snap of autumn 



秋の訪れが遅い千葉ですが、やっぱりしっかり秋はやってきます

b0130243_1712155.jpg



秋と言えば当たり前に 枯れ葉→落葉 ですが
ずっと不思議に思っていた事が、、

この世には 針葉樹 に代表される落葉しない木も存在する
落葉樹だってさぁ、秋にいちいち葉を落として、また春に全部作るなんて無駄じゃない?
それってかなり体力使わない?!


、、と思ったら

落葉樹はきちんと葉を落とさないと冬に死んでしまうらしい (+o+)
何でも冬の乾燥や、寒さによる水の吸い上げ機能低下が相まって、葉を付けっぱなしに出来ないんだそうな

身体に水分が足りないのに、葉っぱがどんどん水を蒸発させる~~


にゃるほど こりゃタマランわ! せっせと落とすわ!!


ちなみに多くの針葉樹は、葉からの蒸発を抑える仕組みになっております
じゃあ 葉を落とす針葉樹 カラマツ は何なのよ?
って気がしますが~

一説でカラマツの落葉システムは ”通常の針葉樹が越冬出来ない程” の寒冷地+やせ地 でも生きていけるため
ってのがあります 
でも標高2500mの ”超劣悪環境” で生きてる ハイマツ ってのは常緑樹だ、、

う~ん  身体の大きさの違いなのかなぁ??
逆に不思議が増えてしまった、、、




by usachan_500 | 2014-11-30 17:38 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31