蟷螂拳



中国武術で 蟷螂拳 というのを聞いた事があるだろうか?
関根勤 の”カマキリ拳法” もまぁ、、、近いな

b0130243_18374090.jpg



蟷螂。。。  ご存じカマキリ

蟷螂の斧 ということわざで聞き覚えがあるだろう
(まぁ、それ以外で 蟷螂 って言葉はまず使わない  昆虫採集で子供さんが 「あ!蟷螂だ♪」
なんて言ってるのも聞いた事がない)


中国武術の 蟷螂拳 はカマキリが獲物を捉える姿をモチーフに考案されたとも言うが
うん、これは分かる気がする
あの動きはいかにも取り入れたくなるアレだ

多彩な流派や技を誇る中国武術の事だ
色々な生き物をモチーフにした物も多い


鶴 白鶴拳 (北斗の拳 に近いヤツがいた気が。。)
蛇 蛇形拳 (何やら想像出来る気がする)
虎 虎形拳 (うん、強そうだし、引っ掻くのかな?)
猿 猴形拳 (ん? これも引っ掻くのか?)
鷹 鷹形拳 (引っ掻くのだろう)
熊 熊形拳 (引っ掻くよね)



引っ掻いてばっかりだ  ゜(゜´Д`゜)゜





ふぅふぅ、、 冗談?はさておき
他にも 馬 龍 鶏 、、、 何でも揃っております

さて、ここで気が付いた


昆虫をモチーフにした拳法って少なくね?!

ほらさ!

カマキリ以外にも


ゾウムシ拳  (ダメだっ!)
イモムシ拳  (トロいわ柔らかいわ)
テントウムシ拳  (関節から液なんて出ねぇし)
蚊拳  (吸ってみるか?)
カマドウマ拳 (キモイ)
ゴキブリ拳  (ああもうっっ゜(゜´Д`゜)゜)



うん、昆虫は駄目だな。。。。




by usachan_500 | 2015-11-04 19:02 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31