誰がために毒はある



毒を持つ生物は案外いっぱいいる

フグなんて有名だ  サソリもヘビも有名だ  毒草だって結構ある
ハチなんていっつも傷害事件を起こしてる


どの種族も 毒 を持つ明確な理由を持っている
毒を攻守に利用する

「敵に食べられたくない」
もしくは
「相手を食べちゃいたい」


だが、ここに なぜ毒を持っているのか良く分かっていない種族が存在する

b0130243_18445083.jpg


こいつらだ!

つ・ま・り・   カビやキノコ 菌類の仲間だ!!


誰を意識して備えている毒なのか良く分からないのだ


こういう説がある
菌類は死体なんかの養分が大好き ♪
森の養分にもなるので死体があればなおよろしい ♪
死体が増えれば増えるほどウレシイ ♪

だ~か~ら~ 毒で死体を増やすのさ
それが昆虫であれ、哺乳類であってもね (ニヤリ)


じわじわ恐ろしいんデスケド~~ (*_*)




p.s 本人に毒を持つ気がなくっても、周囲の毒成分を摂取しちゃって毒化する生き物もいます 
   貝とかバラフエダイなんかがそうですね
   この場合の毒はあんまり有効に使われません



by usachan_500 | 2015-06-25 19:11 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31