バッタもん。。。



b0130243_2143776.jpg


フキバッタもん。。。 ^m^


フキバッタってのはちょっと変わったバッタでして

背中の翅が短く、お腹が見えているバッタを見つけたとする、、
「あぁ、バッタの子供だなぁ~」
、、、と思いますよね

フキバッタは大人になっても ”丈の短いスーツ” を着たまんま~
「おっさんお腹見えてますぅ~」


ところが例外もいまして 長い翅を持つフキバッタがいます
そのままズバリ ”ハネナガフキバッタ ”
っていうんですが 「フキバッタは翅が短いのが決まり」 って感じのネーミングですね


トゲナシトゲトゲ とか コブナシコブスジコガネ を思い出すネーミングだわ(笑)


昆虫に限らず生き物の名前って結構面白くて
オオオオハシ って鳥がいるんですが (オオハシっていう鳥の中でも大きいヤツって意味)

これなんかは電話帳のトップに載ってる 、、ってか あ行 を連続で使って強引にトップに載せる
”あーあーあー安心の○○水道工事店” ってフレーズを思い出すカンジ

ニセクロホシテントウゴミムシダマシ ってのもいますが
こりゃもう何の事やら (-_-;)

鹿児島県にある 志布志市 志布志町 志布志の志布志市役所 志布志支所
には敵いませんが、面白い名前探しもなかなかオツなものです




by usachan_500 | 2015-06-18 21:24 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31