ああすれば こうする翼



いきなりだが、植物だって食べられちゃうのはヤダ!

食べられない様に

トゲを持ったり
毒を持ったり
天敵を呼び寄せたり

するのはこのブログでも良く書いてますね!

鳥が実を食べたり、昆虫が蜜を吸いに来るのは大歓迎してます
(これは植物の戦略です)


イボタ

という植物がある

この植物、一風変わった毒を持つ
一言で言えば いくら葉を食べても栄養にならず、相手を餓死させてしまう変わった毒だ
これは地味にキツイ、しかもタンパク質を持つ相手全般に効くのだ

つまり全ての生物だ

これでイボタの木は枕(使わないよね)を高くして眠れるのだ



でも、ああすればこうするヤツってのが必ず出てくる


b0130243_19324710.jpg


イボタガ   こいつだ!!

幼虫はその毒を中和してしまう成分を多く含んだ 唾液 を持っているのだ
研究室で実験したり、分子構造を知っていたりする訳でもないのに、、だ


毒を中和する酵素を獲得した上に、ご丁寧に天敵避けの ”目玉模様” を持っている
進化を徹底的に利用した蛾ですね!


ちなみにこの目玉模様 フクロウ を模してると言われております
毒の扱いに慣れたエキスパートですが、毒は持ってません (^^)




イボタガ
春にだけ出現する大型の蛾  世界に広く分布するが、やや数が減っている




by usachan_500 | 2016-04-09 20:01 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31