72時間のできごと



ようやく休みがとれた(^^)/
疲れ切った心身をリフレッシュするには

ヤッパリ温泉っ!


そんなワケで温泉に向かいました~


それではそのステキ温泉をさっそくお見せしちゃいましょう!!


ぼよ~~ん

b0130243_2061067.jpg











ここはガラメキ温泉。。。

秘境、廃墟、遺産系好きの方なら一度は耳にした事があるのではないでしょうか
群馬の山の中、長い歴史を持ち、昭和21年までここに存在していた温泉街だ

昭和21年(26年とも) 日本の占領軍となった米軍がこの温泉地を”射撃練習場”として指定
それを受けた役場より「施設と人は72時間以内に出て行くように」との驚愕の命令を受け
長い歴史を持つこの ガラメキ温泉 は突然消滅してしまいました


今は栄華を誇った面影はなく、忘れ去られた様な山奥で源泉が残っているのみです



「温泉に行った」と言うのは間違いではないでしょ?! (笑)



さて、このガラメキ温泉 キホン車では行けません
今回は”徒歩”で行ってみました


さぁ、けっこうな雨ではありますが、温泉入りに出発です♪
b0130243_20191034.jpg

(手にはスコップ! 温泉に行く格好じゃないよなぁ、、)



林道らしき形跡は残っているのですが

崩落していたり~
b0130243_2020978.jpg


道が川に洗われていたり~
b0130243_20243449.jpg


小さな沢があったり~
b0130243_202585.jpg

ぼんぼん、テンション高すぎ ^m^

どなたかが作ってくれた”導きの書”を発見したり~
b0130243_20271772.jpg


しながら約1時間歩くと ガラメキ温泉 に到着です



地面に埋まった直径1m弱のパイプの中に”源泉”がありますので
周囲の泥をスコップでどかし、パイプにかぶせてある鉄のフタを開けまする
b0130243_20312810.jpg

開けてるのは家内デス


源泉には折りからの雨で、増水した沢の水が「ダバダバ」流れ込んでいます
源泉に手を漬けてみる


冷たいッッ

そうなんです ここの源泉は絶好調な時でも30℃
今日は20℃程度でしょうか。。。

隣に流れる沢の水と比べてみる
交互に手を漬けて比べてみる


沢の水よりわずかにマシか?!


思いっきし濁った冷水の源泉をしばし見る。。。
b0130243_2046539.jpg





入る

b0130243_20372423.jpg



なぜか家内も
「ここで入らないと一生後悔する」 と謎の言葉を発し

入る

b0130243_20402298.jpg




落ち葉が積もって 「ヌルっ」 とした底ではありましたが、わずかにほんのりとした暖かさを感じます
確かにこれは温泉なんだなぁ と実感


源泉に身を沈めながら周囲を見れば 往年の夢の跡だろう 立派な石垣があちこちに見える
歴史に翻弄され、ある日突然無くなってしまった温泉街を思いながら入る源泉だった


そんなセンチメンタルな気持ちで見たせいだろうか

さざ波立つ源泉が 「まだ僕はここにあるんだよ」 と言っている気がしました

b0130243_20514415.jpg



おしまい。。。




by usachan_500 | 2013-09-27 20:58 | 旅行 | Comments(26)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-09-27 21:40 x
こんばんは
なんと、
>思いっきし濁った冷水の源泉をしばし見る。。。
これ温泉か? えらいところに行ったものですね、
Jちゃんも入った!!
さすがお仲間、勇気がありますね。
底の方から僅かに暖かみが、、、少し悲しい、
ガラメキ温泉、納得されましたか?
スコップ片手に徒歩1時間、Jちゃんがいらっしゃらないと決断が付きませんね、よくも体験されました、
お二人に☆☆☆を差し上げたいと思います。
Commented by masa4792 at 2013-09-27 22:46
お世話様~!
いつの間に、こんな温泉に!!
秘湯マニアの私も、こんなレアな温泉、知りませんでした~!
しっかし、このマンホールみたいな温泉、すごいなあ。。
しかも30℃!
寒くね!
Jちゃんも入ってる~
これは、マジ、秘湯中の秘湯ですぜ!
Commented by Uribouz at 2013-09-28 01:00 x
な〜がいことご無沙汰してしまいました。Uribouzです。
仕事の環境が大幅に変わったのでライフスタイルまで激変してしまいました。 ^ ^

しっかし、ぼんぼんさん相変わらず冒険心満点ですねぇ。
昔存在した温泉を辿るなんて、アドベンチャーとノスタルジーの極みだ。
見事に同調してる奥様も素敵。 ^ ^
さて、次はどんなクエストが待っているんだろ。
Commented by doronko-tonchan at 2013-09-28 06:17
名前も凄い!!ガラにもなくトキメイテ、ヨロメイテしまいます。(笑)
これぞ秘湯ですが温泉じゃなくて冷泉ですね。
ここにはあの野口さんや山田べにこちゃんなんかも入ったのでしょうか・・・
でも間欠泉じゃなくてよかったですね。
だったら飛んでもないですからね。(笑)
Commented by uhihihihi at 2013-09-28 10:07
まさっちがお世話様~♪

す・・・すごい秘湯。 これぞまさに秘湯だ!
マンホールの蓋をあけるJちゃん、勇ましい!
我慢して入るお2人も なんと勇ましいことか!
Commented by にゃびのママ at 2013-09-28 12:46 x
すげぇ...
小童のあっしには真似できねえぜ..親分。

立山最高でした。
でも、室堂1泊じゃ時間足りませんでした。
Commented by 虎猫 at 2013-09-28 21:56 x
しんじ、しんじ、信じられません!!
うっ、うっ、うっそでしょ!!
普通じゃない。
着替えは、もって行ってたでしょうが、
水風呂というか冷泉に入る方が
醍醐味なのでしょうが、
帰るとき風邪ひきません?
もう、季節は、涼しくなっているでしょ・・・・・。
似たもの夫婦?
まさに、こんな夫婦見たことないです。
Commented by dreamwing2013 at 2013-09-29 04:38
お〜!凄い秘湯ですね!

ガラメキ温泉なんて初めて知りました!

奥様が蓋を開けてるお姿や、ぼんぼんさんが沢を
ジャンプして渡っている所とか、普通の温泉じゃないな
とは、なんとなく想像できました(笑)

そんな過去があった温泉なんですね!
でも20℃じゃ・・・冷泉なんですかね?

いやぁ〜ぼんぼんさん凄すぎますよ!

家の嫁だったら・・・一人で行けば?で終わりです(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 17:49 x
大阪のおっちゃん様
えらいトコロだからこそ燃え、、萌えると言う状況なのでゴザイマス ^m^
これでいて、なかなか風情が~~  無いか(笑)

いやぁ、家内まで入るとは思いませんでした
と言うか、実は私より入ってみるのに乗り気だった感じがします

三つ星評価を頂いた事ですし、更なるフシギ温泉も探してみたいと思いまっす!
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 17:53 x
masa4792様
実はmasaさんが来る前日に行っておりました~

オフローダーや妙な秘湯マニアの間では知っている人がいたりする温泉だったりします
私はその昔”アウトライダー”でここを知ったんですよ(^^)

心に引っかかる事10年? ようやく行けたっ! って感じです
でも寒かったッス(*_*)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 17:57 x
Uribouz様
おおっ再開でしょうか!
すっかり生活が変わって、今や都心の高層ビル
最上階のラウンジでブランデーを傾けている事でしょう
傍らには アメリカンショートヘアとかのスーパー猫さんを撫でながら 、、、

流行っている温泉やガイドブックに載っている秘湯ではツマラナイ
こういう温泉にこそ”真の醍醐味”が、、

無いナ ^m^

次なるクエスト、ネタ探しが大変だぁ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 18:01 x
doronko-tonchan様
トキメキなのでゴザイマス(^^)
柄にもなくときめくのでガラメキと言うらしいです
(うそ)

そうそう、私も「これって冷泉っていうんじゃね?!」
と温泉に喰ってかかったら、25℃以上ですと”温泉”になるそうです

この日は折りからの雨で沢の水が入り込んでましたが、通常ですと30℃近くになるそうです
なるほど~ 温泉でした(冷たいけど温泉 笑)

間欠泉だったら、別の意味で人気の温泉になりそうです
もうアトラクション状態♪
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 18:04 x
uhihihihi様
まさっちをお借り致しました(^^)

秘湯と言うか、水たまりと言うか?!
濁って底が見えないパイプに入るのは勇気がいりましたサ~

深さは腰上までくらいでしたよ
底に何かいなくて良かった~!
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 18:23 x
にゃびのママ様
違った意味でリフレッシュできました
のんびり漬かっていたかったのですが、低体温症になるのでヤメました ^m^

おお~ 立山良かったッスか!!
楽しみにしてましたもんね~♪
今は何をするにも最高の時期ですね
(だがこの季節は実に短いのだ むぅん、、)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 18:33 x
虎猫さま
着替えはありましぇ~ん^m^
と言っても、散々歩いて来たので身体が暖まっているのと、タオルで身体を「ぐずぐず」拭ってしまえば問題ナシでございます♪

私も出来る事ならば、暖かい温泉に入りたかったおですが、目の前の”ヤツ”が冷たかったので、やむなく水風呂に入る羽目になりました(笑)

帰りも1時間山道歩きなので、水風呂で冷えた身体も一発で暖まる寸法です
うん、これは手間いらずの暖房♪

似た者夫婦、、 かも知れません(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-29 18:40 x
dreamwing2013様
この温泉、関東近郊にある割にワンダーなので、一部で人気がある様です
これで適温だったら相当な人気の秘湯になったでしょうね~

そうそう、この日は源泉に流れ込んでしまった沢の水
のせいで20℃程度でしたが、本来ですと30℃近い温度だそうです
冷泉は25℃以下、、との規定らしいので
ここは”温泉”と言う事になる様です
温泉って言うと40℃くらいはありそうなイメージでしたが、、
Commented by Sippo5655 at 2013-09-29 21:24
初めて聞きました。
群馬ですか。
たった72時間で、消えてしまうなんて・・・
でも、水はしっかりと、ここを守っているんですね。
冷たいのっ・・・でも、温かいの
土中からの声なき声が聞こえてきそうです。
こういう旅って、なんとかツアーの何千倍も
貴重だし、すてきだなあ・・・!
Commented by moko at 2013-09-30 00:24 x
w(゜o゜)w オオー! ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
凄すぎて言葉が・・出ない(笑)

思ったこと・・
私、ボンボンさんのような方と結婚したらどうなんだろうって・・
一緒に山奥の温泉に入ってるかなぁ~って(笑)
Commented by モンガラ at 2013-09-30 13:29 x
あぁ。
打ち込んだのに消えてしまった(><)
まぁいいっしょ。
ガラメキ温泉初めて聞く名前です。
良くて30度ですかぁ。
そりゃ冷たい。
湯布院に下ん湯って公衆混浴温泉があるんです。
深夜に入るとボイラー式とは知らずこれまた冷たくて。深夜1時に入り出るに出れず、一人の者がこういったんです。

温かく感じるために外の雪に転がってまた入りなおしたら温かいんじゃね?

う~ん。
実際やってみて温かかったですが何かが違う。
で、温かくなりはじめたと思ったらボイラーの稼働、やったーと思っていたら管理者の人に掃除するからと追い出されました(^^;)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-30 19:24 x
Sippo5655様
普通、こう言う「幻の、、」的な物件って関東から遠く離れた場所にあったりする事も多いのですが、こちらは群馬~  首都圏から行きやすいせいもあり、一部では有名な様です(^^)

冷たい、、けど暖かい
うぉ~ やっぱりsippoさん、いい事言うわぁ~♪

この温泉、再興の話も時折出るそうですが、現在もこの状態デス、、

温泉ツアーでここに行ったら、クレームの嵐でしょうね(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-30 19:29 x
mokoさま
大丈夫っ♪ きっとカメラを携えて入浴しちゃうハズです(笑)

ここも暖かい源泉が湧いていたら、こんなに放っておかれなかったでしょうね、、
不便が逆に武器になる業種が”温泉”です

徒歩で鹿行けない、電気も無いランプの宿、、
って言う宿もいくつかあって、総じて人気があったりします(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-09-30 19:36 x
モンガラ様
おふぅッ 消えちゃいましたか~
私も多々やっちまいマス(-_-)

ボイラー式のボイラーが切れたらそれは水風呂、、
温泉って言うと、こんこんと熱湯が溢れるイメージですが? 実は沸かしてる温泉っていうのも多いんですよね
(関東近郊はほとんどコレです)

極限に達した後に味わうとイケる?!
落語のネタみたいです(笑)
いやモンガラさん、オモロイ~(^^)

このガラメキ温泉、キャンプで泊まって、源泉をコッフェルで沸かして入れて~ を繰り返したり、焚き火で石を加熱して投げ込み続ける、、 とかの技で楽しむ方もいるそうです 
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-10-01 01:46 x
導きの書を書いた方…素敵な方ですねきっと(^^;;
Commented by 龍乳 at 2013-10-01 06:52 x
ワイルドですね!
想像していた温泉とぜんぜん違いました
夏にしか入れないですね
今の時期だとちょっと寒かったかな???
Commented by ぼんぼん at 2013-10-01 17:05 x
熊鹿夫婦さま
なんかね~ 文字がカワイイ感じなんです(^^)
ぶっきらぼうに書きなぐった感じじゃなくって。。。

秘湯なんかに行くと、時折こういう”導き”がありますが、助かってマス♪
Commented by ぼんぼん at 2013-10-01 17:08 x
龍乳さま
ワイルドですよね、、
私は想像していたものとピッタリ同じでした
(当たり前だろうって?! 笑)

この温泉、普通に入ったら寒いばかりだとは思いますが、幸い?散々歩いてきましたので、身体はヒート状態
ちょうど良い行水になりました(^^)

本音を言えば、温水でも良かったデス(笑)

冬はキツイだろうな~!!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30