春の使者。。。  とは呼ばれてない



b0130243_19284321.jpg


極楽とんぼがとんぼ返りしたけど結局尻切れトンボ 

いや、失敬!
トンボ、、 とんぼ、、、  と考えているうちに思い付いたもので <(_ _)>


ホソミオツネントンボだと思います
以前にも紹介致しましたが ”成虫で越冬” する珍しいトンボです

カメムシよろしく 落ち葉の裏、木の皮の中、果ては家の中、、、
狭い所に集まって、成虫の姿のまま越冬します


で、気温が高くなると モジモジと起きてくるワケです
そんなワケで、冬でも妙に気温が高い日があると目が覚めて飛んじゃうんですね~
「冬にトンボを見た!」 という場合はだいたい こやつ ですね (^^)

見かけると 「あぁ、春だなぁ~」 と思うのですが、一般的には 馴染み薄 です


トンボを調べているうちにふと思った
b0130243_19373326.jpg

なんでこのメーカーの トンボ の綴りはこうなんだ??

答えは 英語で tombo はお墓なので 「こりゃあ語呂悪いッス」 って事らしい
ちなみに n じゃなくて m なのはヘボン式ローマ字表記だから
(新橋駅とかが Shimbashi と表記されるのと同じ)


おっと、話が飛んでしまった (トンボだけに、、 うふ、うふふ、、)



トンボを使った言葉はいくつかありますが

阿呆の鼻毛で蜻蛉をつなぐ 


これって?   イマヒトツ状況が想像出来ないんですがーーーー


おしまい




by usachan_500 | 2015-03-20 19:51 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧