歴史を知る旅  長編 その②



さて、台風直撃の中、ビンテージな自動販売機を味わいつつ茨城の水戸でビジネスホテルにお泊まりしまして

次に向かうのは、、、


b0130243_2010245.jpg

本日は午後から台風一過の青空が広がりました  でも爪跡はしっかり残してますな


ちなみに昨日の水戸市内の状況は、、、
b0130243_2014196.jpg


海だ~~ (@_@;)


まぁ、行ってみましょう





まず向かうのは リアルにレトロなハンバーガ屋さん ロッキーバーガー
友人の龍乳さんのブログで紹介されていたので、早速行ってみたくなっちゃいました (^^)/
b0130243_204326.jpg


おぉ ビンテージな見本写真♪♪
b0130243_20338100.jpg

映画 犬神家の一族 に出てくる ”先祖代々の写真”をちょっと思い出したりする

注文してみますわよ~
注文を受けてから おばさまが作ってくれます


キタ!
b0130243_20371078.jpg

何と言うか、、攻撃性が低い(どんな表現だ?)優しい味のバーガーです
か~~なり美味いです  近所にあったらなぁ~

ついでに気になった ココア揚げぱん も注文してみた♪
こちらもその場で揚げてくれます
b0130243_20455222.jpg

ふっかふかの揚げぱんをココアパウダーで包んでいます  これもウマウマです!!


ロッキーバーガー かつて数十年ほど前には茨城県周辺でそれなりの規模があったハンバーガーチェーンだった様です
こちらのお店はとある時期にチェーンを脱退

「脱退するなら外の看板は外しますからね」 

と本部に言われたそうで 「どうぞ」と返事をしたものの、外す前に本部が消滅してしまい
ナンダカンダそのままの状態だそうです

当時はかなりのお客さんが来てくれた事
モダンな建物も好評だった事
チェーンを脱退した時の事

色々と聞かせて頂きました
「今はもうねぇ~」 とおっしゃっておりましたが、地元の方が慣れた感じでかわるがわる現れ
ずいぶん愛されているお店だなぁ と感じました(^^)  (味もいイイしね!)



お腹も一杯になったし 次の歴史旅は~~

歴史と言えば やっぱり神社仏閣は外せないでしょう  皆様、異論ありませんね?!

茨城県の石岡市にある 善光寺 は ”重要文化財である立派な山門” を持った歴史ある寺院
さて、苔むした階段を登り、本堂へ向かいマス

台風が過ぎたとは言え、雨水がダァダァです
b0130243_21373062.jpg

(画像処理したんじゃなくて、薄暗い階段に太陽が差し込んでます)


おぉ 本堂が見えた!
b0130243_2137592.jpg


実はかなり大きな重厚感のある本堂です
b0130243_21403955.jpg


もう少し近づいて、、と、、
b0130243_21411361.jpg


b0130243_21421731.jpg


b0130243_21423523.jpg


はしばしに、、
b0130243_21432834.jpg


歴史の、、
b0130243_2144075.jpg


重みを感じます
b0130243_21442853.jpg



たまには古刹めぐりもイイんじゃな~い
え? お寺めぐりってこういうのぢゃないの??!

どっぷりと歴史を追った2日間 アルプスの紅葉は見られなかったけど、なかなか実りのある2日間となりました♪


オマケ
茨城県には セイコーマートがそこそこあります
そう、北海道を愛する方ならご存知のコンビニです
b0130243_2151985.jpg


多分、大洗→苫小牧 のフェリーに セイコーマートの種 が付いてきて、茨城で発芽したんだと思います
ほら、外国からのタンカーのバラスト水に外来の海洋生物が入っていて、、って例もあるでしょ?!

北海道ツーリング気分でおみやげを買って帰りました
b0130243_2154488.jpg

ちなみにカツゲンは売っていませんでした、、


オマケその2
キノコの自動販売機
b0130243_21554624.jpg


えりんぎ  500えん也
b0130243_215699.jpg

他にも しいたけ、まいたけ等を売っていました


おしまい




by usachan_500 | 2014-10-11 22:00


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31