ぼんぼんトントン 写真

あぶはち



とらず。。。

ってことわざがありましたね

b0130243_1853020.jpg


あれってば
「ハチはアブを捕えて食べちゃう事もあるケド、逆は無い、、 アブってば弱い~ (*_*)」

って意味だとずっと思ってたんです

「いや、ムシヒキアブの系統はスズメバチだって襲って食べちゃうぜ?!
ことわざってテキトーだなオイ?!」


「あぶはち」 の真意が分かったのはつい最近の事でした
あぁ 恥ずかしい。。。。



普段使っている言葉、案外間違って覚えたりしません??
ね、ねぇ、、 (同意を求める声)

やけぼっくりに火が着いた → やけ ”ぼっくい” だった 
役不足だ → それ以上の能力を持っている人のコトだった 
五月晴れ → 五月じゃなくて梅雨の合間の晴れの事だった 
小春日和 → 春じゃなくって冬の季語だった 

「へぇ!」と思ったのは
おざなり と なおざり は意味が違ったって事とか~~

まぁ、挙げればきりがないですね

だから 「あぶはちとらず」 を間違えたぼんぼんは、仕方ないっちゃぁ仕方ないのでござる
(自己弁護)



ここしばらく皆様のブログにコメントを入れられない日々が続いています、、 m(__)m
以前はうちのブログもコメント欄を開いていたのですが
こう皆様のブログにコメントを入れられない様では、、、
と、欄を閉めっぱなしでゴザイマス

また以前の様に交流できたらな、、

と強く思うのですが なかなかそうもいかず
そんな日が来るのを夢見ながら、細々更新していきたいと思っております


では(^^)/




by usachan_500 | 2015-06-03 19:11 | マクロ 昆虫