ぼんぼんトントン 写真

牙を失うな!



オレンジメタリックの割と派手なヤツ~

b0130243_19591185.jpg



かなり小型の蛾の仲間  カノコマルハキバガ って言うんですが

カノコ はまぁイイでしょう (まぁ鹿の子模様って事で、、)
マル もまぁイイでしょう  (丸い様な気もするので、、)


キバってナンダ?!



キバはこれだっ!!
b0130243_2092340.jpg


どっちかと言うと ”角” に見えなくもないですが
しっかりと上向きの 牙 が見えてますね~ 
(これは触角じゃないですよ 触角は右上に伸びている黒い棒です)


「おぉ これで天敵と戦うのだな?!
小さな蛾と言えども、さすが牙を持ったヤツって事だな?!」

と思いたいトコロですが、実際の所は 口や触角の清掃 に役だっているとか。。。




カノコマルハキバガ
体長(長さ)10mm以内程度  本州~九州に分布 
北海道の記録はほぼ無いが、なぜかロシアの一部で確認されている



by usachan_500 | 2015-05-02 20:23 | マクロ 昆虫