野菊のCrusader  クルセイダー




b0130243_18445184.jpg



クルセイダー 。。。

十字軍の事ですね

中には反射的に 帰って来たヨッパライ♪ を思い出す方もいるでしょう
さらに中には F-8戦闘機 を思い出す方もいるでしょう

まぁ一般的には十字架なカンジです (アバウトだな、、 笑)



Crusader  と言えば何だか勇ましくて正義で強くって~
なイメージだったりしますが。。。

グダグダな作戦の中

道中、キリスト教圏のハンガリーで略奪を始めて、怒ったハンガリー軍に撃退されてみたり~
船賃欲しさにやっぱり同じキリスト教圏のクロアチアを攻略してみたり~
少年十字軍が船ごと”まるっと”奴隷商人に売り払われてみたり~


ま、トホホな事が多々あったようです (´_` ) 


ところでこの蛾 トリガバ の仲間なんですが
この種はかなり変わった翅を持っています

写真ですと1本の”棒”の様に見えますが (それも充分変だな)
広げると 複数の翅を持っている様に見えるのが特徴です
6枚とか10枚とか、、


偉い天使の  なんとかエル  みたいな話しです

おっと、ここで十字架に話が繋がった ^m^
この種で圧巻なのは アヤニジュウシトリバ という蛾です
ちなみに トリガバ とは鳥の羽根の蛾 という意味だったりします



いやぁ まだまだ撮ってない昆虫はたくさんいますなぁ~





by usachan_500 | 2015-10-30 19:16 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31