借り家の花。。。




(・´ω`・ 「あ、ぼんぼんさんの部屋に明りが  今日はいるわね
ぼんぼんさ~ん 家賃、払って下さい」

<(`^´)> 「あぁ、大家さんか  悪ぃ 今日パチンコで負けちゃってよぉ スッカラカンなワケ
あさってにまとまった金が入るんだわ その時払うわ」

(・´ω`・ 「そんな事、、 もう10カ月も滞納、、、」

<(`^´)> 「今度こそ本当だって! それに居住権っての知ってる?
とにかく今日は部屋でダチと飲み会なんだよ また今度ね」

(・´ω`・ 「うぅ、、 また払ってもらえなかった  まったくぼんぼんさん、家賃は払わないし、共同の水道で毎日洗車するし  
ってか、そもそも働いてないし、、
あぁ 家賃も払わないのに部屋でどんちゃん騒ぎを始めた、、」


ついに大家さんは精魂尽き果て、こんな住人ばっかり住んでいるこのアパートごと売却するのでした
そう、妙に安いアパート販売には訳がある

「老後に安心、副業にも  格安! あなたもアパート経営者!!」 という文字に騙されてはいけない



。。。 あれ? 何の話しだっけ?? 。。。



b0130243_17441916.jpg


そうそう! ヤドリギのお話

以前 オオバヤドリギ を紹介した時
「秋に面白い事が起きますヨ~」 と書きましたが、その時がきましたサ

開花です!

どうです? 妙な花でしょう~
b0130243_1748317.jpg

何とも説明しづらい形容の花です
(ちなみに、これでほぼ完全開花状態です)


ちょっぴりトロピカル?
と思った方は正解~

暖地にルーツを持つ植物です  諸説ありますがここ、房総あたりが北限みたいですね


このオオバヤドリギ、宿主を枯死させてしまう事も多々あります
宿主を枯死させたら自分も(+o+)  つまり住んでいるアパートごと自爆です

b0130243_17552463.jpg



お金は払ってもらえないわ、吸いとられるわ、挙句の果てに花まで咲かせ始めるわ、、、
大家さんのほうは、さぞかし苦々しい気持ちでオオバヤドリギを見ているかも知れませんね


ちなみに今回物件の大家さんは ヒサカキ です
もう相当参ってきています (T_T)





by usachan_500 | 2013-10-14 18:05 | マクロ 植物 | Comments(26)
Commented by 虎猫 at 2013-10-14 20:24 x
きれい!
はじめて知りました!
サーカスのピエロを連想させる色彩ですね。

アパート経営は、大変ですね・・・。
相続税対策で建てたアパートなど、出来が悪い建物ですと
返済する前にアパートが、がたがたで
持たない方がいいらしい。
満室でないと赤字。
儲かるのは、銀行さんだけと
姉が、ぼやいていました。
Commented by twinkle-keko at 2013-10-14 21:21
不思議な花ですねぇ。。。
なんとなく踊っているようにも見えるし♪
色鮮やかで存在感大!ですが、間借り人というか、美味しいとこ
持ってくんですね。
植物の世界もなかなかたいへんだ。。。(爆
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-10-14 21:28 x
こんばんは
オオバヤドリギのお花、魔術師の使うステッキみたい、
何とも奇妙で面白いお花です。
色彩が何とも見事、赤、青、緑、そして花心の黒、
決まってます!!

が、しかし、大家を食いつぶすしたたか者、
見かけによりませんね、じわじわと締め上げる、
そして参ったら潔く自爆、凄い奴です。
Commented by doronko-tonchan at 2013-10-15 09:19
なぜ大家さんと呼ぶのでしょうね。
大きい家に住んでるからでしょうか。     
アパートのような大きい家を持ってるからでしょうか・・・
大好き家賃を縮めたのでしょうか・・・(^^:)
Commented by masa4792 at 2013-10-15 21:05
ぼぼーん♪
おおっ!
こんな花、房総に咲いているの?
面白い花だねっ♪
宿主を枯死させてしまうとは(笑)
自分も死んじゃうのにねえ・・
Commented by uhihihihi at 2013-10-15 21:50
ぼぼぼぼーん♪
色が綺麗で確かにトロピカルだね。
紫っぽいのと緑っぽいのとあるんだね!!

宿ってもいいけど、枯れさせるのはやりすぎだよねー。
Commented by dreamwing2013 at 2013-10-16 03:28
こんばんは^^

ちょっと不思議なお花だなと思って見ていたら・・・
そんな事をする花なんですね!

ちょっと怖いけどこれも何かの知恵でこうなったん
でしょうね。大家さん可哀想です。

自然界は不思議なことだらけですね。

アパートの家賃滞納・・・やったこと無いです(笑)
Commented by 龍乳 at 2013-10-16 19:24 x
あまりに自然に生えているので、もともとこういう木なのかな~と思ってしまいます。
なんだかカバーで隠されていたレーザー砲が現れて発射寸前と見えてしまったのは、私がオタクだからでしょうか?
特に1枚目の写真はコッチを狙ってます(笑
Commented by baki at 2013-10-16 20:18 x
ご無沙汰しております~。(汗)
久しぶりにぼんぼんさんとこのブログ来たら、なんともまぁ珍しいお花が!!
ほんとトロピカルな雰囲気ですね~♪
しかし、中身は悪魔ちゃんですね!宿主まで枯らせてしまうとはっ!!
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-10-16 23:26 x
いや〜綺麗だあ〜でも寄生してるかと思うと…女性にも通じるような(^^;;
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 19:18 x
虎猫さま
あんまり目に付く植物じゃない上に、花も「良く見ればキレイ~」という感じなので、見た事が無い方も多いかも知れません
(オマケにだいたい高い木の上で生きてる植物ですし)

あはは、確かにピエロを思わせる突飛な色彩かも(笑)

おぉ~ アパート経営をしているご身内がっ!!
こういうコメントとかもあるのでブログは面白いです
老朽化は痛いですね、、
その他、悪質な”アパート経営もちかけ”もいるみたいですね 有名な会社だったりしますが、、

銀行さんは何をしても儲かる様に出来ているのデス?!
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 19:22 x
twinkle-keko様
行き方も不思議ならば、はなもちょっと不思議です

人形っぽいデザインかも知れません
広げた部分が手に見えるカモ~?

オオバヤドリギ、自分で光合成はしているんですが、他の支払いを一切しておりません
地面から水や養分吸うくらい、自分でやれば?
と思うのですが、、、(*_*)
他の木にくっ付いて育つほうが、よっぽどタイヘンそうに思えます
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 19:34 x
大阪のおっちゃん様
魔法使いのステッキ、何やら先端に”飾り”が付いている事がありますね
賢者の石だったり、鷲のマスコットだったり、、

このステッキは種を付け、仲間を増やす効果があります
、、が なにぶん生き方が特殊なので、上手い具合に宿主の上に着陸できなければ「おじゃん」でしょうね~

大木に寄生できれば◎ですが、小さめの大家さんだと自爆するしかなさそうです
自爆するその時まで、実を付け、仲間を増やすんでしょうね!
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 19:53 x
doronko-tonchan様
大家さん、、大家さん、、
うむぅ確かに何でそう呼ぶんだろう
軽く調べてみたのですが、語源は分かりませんでした
いつの時代からある言葉なのかも分からずです(*_*)

貸す方は家賃大好き~ でしょうケド、借りる方は家賃大嫌いです(*_*)
あれ?  大嫌い家賃、、 も縮めれば大家だわ(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 20:01 x
masa4792様
とと~ん♪
ここ房総が北限らしいです
そう言えば、ハマナスは房総が南限だったかな~
房総が北限だったり、南限だったりする植物って、それなりにあった気がします
何だか貴重な気がしてきたぞ、、房総(笑)

自分も死なない程度に宿主を生かしておくのが1番な気がするんですけどねぇ、、

悪いヒモ男ならそうするトコロなんですが(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 20:04 x
uhihihihi様
何だかトロピカルですよね~
熱帯のジャングルとかにありそう、、
ナンデ熱帯の生き物って派手なんだろう
植物も、鳥も、昆虫も、魚も、、
あれでいて保護色なのかもなぁ~

宿主を殺さなければ、ず~っと生きていられるのにね!
進化の果てに獲得した手段にしては詰めが甘い?
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 20:15 x
dreamwing2013様
この植物は相当に変わった生態を持っています
「逆に何だかメンドクサくね?!」とも思いますが、何かの利点があるんでしょうね~

人間なら働かなくて済む、、という利点もありそうですが、植物だから光合成はフツーにしてるし でも根からは宿主の栄養を盗っちゃう、、
かなり謎です(*_*)

私も滞納はした事ありませんが、学生時代、大家さんから”妙な政治結社?”にしつこく誘われ、困り果てた記憶があります(1回だけ渋々参加しました 涙)
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 20:45 x
龍乳さま
木を隠すなら森、、ではありませんが、このヤドリギが生えていても普通はマッタク気が付きません
木に木が生えている訳ですからね~

アニメでもハリウッドのSFでも、レーザー砲は発射前に展開するのがお約束ですよね
常に展開しておいたほうが、発射が速そうに思えるのですが、やっぱり「ドキドキ感」の演出でしょうか

ん? もしかしてスペースデブリとかからレーザー装置を守っているのか?!
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 20:53 x
bakiさま
お元気そうですね!
こちらは相変わらずボチボチやっておりマウス~(^^)

宿主と延々やっていく為には、弱らせちゃしょうがない気がするんですが~
ここは人間界の”ヒモ”をお手本にしてもらわないといけません!

活かさず、殺さず、、
で、時々「甘ぁ~い」言葉をかけるのです
すると相手は「もぅ~ しょうがないなぁ 私がいないとダメなんだから♪」 となるハズです (妄想)
Commented by ぼんぼん at 2013-10-17 21:02 x
熊鹿夫婦さま
「こんどぉ~ ヴィトンのバッグが欲しいのぉ~♪」
根っこから チュウ~

「寒くなったから毛皮のコートがイイナ♪」
根っこからチュウ~

「エステ、行きたいナ! 私が綺麗だとあなたも嬉しいでしょう?!」
根っこからチュウ~


「こんどぉ~ 水冷の1200RTが出るのぉ~♪」

。。。。。。。(*_*)
Commented by Uribouz at 2013-10-18 21:32 x
いやぁ、形も面白いですが色合いがまた個性的ですね。
純粋な「和」の色彩。
十二単を纏っているみたいです。

ドラクエに出てきそうな、十二単のモンスターってとこでしょうか。
Commented by モンガラ at 2013-10-19 09:50 x
おおぉぉ
あったあった!
思い出しましたねぇ~。
全く枝と見分けがつかなかったやつ(^-^)
なかなかエキゾチックな花だこと(^-^)
居住権、当社マンションを持っていますが、時に遅れることがあるんですよね。
んで退去命令と言うのは非常に難しいもんなんですねぇ。
入ったもん勝ち(^-^)
ユルセナイ・・・

自然界も大変だなぁ~。
Commented by Sippo5655 at 2013-10-20 22:11
不思議だぁ。。
何度見ても、実を見ても、
このお花はまるで宇宙人か!?
なんか温室で、こんな形状のお花を見たっけ、、
葉っぱの裏が茶色いの、
私も探してみよう!
・・・探せるかな(*_ _)
Commented by ぼんぼん at 2013-10-23 20:17 x
uribouz様
何やら絶妙な感じの花です
地味なんだけど、凝ってると言うか、、

何ちゃら魔導師とかいうヤツでしたっけ?
魔法の杖持っている様な、一つ目の様な敵
初めて出会うと緊張する アイツですね^m^
Commented by ぼんぼん at 2013-10-23 20:19 x
モンモンガラガラ様
すんません! レスが遅れたれす<(_ _)>

そう、それそれ~^m^
どこまでが母体で、どっからが寄生?? なアレです

吸いとって、吸いとって、遂に花を咲かせました
宿主にしたら「トンデモナイ奴」でしょうね~

居住権って、よく言われますけど正確にはそういう法律は無いみたいです
何だっけなぁ、、最低限の生活の保障に関する法律を解釈して~ みたいな話だったかな??
中途半端な話ですんません。。。
Commented by ぼんぼん at 2013-10-23 20:23 x
Sippo5655様
やっぱり温室、、熱帯系の雰囲気がする花ですよね

地味なんですが、良く見ると奇抜で派手、、
という良く分からない感じです(笑)

今の時期は樹木の葉も少なくなってきているので発見しやすいかも知れません
ただ、、 通常はかなり高い位置に生えている事が多いですので、低い場所で見つけられたら、ラッキーッす♪

とにもかくにも、全てが妙な花です(*_*)


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧