中禅寺湖日記 その②



カヤックはスイスイと滑る。。。


b0130243_18154367.jpg


湖面からしか見られない、あんな風景やこんな風景

b0130243_18344012.jpg


b0130243_18175090.jpg


b0130243_18412320.jpg




特に技術もパワーもない初心者ですが、こんな風景を味わえるとは
うぅ~ん やっぱりカヤックを始めて良かった(^^)





ここ中禅寺湖は 日の出~早朝 の間はベタ凪の水鏡なんですが
お昼に近くなるにつれ、風が出てきます
なので行きと帰りで全く湖面の様子が違います

この様なルートを使うと、帰りに向かい風の事が多いッス
b0130243_18321644.jpg

もちろん我々でもダイジョウブな程度、、 ではありますが



さて、1時間ほど漕いで、目的地の 千手ヶ浜 に到着~
b0130243_18372316.jpg

桟橋があります、、 何かに使うのカナ?
あぁ、もちろんカヤックは桟橋を使いません
砂浜に上陸で~す


ここ千手ヶ浜 昔はキャンプ場がありました
もし現存していたら、カヤックにキャンプ道具を積んで、上陸キャンプ♪ (自家用車は来られません)
という、スーパー魅惑の遊びが出来たのに~    むむむ、、残念です(*_*)


風が強くなる前に帰ろうっと!

まだ凪いでますね♪
b0130243_1842343.jpg

遠くには雲をかぶった 日光・男体山 が見えます


やっぱり急に風が出てきました(*_*)
b0130243_18442727.jpg


b0130243_18444337.jpg



途中途中にある砂浜に上陸して~ 休憩をしながら~
b0130243_18465397.jpg


b0130243_1847622.jpg



無事に帰ってきました!


キャンプが出来ず、カヤックを浮かべに行っただけ、、
という ”めっちゃストイック” な結果に終わった今回でしたが、やっぱり湖上の紅葉はステキでした



それでは締めくくりは 家内J子嬢 撮影の魚眼コレクション3連続でどうぞ
(朝陽を浴びる湖畔です)
b0130243_1851478.jpg


b0130243_1852761.jpg


b0130243_1853182.jpg





オマケ。。。

湖面に立つ看板
b0130243_18545748.jpg


近づいて見てみる
b0130243_18552357.jpg


いや! 禁止されなくても、湖面でキャンプしないから~~

増水して湖面が上がちゃったんでしょうね (笑)





by usachan_500 | 2013-11-02 19:01 | 旅行 | Comments(22)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-11-02 22:33 x
こんばんは
Jちゃんコレクション、とっても素敵ですよ、
こんな作品を作りたくって円周買ったのです、
早速模範作を拝見でき、ちよっと偶然過ぎますね、
ありがとうございます。

湖面よりの紅葉鑑賞、贅沢ですね、
素晴らしいロケーションです、羨ましい!!

湖水にも駐禁の看板、途中でカヤック降りられる方
いらっしゃるのでしょうか、
こんな素晴らしいところ、素通りは出来ません。
Commented by masa4792 at 2013-11-03 13:15
おお~!
やっぱ中禅寺湖いいわあ~
紅葉の時期もちょーどいい~感じで♪
カヤックも早朝がいいんだね!
どの写真も素晴らしい!
J子ちゃんも魚眼写真も朝日を浴びて秋の雰囲気がgoodです!
Commented by doronko-tonchan at 2013-11-03 16:25
美しい~☆☆☆ 
美味しい景色に湖畔が湖畔がススム君です。
もう気分は二ッコ日光です。
さすがに小遊三師匠も興奮したからと言ってカヤックと座薬は間違いないでしょう。(笑)
最後に湖面なさいです。(^^:)
Commented by 熊鹿夫婦 at 2013-11-03 21:54 x
いや〜美しい〜オレンジパラダイス
Commented by 龍乳 at 2013-11-03 22:11 x
あ~写真、綺麗だなぁ
マジで癒されます

日光はすっかり秋ですね。
日本の秋はこうでなくっちゃ!

ウチの近所はただ寒くなってきただけで、ちっとも秋っぽくありません。
いきなり冬が来た感じ。

秋よ来~い
Commented by 虎猫 at 2013-11-03 22:26 x
めちゃ、綺麗!ほかに、言葉が見当たらない!
文才がない!知識がない!困った。
めちゃくちゃきれい!こんなにきれいなんですか・・。
すご~~~~~い。
なんか、夢の中の様。
寒暖の差がある方が、紅葉がきれいだと聞いたことがあります。

今日、京都から帰ってきましたが、
ぜんぜん、紅葉していません。
11月末が良そうですが、年々、紅葉が、
あでやかでなくなったと、タクシーの運転手が
嘆いていました。
Commented by ぼんぼん at 2013-11-05 21:45 x
大阪のおっちゃん様
お褒め頂きまして何よりです(^^)
早速J子嬢に伝えておきました~
(えへへ と喜んでましたヨ)

湖上でのキャンプって案外楽しいカモ?!
東南アジアとか、やヴェニスの方々に聞いてみようかしら(笑)
朝起きたら全然違う場所に流されていたりして~

魚眼は使い方が難しいですが、面白いですね!!
Commented by ぼんぼん at 2013-11-05 21:48 x
masa4792様
うんうん、やっぱりいいですよね 中禅寺湖!
、、とみんなが思うので”いろは坂”があの乱痴気騒ぎになってしまうのですね(苦笑)
上下線が同じだった頃は、もっと激しく混んだのでしょうか、、、

鏡面な湖はやっぱり早朝
帰りの逆風も怖いので、めっちゃ朝早く出港しまっす♪
Commented by ぼんぼん at 2013-11-05 22:00 x
doronko-tonchan様
今日も冴え冴えのブッ飛ばしですね(^^)/

ご飯がススム君、1回しか買った事が無いっ
ももやの”ご飯ですよ”と一生添い遂げる事にしました

先日、高熱が出たので医者からもらった座薬を飲んだのに、全然良くならないんです(T_T)

ちゃんと座った状態で3粒も飲んだのに、、、
現代医療の限界ってヤツですね(怒)
Commented by ぼんぼん at 2013-11-05 22:02 x
熊鹿夫婦さま
朝陽は夕陽のソレよりオレンジでした

徹夜明けに”黄色い太陽”が昇るのは、気のせいじゃなく真実だったのです

朝陽って、遊びに行った先でしか見ないわぁ
普段から早起きしろって?!
Commented by ぼんぼん at 2013-11-05 22:07 x
龍乳さま
やっぱり日本の秋は最高っ!
ん? 外国の秋?? 見た事ないです(苦笑)
日光は紅葉で有名ですよね
(それを見に行くクルマの渋滞と共に、、)

今年の秋はちょっと変でしたね
急速に冷え込んで、一気に秋が来たと思ったら記録的な遅さで真夏日

千葉の秋は地味かも、、ですね(*_*)
せいぜい養老渓谷とかかなぁ~
Commented by ぼんぼん at 2013-11-05 22:12 x
虎猫さま
嬉しいお言葉有難うゴザイマス!

京都ですね(^^)
たしかにあそこの紅葉、遅いんですよね
温暖地のめっちゃ平地ですもんね~
比叡山に行けば少しは紅葉していたでしょうか、、

最近は変な気候が普通、、になってしまったので、本来の紅葉の色が出なくなってきているのかも知れませんね
ずっと京都の紅葉を見てきた、タクシーの方が言うのですから、確かにそうなんでしょうね、、

ステキ紅葉の条件は、いくつかあるらしいです
夏の日照、降水量、台風、冷え込み
これらが複雑に絡み合って、発色が決まるとか!
Commented by モンガラ at 2013-11-06 10:36 x
いやー綺麗だ。
いやー、
まぁあれだ。
まぁ、
その、
ぼんぼんしゃんが綺麗とかじゃないんだからね!

でも。


好き。

あはっ!

ども。
おはようございます。
綺麗ですねぇ~。
秋だ!
秋らしいこと何も感じていない。。。
秋探しも出ていない。。。
いけませぬのぉ~。
なんだか久しぶりの魚眼じゃないですか??
いいなぁ~。
カヤック楽しそうだなぁ~。釣りに出かける時用に買ってみるか?
漂流しても瀬戸内海だとお隣の愛媛かぐらいには着くでしょう♪

なんて♪
Commented by SAM at 2013-11-06 18:29 x
会社の仲間が ”カヤックいいですよ、カヤックいいですよ”と
悪魔のようにささやくは、車に積んで出勤するは
鬼の形相で拒んできたのに またしても出ました絶景。

独り占めなんて言われた日にゃ だめでしょ 
こんな写真魅せられた日にゃ だめでしょ
その仲間が ぼんぼんさんのサイトを見に行かないように
今はただ 次の記事が早くUPされるように 祈るばかりです。
Commented by dreamwing2013 at 2013-11-08 16:00
やっぱり湖面の紅葉は綺麗ですね^^
カヤックにカメラを積んで行くのって結構度胸が要りますよね(笑)
でも・・・楽しそうで僕もカヤックに乗ってみたいです!

奥様の魚眼レンズのお写真面白くて綺麗ですね^^

日光は地元からも近いので行きたいのですが、渋滞と言う
悪魔と戦わなければいけないので、なかなか重い腰があがらずです(笑)

日光から塩原に出て温泉にでも入ってきたいです(爆)

仕事の休憩中にそんな事を思いながらカチャカチャ打ってます(笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-11-08 18:35 x
モンガラ様
やっだぁ~♪ もぅ お上手なんだからぁ~
何だか楽しくなってきちゃった~
ねぇ! ドンぺリ入れちゃってもいぃでしょ?! 
(もちろんモンガラさんが払うのよ^m^)

秋って、山間部に行けば「うらぁ! 秋だ!!」
って感じで秋バンバンなんですが、都市部ですと
うっすらりんと秋を見つける、、って感じかも知れませんね~

釣り用でしたら”2馬力ボート”とかも面白そう!
瀬戸内海でしたら、どこぞの島に漂着しそうですが、その前にタンカーや貨物船に轢かれる確率”大”だと思いますぅ(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-11-08 18:39 x
SAM様
車にカヤック載せて通勤、、
今はやりの”エクストリーム出社”ってヤツですか
(ちと違うか、、、)

カヤックの楽しいところは、マイペースで風景を独り占め出来る~っていうのも大きいですね
ステキ風景マスターなSAMさんでしたら、かなり気に入る世界だと思います(^^)/

鬼の形相で勧めてみます
「カヤックいいですよ~♪」
健康、パワーカヤック!!
Commented by ぼんぼん at 2013-11-08 18:46 x
dreamwing2013様
カヤックに限らず、湖面+紅葉って綺麗ですよね
湖面に映って紅葉面積×2になるからでしょうか??
陸上からですと、良いアングルの場所に行けなかったりしますが、カヤックだと場所は選び放題です♪
あんまり岸に近づくと、座礁してしまいますが(笑)
(岩だらけでカヤックが破ける場所でなければ、座礁もオッケーなんですが 笑)

そうそう! 渋滞という最大の?難関を超えなければならないのが、日光、中禅寺湖のツライところ(+o+)
幸い平日休みが多い我が家なので、何とかそこは、、

仕事の時こそ、紅葉や温泉が目に浮かぶ~
Commented by Sippo5655 at 2013-11-08 22:08
素晴らしい景色を、堪能させていただきました!
カヌーには一度だけ乗ったことがあります。
全身で水を感じ 自然を感じながら
たゆたう・・
素晴らしいなあ・・・!!
日本って、こんなに素晴らしい国なんだ
東京にいると、想像もつきません
魅せて頂きありがとうございます・・・
Commented by uhihihihi at 2013-11-08 22:43
ぼぼーん!
わーぁーー綺麗~!!
紅葉が写る鏡のような湖面を カヌーで
すいすいすぅーーーーーーっと進んでみたいです。
紅葉の魚眼の写真もいいなあ。。。
Commented by ぼんぼん at 2013-11-15 21:08 x
Sippo5655様
大変レスが遅れてしまいました。。。

おおっと~ 乗った事があるんですね!
あの「スイスイ感」は独特ですよね~
公園にあるボートとは、何だか違います(笑)

日本人の感性が独特?なのはこの変化ある土地、そして次々に巡る四季のせいなのかなぁ、、と思っています
Commented by ぼんぼん at 2013-11-15 21:10 x
uhihihihiさま
すんません、、ここのところブログ開いておりませんでした(+o+)

紅葉って時期がとっても短いから、余計に燃えますよね
「しっかり見て回らなきゃ!」って♪

今年の紅葉は平年並み程度の彩度でしょうかね~
来年に期待です!


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧