まだまだ粘る



プランターでおざなりに栽培されている我が家の プチトマト~♪

b0130243_11124973.jpg


時期が過ぎて 「枯れっ枯れ」 になってきているのですが
何だか花を咲かせては、まだまだ実を付けています

どこまで粘ってくれるんだろう
数日に数個しか収穫できなくなったけど
ボクの大事な お弁当の彩り~~ (^^)


トマトはナス科の植物、、、

ナス科と言えばすぐ思い浮かぶのが 毒っ!
有毒植物の見本市みたいな科なんですね

トマトの原種はアンデス地方のご出身
もちろん有毒種があったりします(@_@;)

そんな過去を持つ植物なだけに、当初は世界的に 観賞用 だったそうな


有毒のナス科で有名なあたりでは
チョウセンアサガオ(エンゼルトランペットも近い仲間) 
超強烈な毒性と共に 華岡青洲 のエピソードで麻酔として有名

ジャガイモの新芽も毒持ってマス

タバコも、、、まぁ、、ね、、


様々な毒を持っているので、裏を返せば 薬 になるわけですなぁ
ナス科が薬学にもたらした恩恵もまた大きなものであったりします




by usachan_500 | 2014-12-04 12:48 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31