石川ひとみ




まちぶせ。。。

って歌がありましたネ
(荒井由実さんのほうでもいいけど)


♪ 好きだ~ったのよ~ あなた~
胸の奥でずぅっ~と~ ♪



うん、、

で、、、


ここまできて今回の写真はこれだ ^m^



b0130243_17471441.jpg



「だましやがったな?!」


いや 「まちぶせ」 だから!
カマキリは 「まちぶせ」 だから!! 


まだまだ小さな小さなカマキリの子供
昆虫界の頂点に君臨するのはまだまだ先のお話し

b0130243_17513651.jpg

アジサイの ”しべ” と比べても小ささが分かりますでしょ~


昆虫が他の生き物を捕える手段にはイロイロありますが
大まかに

○ まちぶせタイプ
○ 積極的に狩るタイプ

があると思います
カマキリは 待ち伏せ型 の代表格ですね!

まちぶせ型には他に タガメとかアリジゴク(ウスバカゲロウの幼虫ですね)、ジョウカイボンとかでしょうか、、
昆虫ではありませんが 蜘蛛 も待ち伏せ型がほとんどです

積極攻撃型は ハチやアリ、テントウムシとか~  マイマイカブリとかもソレですね  


どっちの狩り方が優れている、、 って事は無さそうで
それぞれ進化の果て(果てではないんだけど)に獲得した手段ですのでどちらにもメリットはあるのでしょう


人間はどうだろう、、?
両方だなぁ~~


そうそう、アリエナイ生き物がアリエナイまちぶせ攻撃をするのももいます

ハワイアンキャタピラー

で調べてみて下され~~
(ほんのりほんわかとグロいです ^m^)




by usachan_500 | 2015-06-16 18:13 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31