そっちかい!!



のっけからナンだが、戦国大名というモノはタイヘンだ!

要は自分の国を守り、あわよくば領土を広げたい

信長の何とやら というゲームで ”鉄砲隊” を増やすのも ”開墾 施し” を涙ぐましくするのも
「毛利と長宗我部がのさばってきたな、、 そろそろ仕掛けるか?!」
な~んてやるのも 全ては大名が領土を守り、広げる為である


b0130243_2244984.jpg



こちらが ダイミョウセセリ


セセリチョウの仲間にしては大型だ


「うむ、きっと立派だから ダイミョウ の名前なのだな?!
ダイオウイカ や コウテイペンギン と同じベクトルの名前だな」

おまけにこの蝶、縄張り意識がめっちゃ強い!
縄張りに入る蝶はすぐに撃退しちゃう
まさに戦国大名を彷彿とさせるわッ


ちなみに ダイミョウセセリはいるが


北町奉行セセリ とか
火付盗賊改方セセリ とか 
まして 御台様御簾中御広敷番之頭セセリ とかはいない。。。 


大きくて、縄張り意識が強くて、まさに大名の風格よのぉ~
良い命名をしたものよ 天晴、天晴!
と思いつつ調べてみた


ダイミョウセセリ 由来
チョウの容姿が大名の 黒い羽織袴姿 に見える為、、 という解釈と共に

翅を広げて止まる習性があり、平らになって草に止まる姿を見て
大名行列にひれ伏す 平民 の姿と見立てた為。。。





ええッ?! そっちだったの?!! (@_@;)





大名について切々と講釈を垂れた時間、返してもらっていいデスか??






by usachan_500 | 2016-05-09 22:31 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31