鳴き虫

まだまだセミが元気に鳴いている千葉ですが、だんだんと秋の虫の声も聞こえる様になってきました

地球には ”鳴く” 生き物がけっこういます

ケロケロ♪  かえる
コロコロ♪ こおろぎ
チュンチュン♪ すずめ
ワンワン♪  わんこ


コーヒー クツクツ ×3
オイシイ~ クツクツ ×3
ホェ?
コレイイナ~
アレイイナ~
モウイイヨ~
ウジャ~~っ♪   これはご存じセミの仲間 ツクツクボウシ ですね(^^)

昆虫に興味の無い方でも ”鳴く虫 ”に関して言えば、種類をいくつか挙げる事が出来ると思います



b0130243_18134658.jpg


写真は とあるイモムシ のお尻。。。

「関係無いじゃん」って?!


このイモムシさん、鳴きます(@_@;)
成虫になると 蛾 になるんですが、成虫も鳴きます

蝶や蛾の仲間が鳴くとは 前代未聞 な感じなのですが、、、
イモムシさんの状態の時は 「カチカチカチッ」 とコンロの着火装置の様な音で鳴きます
音は天敵の威嚇に使う様です
成虫=蛾の状態になるとセミの様な声を発します  鳴き声が変わるんですね

正解を言いますとこのイモムシさん、クロメンガタスズメ の幼虫デス
メンガタスズメの仲間は 鳴く蛾 として知られているんですよ~
ちなみに鳴く仕組みは、昆虫が持つ呼吸用の穴 ”気門” を使うと言われています


季節の風物詩でもあり、鳴く虫は日本人に愛されがちではありますが

夜、蚊帳に貼りついて鳴く スイッチョン はマジで補殺したくなります

耳の真横であの ボリュームMAXの金属音 で鳴かれた日には。。。 (+o+)


鳴かなくてヨカッタと思える昆虫はゴキブリですね
冷蔵庫の後ろで大合唱とかしてたらもう、、なんか、、、 ねぇ、、



メンガタスズメ 
スズメガの一種 全般にやや大型の蛾 
映画 羊たちの沈黙 で描かれた背中に”ドクロマーク”を持つ蛾の仲間です

スイッチョン 
キリギリスの仲間  ああ見えて肉食。。。




by usachan_500 | 2014-09-13 18:41 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31