たべものイロイロ。。。



このシーズンになると、1花に1匹な感じで ヤブキリ の子供が乗っています
この子はシャガの上ですね (^^)

ちびっちゃくてカワイイよなぁ~~
b0130243_21192651.jpg

(いつも思うんだけど、なんでヤブキリの子供の頭や眼って ピントが合っているのに合ってない様に見えるんだろう、、  
これにはいつも相当悩まされてマス )


さて、この写真で分かる通り、キリギリスの仲間 ヤブキリの子供は花や葉を食べてます♪



マァ、シャガに乗ってるからって 花や葉を食べてるとは限らないんだけど、、
b0130243_21262639.jpg

コハナグモ 待ち伏せちゅう♪   
この子のお腹って お葬式で振舞われる ”饅頭” を思い出すのは私だけ?!



ともあれ

ヤブキリの子供は草食ですが、成虫になるにつれ ”肉食” に変わっていきます
大人になるともう、強烈な捕食系と化します (セミとかも襲って食べちゃう!)


昆虫の食べ物ってのは色々ありまして~

一生草食 ってのは割と想像がつきますね?!
 とか クワガタ とか ミツバチ

一生肉食 これもマァ普通かな
カマキリ とか テントウムシ ですね

幼虫の時は肉食 → 成虫になると草食
ヒラタアブ が有名

幼虫の時は草食 → 成虫になると肉食
今回ご紹介の ヤブキリ なんかがそう

中には
幼虫の時は草食 → 成虫になると絶食 してしまう
ヤママユ オオミズアオ とか~

幼虫の時は猛肉食 → 成虫になると夜露をなめる程度の 
ホタル

ってのもいます
もちろん同じ様な種でも様々な生態を持っていて
同じハチでも ミツバチとスズメバチでは食べ物もかなり違う、、

蝶なんだけど幼虫の時は 肉食 しちゃうヤツもいるし
樹液を舐めたりするイメージのクワガタでも肉食しちゃったりするのがいます



メディアによると日本の男の人も
草食系 から 絶食系 に変わってきたとも言われます


だったら 雑食系男子は~~??



想像してみないほうが良かったわ。。。。。 (*_*)




by usachan_500 | 2015-04-30 22:04 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧