中禅寺湖日記 その①



さてさて~
目的地は奥日光の中禅寺湖!

b0130243_15585721.jpg



ここは過去にも行った事のあるお気に入りスポットだ(^^)

前回カヤックを浮かべに行った時に見つけたステキなキャンプ場
今回はそこに泊まるのだ~!!
(過去の写真を見ると、今回の写真とほぼ同じなのが笑える、、 いや笑えない)


テントを張り、傍らにカヤックを置き、大好きな焚き火とお酒
そして空には満点の星。。。

考えただけでもタマリマセンなぁ~~!!   


早速キャンプ場で受け付けをば。。。
おら、ワクワクすっぞ ^m^













ん?


んん~??

b0130243_1611829.jpg



゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。  うわぁぁぁ~~




終わった、、
今回の目的の半分がその場で消えた、、、
(だって、今日はまだ28日ですぜ)


。。。 うつろな目をしながら車中泊しました 。。。



車の窓から眺める星もきれいだったけどね
b0130243_16121288.jpg



明けて29日
気を取り直して 作戦その② 湖上で紅葉独り占め デス!


うちの船は2人艇なので、まずは家内が前座席へ~

b0130243_1652553.jpg


b0130243_16531545.jpg


b0130243_16533525.jpg



カヤックは「すいすい」進む   否、湖面を滑る
これにはいつも驚かされるのです

公園にある ”手漕ぎボート” とはレベルが違います
う~ん どちらも 船の形 はしてるんだけどなぁ、、、 
何が違うんだろう??


ちなみに 我が家の ”全般のんびり、万能タイプ” の他に
シーカヤック というタイプの艇がありますが、そちらは更にスピードが出るそうです(@_@;)

写真なんかで見た事があるでしょうか、、、
妙~に細長い形をしているカヤックです



長くなったので②に続きます




by usachan_500 | 2013-10-31 17:10 | 旅行 | Comments(20)
Commented by twinkle-keko at 2013-10-31 18:22
中禅寺湖は紅葉真っ盛りですね!
すばらしい秋景色。。。惚れ惚れぇ~(@_@。
それにしてもキャンプ場が閉鎖されていたとは、悲しい(泣
んで結局、どちらにお泊りになったのか、、、続編が楽しみでございます♪
Commented by masa4792 at 2013-10-31 20:30
中禅寺湖、紅葉すげ~!
やっぱ、カヤックで湖上からの紅葉は絶景ですね♪
お天気にも恵まれて、スイ~っと走るカヤック最高!
キャンプ場は残念でしたねえ・・
閉めるの早くねっ!
Commented by uhihihihi at 2013-10-31 22:52
すごいきれー!!!
ほんとに水面が鏡になってるね。
水の上からこんな近くで見られるのはカヤックならではですね~♪
ほんとに、すいすいと進んでる様子がわかるわぁ。

それにしても・・・
まだ末日じゃないのに終わってるだなんてー(´_`。)グスン
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-10-31 23:12 x
こんばんは
>(だって、今日はまだ28日ですぜ)
そうだそうだ、きっとこの看板、去年のまんまなんですよ。
中禅寺湖タイムですね。

カヤック、水の抵抗が0に近い仕上げになってるのですね、
一漕ぎすれば、後は舟任せ、勝手に滑って行く感じ、
いいな~~見事な紅葉、Jちゃんと二人占め、
許せないな~~、
駒ヶ岳に続いて、中禅寺湖の紅葉もナイスタイミング、
ぼんぼんさんの体内時計の正確なことにも驚がくです。
Commented by doronko-tonchan at 2013-11-01 06:33
キャンプ場じゃなくても素晴らしいですね。

40年程前に金谷ホテルでランチを食べました。
湖畔の桟橋で撮った美少年の写真あります。
ブログだとなんとでも言えます。(^^)v
華厳の滝もいろは坂も・・・ただそのどれもが遠い過去のものとなりました。(笑)
Commented by 龍乳 at 2013-11-01 06:49 x
キャンプ、残念でしたね。
私は今年一度も行けず仕舞いでした。

星の写真、綺麗ですね。
雑誌に載ってる一枚みたい。

つい最近まで暑い日が続いていたのに、急に寒くなってきましたね。
そのため、紅葉のイメージがなかったのですが、山ではすっかり赤く染まっていたんですね。

紅葉に囲まれた湖でのカヤック、楽しそうです。
Commented by モンガラ at 2013-11-01 10:21 x
うわぁぁぁ(T-T)

ある!
時にある!
どちらかと言うとその時にあたる方です(T-T)
キャンプできなくても楽しんでるじゃないですか(^-^)
星空綺麗なんだろうなぁ~。
出来れば流星群の時とかにいけれればさらにいいんだろうなぁ~。
住むなら僕は田舎志向なのでちょっとあこがれちゃいます(^-^)
モミジ狩りしてないなぁ・・・。
Commented by 虎猫 at 2013-11-01 11:42 x
覚えています!
なんてきれいなんでしょうと、思いました。
また、行かれたんですね・・・。
もしかして、日本で一番きれいな場所?かも・・・。
紅葉も始まってますね・・。

管理室は、27日日曜までだったんでしょうね・・・。
残念でしたね・・・。
カヤックを載せられる大きい車で行かれて正解でしたね。

アウトドアベテランの方は、災害時も強いでしょうね・・・。

我が家は、アウトドア経験0.
最初に落ちこぼれそう。

本当にきれいな、湖。
テレビのドラマのシーンを思い出します。
Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 21:32 x
twinkle-keko様
ちょうど今が有名な いろは坂~中禅寺湖畔 で紅葉中でございました(^^)
いろは坂と言えば、紅葉大渋滞でニュースの常連ですね

キャンプ場、開設期間を下調べはしていたのですが、、
年によって営業期間が変わるっぽいです(T_T)

キャンプがダメでしたので、道沿いにあった広い駐車場で車中泊となりました~   うぅぅ、、、
Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 21:41 x
masa4792様
台風やら何やらで、すっかり行くのが遅くなってしまった中禅寺湖ですが、だいたい紅葉に合わせられた様です
(これより上の、湯ノ湖周辺は終盤でしたが)

10月末あたりからキャンプ場は”要警戒”なんですよね~ 分かってはいたのですが、事前に調べたらダイジョウブそうだったので、、、

過去にこれに似たパターンを喰らった事があるのに、学習してないわぁ(T_T)
これからはネット情報じゃなくて、直接電話だなっ
Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 21:46 x
uhihihihi 様
ここ中禅寺湖、早朝はご覧の通り”水鏡”状態なのですが、時間が経つにつれ風が強くなるのがお約束デス

なので、波風が苦手な我々カヤック隊はめっちゃ早朝に漕ぎだします
行きは”鏡”なのですが、帰って来る頃には波が立っているパターンです

末日じゃなくても、どうやら最終日曜辺りで閉鎖しちゃうみたいです、、、(+o+)
Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 21:54 x
大阪のおっちゃん様
はうッ(@_@;) 去年のまんまと言う考えには達しなかった!  むぅ、、さすが視点が違う!

ネット全盛の今、調べごとはチャッチャとネットで、、 それが仇となりました  
以前なら、電話で問い合わせていたはずです
便利ですが不便ですね~(苦笑)

重力をカヤックが支えてくれて、進む力だけあれば良い、、 みたいな感じはは分かるんですが
やっぱりボートの重さや形も大事なんですね~

J子さんは、当方見慣れてしまったので羨ましくありませんが(何のこっちゃ?) 紅葉のタイミングが合ったのは嬉しかったです♪
Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 22:05 x
doronko-tonchan様
うぅ、、 本当はキャンプしたかった
まぁ、良い駐車場も見つけたし、星も綺麗だったからヨシとしましょう、、 しましょうしましょうしましょう

金谷ホテルですか!
一度は行きたい、私は行けた事が無いアレですね
老舗中の老舗、外観もステキです

美少年はどんな美少女とお食事をしていたのでしょう
「あはは♪」 「うふふ♪」と湖畔を走った事でしょう
え? 男友達と行っただけ?!

華厳の滝やいろは坂も、まだまだ一級観光地として頑張っています そこは変わらないですね(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 22:21 x
龍乳さま
めちゃめちゃ残念でした、キャンプ、、
これが楽しみの半分占めていたんですけどね~(T_T)
今度からは直接電話して確認だなぁ

星の写真は、駐車場で車外にカメラをしばし放置して撮りました  お酒飲みながら、たま~にカメラの様子を見に行く感じ(^^)
撮れてて良かったデス

千葉の平地はまだまだ紅葉が来ませんね
養老渓谷が”日本で一番遅い紅葉”とか言ってるくらいですからね~

Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 22:27 x
モンガラ様
確かにモンガラさんのブログを見ていると”当たってる”事が多い様な~(苦笑)

私もそうなのですが、週に1日の定休日どころじゃないっ 何時間もかけて行ったお店が”棚卸し”で閉店、、 とかを引き当てるスペックを持っています
あぁ、定休日の引き当てはデフォです(T_T)

こんな場所で 流星群とかの天体ショーに出会いたいですね でもそっちは何故か引き当てません(泣)

男性は全般、田舎に住みたがりますね
私もそうですが(^^)
Commented by ぼんぼん at 2013-11-01 22:34 x
虎猫さま
中禅寺湖、すっかり気に入ってしまいました
うちからのアクセスもいいし、景色も文句ナシ
温泉もステキですし~♪
湖畔の紅葉がちょうど良い感じでした
(どうやら今年は遅れたみたいです?)

そうそう、多分虎猫さんの予想でアタリです
10月の最終日曜日までの開設に変わったみたい、、

アウトドア経験は、非常時にも役立つとは思いますが、それでも食料の補給がなければアウトなので、未経験な方より”数日は有利?”と言った感じかも知れません

以前、福島に震災ボランティアで行った時、アウトドア、登山経験者ばかりだったのは印象的でした
Commented by dreamwing2013 at 2013-11-02 04:35
一枚目のお写真とっても素敵で・・・さらに拝見させて頂くと
綺麗な紅葉のお写真が、中禅寺湖の紅葉ってやっぱり綺麗
ですね。しかも湖面からのお写真を見られるなんて幸せです!

シーカヤックは荒川でよく学生が乗っているのを見かけます!
あの艇ってそんなに早いんですね^^

やっぱ抵抗がないから滑るように走るんですかね?
Commented by ああ at 2013-11-02 14:59 x
悔しくて涙がとまらない。
Commented by ぼんぼん at 2013-11-02 18:09 x
dreamwing2013様
湖面からの景色、、紅葉が見たくて始めたカヤックですので、と~っても満足デス(^^)

今年の紅葉はちょっと不思議な感じ
急に寒くなって、その後季節外れな真夏日が来たりして、、

ここ中禅寺湖の紅葉、進んだものの、いったんストップしたらしいです?!

シーカヤックは海を長距離走る艇なので、直進性とスピードに優れるらしいです!
Commented by ぼんぼん at 2013-11-02 18:11 x
ああ様
どうもはじめまして??

ハイ、まさしく涙が止まりませんでした
だって、目的の半分が”キャンプ”だったのですから、、

キャンプ場って時々こう言う事があります
やっぱり直接聞かなきゃですね


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧