あぁ 勘違いのフリーマーケット



「今週末フリマに行くんだよね~」
ってな会話を聞く事があります

「ふむふむ 何やら好き勝手に広場で色々売り買いするのだな、、」

フリー = 自由 と思っていたぼんぼんですが~~
最近気が付いたのです

フリー = ノミ(蚤)    と言う意味だったのだ(@_@;)   

つまり free(自由) だと思っていたら  flea(蚤) だったのだ
ナルホド ”ノミの市” って直訳だったのね


さておき、、

b0130243_19172277.jpg


ノミバッタ というバッタの仲間です

大人になっても 非っ常~~ に小さいです
ボディが黒一色で地味という事もあり、あまり認識されないバッタさんですが、実はあちこちで簡単に見つける事が出来ます

跳躍力に優れ、指で触ろうとすると 「ピンッ」と瞬間移動したかの様に、跳ねて消えます
小さいから ”ノミ” なのか?  途轍もない跳躍力を持つから ”ノミ” なのか?
定かではありませんが、そんな生き物だったりします


ノミの○○ と言えば ”心臓” が有名?ですね
「アイツはあ見えて ノミの心臓だからなぁ~」  と言う言葉を聞くたびに 思うんです、、

見たのか?!



ついでに 「アイツは心臓に毛が生えているからなぁ」 と言う言葉も同様です

見たのか?!



ノミの心臓 と言いますが、実はノミ(昆虫)には心臓がありません
もうちょっと正確に言うと、人間と同じ様な心臓の仕組みを持っていません

b0130243_19373651.jpg


めちゃめちゃテキトーに書いていますが、昆虫の心臓とはこの器官の事を指します
背脈管 と言う太い血管みたいなモノ と思って頂いていいと思います


もしあなたが 「アイツはノミの心臓、、」 という言葉を発しようとした時は是非思い出して、正確にこう言って欲しいのデス!


「アイツには心臓が無くって、その代りに背脈管という器官を持ってて、それで体液を循環させてるんだぜ!!」 って



ノミバッタ
直翅目ノミバッタ科 体長5mm程度
日本には1種類のみ生息  驚くべき跳躍力を持つ
色彩はほぼ黒一色だが稀に色違いを見る事がある





by usachan_500 | 2014-09-18 19:56 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31