となりの島に足を伸ばすにゃあ



b0130243_16424675.jpg


しっかし目つき悪いな。。。。 笑


さて、今日は式根島のすぐとなり 新島 に行ってみよう!
(猫は新島で撮った猫です)

b0130243_1784344.jpg


b0130243_179024.jpg

式根島 ⇔ 新島 は連絡船でつながってます
片道430円 20分の航海です   自転車は載せられません
新島の港に着くと循環バス(無料)が待っているので、これで市街まで行けます♪


新島~~

ちょと昔生まれの方なら 「あぁ、あの島か、、」
と思い浮かぶと思います

夏の新島に行けば ソレ 目当ての若き男女が入り乱れ ウッフン♪ な事になる (はず)
で一躍名を馳せた島でゴザイマス

事実、当時の新島伝説は枚挙にいとまがゴザイマセン
行きの船の中がすでに争奪戦 とか~
調べてみる色々と面白い事ですのよ♡

もとは静かな静かな島だった様です
こんな石造りの砂利道が伸び
b0130243_16502563.jpg


豚さんを育てたりしながら
b0130243_16505453.jpg

(昔の豚舎跡)
静かに暮らしていたそうです


一躍ブームが訪れ
ディスコが出来たり~  一挙に宿が増えたり~
b0130243_1652983.jpg

(当時のディスコの名残だそうな  形態を変えて今でも営業してマス)

島のメインストリートは内地から押し寄せる若者でごった返し
歩く事も出来ないほどの賑わいだったとの事


メインストリートの現在
b0130243_16544746.jpg

変な時期に行ったので余計に閑散
夏にはもうちょっと賑やかになるかな?


そうそう、当時の新島をちょっと思わせる光景が。。。
おみやげ屋さんなのですが~

b0130243_16562522.jpg

おみやげにまぎれて サラッと コ○ドーム を販売中  300えん也 ^m^


ま、それはいいとして
b0130243_16591163.jpg


b0130243_16593047.jpg

新島はやたらに石が使われています
ここは抗火石(コーガ石)が豊富に採掘できる島なんですよ~

この石、世界で2ヶ所 新島とイタリアのとある島だけで採れるそうです
他にも採ろうと思えば採れる場所もあるのでしょうけど、埋蔵規模がケタ違いって事でしょうね

新島には屋根まで全て石で出来た家を見る事も多かったりして面白い!
(コンクリートじゃなくてホントに石です)


3匹の子ぶた って話がありましたでしょう?
藁の家、木の家に住んだ子ぶたさんはオオカミに食べられてしまい
石の家に住んだ子ぶたさんだけ大丈夫だった!

ってハナシ
よく 「あれは 西洋人エライ! 石の家に住んでるからエライ!  アジア人アフリカ人とかダメ~(*_*)」
って例え話だと言われますが
新島の人は適用外だな、、、 と家をみながらついつい思ってみました 笑


新島、最近では
モヤイ像で有名でしょうか

新島の抗火石は加工がしやすいので モヤイ像を作って島のあちこちに置いてありますデス
b0130243_17215985.jpg


b0130243_17222624.jpg


一番有名どころは 渋谷駅 のモヤイ像でしょうね!
あれ、新島から来たんですよ~~ (@_@;)


日帰り新島ツアーでしたが、なかなかに満足でしたぜ
静かだった頃、ブームで乱痴気騒ぎだった頃、そして今、、、
色々な新島がまだたくさん残っていたのがまたステキでございました


さて、式根島に戻ろうか、、、




by usachan_500 | 2015-05-28 17:28 | 旅行


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31