ちょっと棘のあるヤツ


b0130243_19424063.jpg


ハムシ中には もう、めっちゃトゲ!
ってヤツもいますが

この子は 「ほんのり棘っぽい、、」 ってカンジでしょうか (^^)

ハムシの仲間もかなりバリエーション豊か!
普通ハムシというと こんなの を思い浮かべる方も多いかと思いますが

今回の
b0130243_19482295.jpg

カタビロトゲハムシ も、しっかりとハムシ科の仲間なんですね
顔なんか、しっかり ハムシ系 してますもんね! (写真では分かりづらくてスイマセン)

ちょっと前までは トゲハムシ の事を ”トゲトゲ亜科”とか分類していた様な気がします
でもって、こやつを カタビロトゲトゲ と紹介している本もあった様に思います

トゲトゲ。。。

なんかカワイイ言い方ですよね~~ ♪
その言い方のままで良かったのに~


カタビロトゲハムシ
本州~対馬に生息 普通種 体長5mm程度
成虫越冬するとされている




by usachan_500 | 2015-07-05 19:57 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31