽しみだったです(^-^)
(ごめんなさい多分2日に1回ぐらい寄れるか寄れないかでしたがT-T)

北海道と言えばまっ直進の道と言うイメージしかないですが、さすがぼんぼんしゃん♪期待に漏れず行き止まりに行ってみたりとワクワクさせますねぇ~。

ぼんぼんしゃんい使われるカメラは幸せですねぇ~。
僕の子なんて。。。
しばらく使っていない(T-T)
(もしかして電池が朽ちてたり)

蓮と蜂がぼんぼんしゃんらしくほっこりします。
レンコンってこの根っこなの?
レンコンを厚切りして歯ごたえの残る程度の天ぷらってすごく好きなんです♪
あぁ食べたい(^-^)
Commented by doronko-tonchan at 2013-07-30 16:37
長いお休みねと思いきや知らぬ間に来道されてたんですね。
トントン拍子のように長距離を走破されましたね。
お疲れ様でした。(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 18:56 x
熊鹿夫婦さま
風吹裕矢ですかな~(笑)

世代でしょうか、、 ロータス → ロータスヨーロッパ → サーキットの狼 の方程式が浮かびます^m^

エランとかエリーゼとかもあるだろう~って?
いすゞの ハンドリングバイ・ロータスはアリですか?
Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 18:58 x
twinkle-keko様
大賀ハス、千葉での発見なんですよね~♪

未だに 蓮 の定義が良く分かっておりません(汗)
どうやら葉っぱが水上に突き出すタイプと水面に浮いてる2種類がある、、
と言う事だけ分かります ^m^
Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 19:02 x
虎猫さま
蓮の写真は色々目にするのですが、どう撮っていいか分からなくて、、(*_*)
上手く撮っている方ってスゴイなぁ~ と思います

マクロを多く撮るせいか、どうも「寄り寄り」
な構図になってしまいますね(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 19:13 x
Sippo5655様
蓮の花を撮りにいったのですが、目に付くのはこんな被写体ばかり(苦笑)
あぁ、、花を撮り切る感性が無いのだろうか~?!

蓮は泥水みたいな場所にいても、美しい花を咲かせますよね~
これが「人間、こうありたいよネ♪」と言うイメージと重なります

蓮根は先が見通せて、縁起がいい(^^)
あ、、それはおせち料理だったか~

Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 19:22 x
くろにー様
ご無沙汰しておりマウス~(^^)/

例の島に行ってたですか!
あぁ、、千葉からだと猛烈に遠いあの島。。。
ある意味、沖縄のほうがはるかに近いカモ~

蓮って、相当な数の写真が撮られ、公開されてます
どれを拝見しても「むむ、、上手いなぁ、、」
と言う高レベルなもの

違う視点で撮ってみましたが、ムズイっす(*_*)
是非ゝ撮ってみて下され~
Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 19:28 x
大阪のおっちゃん様
慣れないながら、約束通り撮って参りました(^^)

感想としては「ムズカシイ!」
どう撮っても「どこかで見た」構図になってしまうのです、、
回数を重ねれば色々見えてくるかも知れませんが、8月は屈指の忙しいシーズン
果たしてまた行けるのかっ?!

おっちゃんの地域のお施餓鬼は7月なんですね~
こちら千葉は8月ッス
(東京は7月ですね)
Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 19:35 x
モンガラ様
えっと。。。 どちらのモンガラ様?
モンガラカワハギと関係があるのでしょうか??
うちに息子はおらんっ!!

「母さんモンガラ詐欺」

にゃ~んて^m^

行き止まりの林道、本当は奥の温泉まで行けるハズなのに~
コレの為にわざわざ50kmも走ってきたのに~
林道はコレがあるから危険ですね(汗)

蓮根って、蓮の根っこ、、
睡蓮ではなっくて、蓮の根っこ(これじゃ分からんて?) 写真に見えているのは、実を収めた部分ですね
この部分は多分食べられません~
Commented by ぼんぼん at 2013-07-30 19:41 x
doronko-tonchan様
うふふん♪ 長いお休みでした(^^)
tonchan さんの心のふるさと、北海道!!
(いや、、 心のどころか、現住所だろう、、)

でも、、でもね~
週休なんて概念も無く、1カ月連続で働いたりしたご褒美なんですぅ、、
この旅行から帰ってから、今日まで1日の休みももらってませんですぅ、、

そんなこんなで楽しみにしてた北海道
めっちゃ大満足デス♪
Commented by にゃびのママ at 2013-08-01 08:37 x
す、すんまへん、
私はロータスと読んで表計算ソフトを思い出してしまいますた(-_-;)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-03 11:19 x
にゃびのママ 様
ご無沙汰してマス(^^)/

おほっ! マイクロソフトのほうでなくって、ロータス 
いや、、ワタシがソレ系のソフトに詳しくないでけで笑う場所じゃないに違いない(汗)
キングソフトを使ってるワタシに言われたくないっ(*_*)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31