ヤマトシジミ

ご存じ おみそ汁の具としても有名
お酒飲みにはもっと有名?!

アサリもいいいけど、シジミもステキ~♪
あのマイクロな中身をお箸で丁寧に食べるのもなんか好き (^^)


ヤマトシジミは ”2枚貝” としては淡水~汽水域に生息する珍しい種だったりします
ほとんどの貝は海に生息してますもんね

しじみだけに 「しみじみ」 見た事がある方も少ないでしょうか (うふ、、うふふ)
ヤマトシジミとはこんな感じの貝だったりします



b0130243_091255.jpg


この写真の子を ほんの薄い塩水に漬け 泥吐きさせちゃいます
んでもって、そのまま調理も良いですが、冷凍すると旨味がアップするそうですよ~



貝は地球でかなり成功した生物と言えるでしょう
海には多くの種が生息し、陸上の進出にも成功しました
カタツムリの仲間やナメクジとかね (^^)

ただ、2枚貝の仲間は淡水までは頑張りましたが、陸上には上がれませんでした
まぁね 色々と分かる気もしますが。。。


じっと1ヶ所に留まり、穏やかに水を濾過して生き続ける2枚貝
こりゃほとんど植物の様な生き方  確かに地上ではキビシイですなぁ


いずれ 「その手があったか!」 な手段で地上進出に成功するかも知れませんが、私がそれを見る事はないでしょう  


あぁ、数万年後?数億年後? 
地上進出を果たした2枚貝がいたならばそれを見たいなぁ~  マジで。。


肺呼吸を手に入れ、体内にバクテリアでも住まわせて栄養を得る手に出るのだろうか




by usachan_500 | 2015-07-26 00:34 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31