長生きそれぞれ  



先日見つけました  「え”?! カゲロウ~~(@_@;)?」

b0130243_1942464.jpg




諸行無常の、、ではございませんが、色々な生物が生きているこの地球
やがて訪れる ”寿命” というものもそれぞれの種で相当に違ってきます


「カゲロウって1日で死んじゃうアレでしょ?」
このお話しは以前した事がありますが、それは ザ・カゲロウ のお話し
この写真の様な クサカゲロウ系 実はそこそこ長生き
成虫で越冬さえしちゃう事もあるようです(@_@;)  



。。。 寿命のおはなし 。。。

鶴は千年 亀は万年 といいますが、鶴に限っては 完全に買いかぶり です(笑)

野生状態の鶴は30年ほどしか生きられません

亀、、 こちらは結構長生き
良く見るペットの亀でも数十年 ゾウガメなんかに至っては100年以上生きるものもいますネ


そうそう、皆様が だ~~い好き? なウニ
ウニ丼にされたり、ビン詰めにされたり、挙句せんべいに混ぜられちゃったり、、 
「あぁ、海にゴチャゴチャいる下等生物っぽいアレね~」 と思われがちなウニウニウニ

実はアレ 種類にもよりますが 200年! 生きるのがいるそうです
海の生き字引です  あと200年生きられるところ、人間サマに採って喰われちゃうのです
(しっかし、200年海底でモジモジ生きるのってどうなんダロ? と人間目線で考えてみる)


ふわんふわんと用もなく海中に浮かぶクラゲ その中でもベニクラゲというのがいるのですが
こちらはもっとスゴイ!  とあるシステムにより 不老不死 です!
いや正確には老いますが、寿命が近づくと 一発逆転の若返り を行います

こちらも寿司ネタな ”ミル貝” べろーんとだらしなく(人間からそう見えるだけですが)
100年ほど生きます 


いやはや、分からないモノですね~

樹木の長生きは有名ですね!
屋久島の杉は2000年ほど生きているみたいです

ノルウェー・スプルースという木に至っては、9550年も生きているのが発見されたそうです
もう、、  余りに長すぎて分かりませぬ(苦笑)



寿命とは関係ないのですが 地中にいるモグラ。。。
あちらは上手くエサ(ミミズとかね) が捕れないと数時間で餓死してしまうそうです 

樹の上で、ゆっくりまったり ナマケモノ
余りに遅い動きが祟り 「あぁお腹減ったなぁ」と思った時にはもう遅い
エサの葉っぱまで辿りつけず、あえなく餓死してしまうものもいるとか、、
(1日に食べる葉っぱの量が 8g ってのもすごい小食っぷりではありますが)


まだまだ世の中の生き物には不思議と発見がいっぱい!
そんな雑学コーナーでした





by usachan_500 | 2013-12-18 20:36 | マクロ 昆虫 | Comments(16)
Commented by masa4792 at 2013-12-18 22:29
おおっ!
私の大好きなウニが200年も生きるのですかい。
ベニクラゲは不老不死!!
それなのに、モグラはあっけなく死んじゃう!
生命力弱くねっ。
生物ってすっごいなあ。。
しかし、ぼんぼんさんの博学にも驚くケド・・
Commented by 虎猫 at 2013-12-18 22:33 x
樹木は、すごい生命力ですよね・・・。
クラゲがそんなに、長生きだったとは…知りませんでした!!!
ウニ!!!そうなんですか???
ということは、海の底で、有害な成分もため込んでいるのかなぁ???

本当によく知っていらしゃいますね・・。

カゲロウの仲間で、ドラニア・アメリカーナという
種類のメスは、成虫にならずに飛び立ってから5分で死んでしまうそうな・・。
今年の9月に「昆虫のウンカ “歯車”を使ってジャンプすると明らかになった」って
今日クイズ番組(ホールドオン)を見て知りました。
不思議いっぱいの昆虫の世界、もっと研究が
進んで、地球を救うヒントがあるといいですね・・・。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2013-12-18 23:57 x
こんばんは
お~~っ!! ぼんぼんさんの饒舌が蘇った(ごめんなさい)
大丈夫、谷川岳で腹をくくたようですね、
激動の数年、ぼんぼんさんの才能を少しだけ使ってください、
確実に登り詰めれば、、、。
ゆっくりゆっくり、一歩づつでいいのです。

もぐらとウニ、寿命差が200年、こんなお話滅多に聞けません、
長生きしてきた甲斐がありました。
Commented by モンガラ at 2013-12-19 16:10 x
おぉ!
生きてる!
ぼんぼん生きてる!
ぼんぼんしゃんは何年だ?
僕は昭和53年式、35年落ちです。
重加算税が辛い年式になりました。
みんな長く生きますねぇ~。
映画三銃士で人生は短い。しかし女がいなければ人生は生きるには長いと言っていました。
長い人生だなぁ~。
もぉ仕事も辛い!
でもこれまた言っていました。
ガキの頃ビールが苦くてうまくなかっただろ。
仕事も同じ。辛さ、仕事の苦さがわかるようになったら一人前だと。

・・
・・・

ぼんぼんしゃんカックイイ事言ったからって濡れてんじゃ♪
Commented by 龍乳 at 2013-12-19 22:05 x
お久しぶりです。
ちょっとお疲れだったようですが、無事回復しましたか?
仕事ってつらいですよね・・・。

ウニの200年はビックリしました。
そんな長生きだなんて知らなかったなぁ。

ロブスターだかなんだかが長生きして凄い大きさになった話は聞いたことがあるけど。

海の生物ってまだまだ知らないことが多そうですね。
Commented by ぼんぼん at 2013-12-20 15:18 x
masa4792様
そう「だぁ~~い好き♪」なウニ
予想外の長生きっぷりです(@_@;) 
サッと生まれてサッと消えそうなイメージでしたが、これは途轍もないですね~

モグラさんも地中でのんびりしてるのかと思いきや
日々、、どころか数分単位で餓死と戦っていたとは
もっと喰い貯めできる様に進化しないのカナ~?
Commented by ぼんぼん at 2013-12-20 15:27 x
虎猫さま
樹木はやっぱり”動物”とはケタが違いますよね
老化のシステムなんかも全然違うんだろうか、、

ウニは主に海藻を食べると思います
で、海藻はどの程度どんな物質を貯め込むのか?
余り分かっていない様です 
海底で暮らす、、と言う生態も、もしかしたら何らかの影響があるかも分かりません(明言は避けますデス)

翅の歯車のハナシ、最近HOTですよね!
歯車だけは人間が思い付き、使ったとされていたはずでしたが、ある意味覆されてしまいました

ベニクラゲの不死システムは、何かに使えないかと相当研究されている様です 結果のほどはまだ分かりませんが、、
Commented by ぼんぼん at 2013-12-20 15:32 x
大阪のおっちゃん様
いやはや、、鬱病にならない自分を褒めてあげたい位ですよ(笑)
登りつめるよりはいっそこの業界から足を洗ったほうが良さそうかも知れません 考え中デス

人間の寿命が200年以上あったら?
うぅ~ん 楽しい様な苦しい様な?

いっそ1週間の命だったら、みんなもっとハングリーに生きるかも知れませんね
会社とかは引き継ぎ業務がタイヘンそうだけど(苦笑)
Commented by ぼんぼん at 2013-12-20 15:42 x
モンガラ様
アライブ、、生きてこそ  そんな映画がありましたね
(確かわざわざ見に行った様な記憶)

私めはモンガラさんより8年ほど前に製造されました
とっくに補修部品の保有期間も切れ、消耗品の入手もやや困難になりつつあります

人間が朝生まれて夜死んじゃうカゲロウだったらどうしよう
朝イチで小学校行って 午前中に教育終了、就職活動
午後に初出社 15時までには定年迎えて
おっと、その間に子づくり、、 夕方にはサヨウナラ

家の仏壇を見ると、数千人のご先祖の戒名が~
「えっと、今日はひいひいひいひいひい爺さんの命日だったわ」っと(*_*)

Commented by ぼんぼん at 2013-12-20 15:46 x
龍乳さま
今度お会いする機会があれば、事の顛末(というか継続中)をお話ししましょう
コレ、、本に出来るかも知れません しないケド、、

ウニって寿命が短そうなイメージなんですけどね~
200年も海底って、ちょっとヒマそう(笑)

おお! ロブスターも長生きなんですか
何だか分かる様な気もします
知らず知らず、自分より年上のロブスターを食べてたりして~
Commented by dreamwing2013 at 2013-12-20 15:52
こんにちは^^

勉強になりますね!
ウニが200年も生きるとは知りませんでした!
まだまだ確認されていない長生きの動物や昆虫、植物も
ありそうですね!地球上にある「命」とは本当に凄いなと
思います!

お写真とっても綺麗ですね^^
Commented by ぼんぼん at 2013-12-20 18:39 x
dreamwing2013様
ほんと、ウニは予想外な感じですよね~
長生きする生物って、巨大だったりするイメージだったので、、 ましてウニ(笑)

びっくり長寿はこれから研究が進むにつれ、さらにびっくりする発見がありそうな予感です

人間の寿命が200年になる という研究結果があるとどこかで読んだ気がしますが
どうなんだろーー
150年ほど働かなきゃいけなくなるのかな(+o+)
Commented by uhihihihi at 2013-12-22 10:21
ぼぼーん2!

うにが200年やミル貝100年もびっくりだけど
鶴が30年ってけっこうすごい。
あんな過酷な寒さのなかで生きてるのにー。
犬や猫より長生きだなんて!!!
Commented by ぼんぼん at 2013-12-23 19:58 x
uhihihihiさま
ととーん♪
海の生き物って、デカイやつが長生き、、ってワケじゃないのね~
自分より100年以上も長生きなミル貝を食べちゃってたのか 何だか複雑?!

ナルホド、鶴もそう考えると長生きかも知れませんネ
う~ん やっぱりメデタイ生き物だったのか!
Commented by 龍乳 at 2013-12-24 22:39 x
いろいろ大変そうですね・・・。

またぼんぼんさんの義兄の家でみんなでナベでもしたいですね。
そのときにお話聞かせて下さい。
Commented by ぼんぼん at 2013-12-25 10:14 x
龍乳さま
へい、、色々と(+o+)
昨日は 30名様vsワタシ1人 で2時間以上吊るしあげ状態~

胃に穴があく前に鍋なんぞやりたいですなぁ♪


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31