スースーさといも。。。



ハテ? 何のタイトルじゃ??


今日は 子供の日 ってやつですね (^^)
端午の節句でゴザイマス


え~っと、全国的に こいのぼりを揚げてみたり 鎧兜を飾ってみたり ちまきを食してみたり
色々とございますが、、


コレを忘れてはいけません♪

b0130243_101368.jpg



この花を見てピンときた方はそんなに多くないカモ~?

ショウブです ♪
艶やかな ”アヤメ科”の花菖蒲 と違い、菖蒲湯を作るのは ”サトイモ科”の菖蒲
ややこしいのですわ、、

サトイモ科だけあって、しっかりサトイモ系の花をつけるんですなぁ~

うちも昔はスーパーなどでその都度購入していたのですが
「栽培したほうがオラ、ワクワクすっぞ?!」
って事で、大きめのタライで育てています

地下茎でどんどん増えて、病気も無く、とっても育てやすい植物です (^^)


菖蒲湯、入るととっても ”スースー” するのでゴザイマス
ハッカの様な精油成分を持っているんですね
盛夏に入ると具合が良さそうなんですが、寒かろうと何だろうと、一応今日は菖蒲湯なのでゴザイマス



菖蒲(ショウブ)
サトイモ科の宿根草 湿地に生える
5月頃に開花 冬は地上部が枯れる   
サトイモ科の花の特徴 包(花の飾りのカバーみたいなもの)は葉と見分けがつかないが、きちんと持っている
栽培は非常に容易で、幅広い気候に対応するので株を1つ手に入れれば始められる

英名の Acorus は 美しくない花 という意味

おいおい、、 そんなストレートな、、、



by usachan_500 | 2015-05-05 10:38 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31