必要は発明の母




今日は半日ほど休みがありました
なので、貯まりまくっていた私用を片づけるのだ!


まずは 「トンボは指を回していると、目を回して自然に落ちるのか」 を実証してみます


いましたいました! ノシメトンボですね~
b0130243_11344084.jpg

逃げにくいトンボなので、今回はうってつけの被検体サンです (^^)



トンボの前で指を回す。。。 「ぐるぐるぐる」

1分経過   トンボは首をかしげるばかりで変化ナシ

3分経過   私の足に蚊が寄ってきました

「か、、かゆい でもここで無駄に動いては実験が台無しになってしまう。。」

5分経過  足のかゆさマックス(*_*)  トンボ変化ナシ
ずっと ”ぐるぐるしている右手” がつってきた 

「一瞬くらい左手に切り替えてもかまわないんじゃなかろうか?」  左手に切り替える
驚いたトンボ。。。 逃げる   落胆と共に蚊に刺された足を掻きむしる


あ、言っておきますけど、ワタシ暇じゃないんですからね
忙しいんですからねっ




うがぁ もっと効率良くトンボ獲りがしたいのダっ!
(トンボ獲りと言い切った  さっきまで実験とか言ってなかったか?)

早速新兵器の開発だ
苦労無く、指を「ぐるぐる」するシステムで答えは決まった!!

まずは透明プラスチック板を丸く切り抜く
b0130243_1142119.jpg


次は装置のキモ ”指” を製作する
練ると硬化するプラスチックパテを使って、、

おおまかな形を作り、硬化するまで10分ほど放置
b0130243_11425395.jpg


硬化したら 紙ヤスリで形を整え、ちゃちゃっとプラモデル塗料で塗る
うん、我ながらリアル♪
b0130243_11434891.jpg



最初に作った透明プラスチック板に ”指” を強力両面テープで貼り付ける
(指が11gあるので、バランサーとして板の反対側に同じ重さの オモリ を付ける)

で、手持ちの インパクトドライバー(電池式ドリルみたいなもの)に装着
回転の速さが自在に変えられるんですよ
b0130243_11441517.jpg




うっしゃ こんどこそ!
またノシメトンボを探す   いた、、

「うぃぃ~ん」   ん?! 早速トンボに変化の兆しか?
妙に興奮したぼんぼんは 回転を早めた  めっちゃ早めた!

アアッ (ノ゚ο゚)ノ 
指がブッ飛んでいった。。。



指を探しまくる  「あったぁ!」
b0130243_1343241.jpg


この光景を人に見られなくて良かった  おっさんが地面をガサガサしたかと思ったら、指の先端を見つけて満面の笑み。。。  

通報されるわな

繰り返しますけど暇じゃないんですからね!
仕事の時間、迫ってるし



指の接着を強くして再度チャレンジ

1分
5分
10分



。。。。 結論
b0130243_11532384.jpg



あぁっ もう仕事の時間だ 行かなきゃ~





オマケ  実験記録動画  最後、奥のほうに ”指”が飛んでいくのがご覧いただけます(涙)






by usachan_500 | 2013-08-26 12:13 | マクロ 昆虫 | Comments(30)
Commented by 虎猫 at 2013-08-26 13:23 x
大爆笑!!!
夏休みの自由研究だったんでしょうか??
担任の先生は、なんとコメントするでしょうね。
「ボンボン君、努力は認めますが、回転数を間違わないようにね・・・。」
指の造作物をそのあたりに、コロンと置いておくと、
心臓の悪い方に迷惑かけますから
気をつけましょうね。


では、残り少ない夏休み、宿題は、済んだのかな???

ほほほほほっ。
Commented by dreamwing2013 at 2013-08-26 16:06
こんにちは^^

お忙しいのに、実験お疲れ様でした!
しかし・・・笑ってしまいましたw

子供の頃よく「この指止まれ」って感じで
トンボと遊んでいた頃を思い出します!

壮大な?実験装置の動画も面白かったです!

そして・・・まさかの結果でしたね!

楽しませてもらいました!
Commented by モンガラ at 2013-08-26 19:34 x
いやー、好き!
見事なオチ。素晴らしい。
夏も終わりますが、これは自由研究にできるんじゃないでしょうか?
懐かしいなぁ。
セミの羽化?の絵を書き続けて出した中身のない小学3年生の自由研究を思い出しました。
いや、そこまでレベルは低くないですね。失礼。
Commented by masa4792 at 2013-08-26 19:39
おっと~
ぼんぼんさん、指が飛んでいったの笑える~
回転が速すぎじゃねっ!
このマシーン、結構、手が込んでるけど・・
忙しい中、よく作ったね!
Commented by twinkle-keko at 2013-08-26 21:02
また、リアルな指を製作されてモノですね!
もう、お腹がよじれるくらい笑いました(爆(爆(爆
ぼんぼんさんの発想力、すばらし過ぎです!!!!!
夏の終わりに、めちゃくちゃ楽しませていただきました。
お仕事、がんばってくださいまし~<(_ _)>
Commented by uhihihihi at 2013-08-26 22:04
ぼんぼんさん ぼぼぼーん♪

もしかして ぼんぼんさん

ひょっとすると


暇なんじゃね?!


このリアルな指!! (爆)

Commented by 92robin at 2013-08-26 22:10
ゆ、指~リアルすぎてコワいっ(爆
てか、無反応すぎのトンボも役者よのぉ~(違っ
Commented by Sippo5655 at 2013-08-26 23:06
あっはっは~~~。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ワラエマシタ(笑)
よくぞここまで・・・
指、吹っ飛んじゃいましたか。
私も以前、自らの指で実験したことがありましたが
全く動じず><

トンボさん、どう感じていたのでしょうね^^;
それにしても、この実験意欲に脱帽!!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-08-27 08:51 x
お早うございます
もう、朝から笑いが止まりません、
これ、寄席のネタに使えますね、大受け間違いなし、
最高に面白いです、今日はとっても朝から得しました、
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by moko at 2013-08-28 23:24 x
忙しい中、楽しい実験お疲れ様でした(*^^)
どうしてこんなこと思いつくのでしょう?
子供の頃の夏休みの自由研究は 何時も凄いものを作ってたんじゃないですか?
指もリアル過ぎます! その辺に落としておかないでくださいね(o^-^o) ウフッ
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-08-29 07:29 x
ぼんぼんさ〜ん…何してるですかあ〜
でも私はそんな貴方が大好きです(^^;;
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:22 x
虎猫さま
早々にコメントを頂いたのに、遅くなってスイマセン!

夏休みの自由研究とか工作とかありましたね~
小学生の研究でも、時折トンデモナイ結果を残す事があって、ニュースにもなりますよね
主に「○○の生態」系が多い様に思います

学者が永年気が付かなかった事を小学生が記録しちゃったりするんですよね(@_@;)

指はしっかりと引き出しにしまってありますヨ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:27 x
dreamwing2013様
そうです! 忙し~いのです!!
でもこれで懸案が1つ片付いたので(片付いたのか?)
ヨシとします(^^)

トンボは子供時代の遊び相手でしたよね
ハイスピードの”ヤンマ”は敷居が高いですが、ぼんやりしている赤トンボはちょうど良い遊び相手、、♪

実を言うと、生まれて初めて一眼レフの動画機能を使ってみました
カメラのモード選択ダイヤルもビックリした事でしょう

「え? まさか動画?!」 って(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:34 x
モンガラ様
いやぁ、こんな事ならインパクトじゃなくって、7.2vのしょぼいドライバドリルを使えば良かったカナ、、
(低速回転だしね)

ん? いっそ、ハンドドリルを使うか?
待て待て、いっそ”指パーツ”を手で持って回すか!
(本末転倒)

セミの羽化の絵ですか(^^)
それもなかなか大変だったと思いますよ~!
羽化直後の白いセミに萌えます
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:37 x
masa4792様
インパクトドライバ、、遅く回すには相当に「ちょっぴり」だけトリガーを引くのですが、、
それが仇となりました(*_*)

ぼんぼん興奮して、もう少しだけ力を込めたつもりがこの有様です(苦笑)
手が込んでるばかりで結果伴わず。。。
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:41 x
twinkle-keko様
手持ちの材料でちゃっちゃと作った割には良く出来ました、、指(^^)

子供の頃からよく言われていましたよね~
トンボは指を回してると落ちるって
どうやらそんな事はなさそうですが、30分くらいやってるとまた違うのかも知れません
(ハッ! また新たな実験か?!)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:46 x
uhihihihi様
トト~ン♪

ひ、、暇じゃないっっ!!
連続50勤に近づきつつあります

暇じゃないっっ (なぜそんなに慌てる?!)

今度一緒に指を作って遊びましょうね~
なぜ親指なのかって??
まぁ、、色々熟考の末なのですよ  ウソ。。。(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:50 x
92robin様
この装置、指の制作に重きが置かれていた様な気がします  全部で10分くらいで作ったんですけどね(^^)

さて、実験後の指、、どうしましょうか??

そこらへんに置いておくと騒ぎになりそうだしぃ

うん、何の役にも立たない!(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 18:55 x
Sippo5655様
永遠の謎 「トンボは眼を回すのか?」
今回はその論争に終止符が打たれたワケでございますが
(ほんとか?)
その後の装置、、特に 指 の処遇に困っております

よくよく考えたら「目を回すって」って結構高等な器官が無いと起きないのかも知れません
もしかしたら回す早さや半径でも違ってきたりして

むぅ、、今年はそれを実験し続けてみるか(笑)

でも、野外で身動きしてないと、蚊の連中がっ(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 19:20 x
大阪のおっちゃん様
楽しんで頂けて何よりです(^^)/

夏を締めくくる壮大な実験(自分で言うかなぁ、、)
見事に成果は無かった様に思います(笑

残ったのは 妙にリアルな指 だけです
さて、何に使えばいいのかな、、この指
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 19:24 x
moko様
赤トンボ系がかなり目立ってきました(^^)

学校の自由研究は燃えたクチです(笑)
結局”凝ってるばかりで意味不明”な物が多かった様に思いますが~~

指、、どうしましょうね~
目に付くトコロはヤバいし、、 あ、もしナンデしたら封筒に入れて送りましょうか!! 

それは世間で言うトコロの脅迫状ですってば(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2013-08-29 19:26 x
熊鹿夫婦さま
う~ん 何をしているんでしょう??

手元に残った物と言えば、貴重な実験結果ではなく、処遇に困る 指 だけでした、、

今度はもっと器具をグレードアップして再実験かな?
おぉ、指が再利用できるっ♪
Commented by おさかな at 2013-08-31 11:15 x
やっぱり
ひまなんですね
Commented by SAM at 2013-08-31 23:24 x
おさかなさんを受けて
きっとひまです これこそ ひまのなせる業です。
Commented by ぼんぼん at 2013-09-04 19:28 x
おさかな様
うん、、ヒマ、、、
じゃな~いっ(*_*)

忙しい中を縫ってだなぁ~ 
Commented by ぼんぼん at 2013-09-04 19:30 x
SAM様
ふ、、ふがふが、、
暇じゃないのだ~ 信じて! 信じてくれ~!!

白馬、ステキな想い出がたくさん出来ましたね♪
あぁ、ボクもバイク乗ってあちこち行きたい
Commented by 龍乳 at 2013-09-08 18:03 x
遅くなりましたがツッコませて下さい。

・・・

何してんるんですか!(笑)
動画みて爆笑してしまいましたよ!

人間、忙しい時ほど心のゆとりが必要ですよね
Commented by ぼんぼん at 2013-09-08 19:56 x
龍乳さま
そう、それはまるで掃除をしなきゃいけないのに
見つかった漫画を読み始める様な、、、

貴重な時間はこの壮大な実験で消えてしまいました

考えてみたら、北海道から帰ってから休みがありません
もちろん週休なんてありませんし(涙)
Commented by yume at 2013-09-12 10:31 x
初めまして
コメントは初めてですが 見ています

パソの前で笑いながら読んでましたが やっと動画に気が付き(遅)
動画を見て指が飛ぶ前から笑い転げていました(><)

指がぶっ飛んだ時は椅子からひっくり返りそうになりましたわ(==;)

忙しい時は意地になって必死に色んな事考えるんですよね(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-12 23:50 x
yumeさま
こんばんは はじめまして(^^)/

おぉ~ このブログを陰ながら? 見ていてくれた方がいらっしゃったとは~ 
う、、うれしい♪ 

なぜでしょうね、太古の昔より人間は忙しい時ほど余計な事が気になるっていう事実
(いや、実際に太古を見てきたわけじゃないんですが 笑)

指は現在、所在なさげにテレビの前で置き物となっています
え? ブキミだって~?!

明日にでもそちらのブログにも遊びに行ってみますね♪
まとまりのないレスでスミマセン ではでは~


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31