セダム草原



いやぁ~ 梅雨らしくなってきましたね!
例年この時期にさしかかると、ぼんぼん切なくなる

だって、我が家の湿度 これから10月一杯まで湿度90%を切る事が 一瞬たりとも 無くなります

マジで湿度95~100%が24時間、120日ほど続くワケですよ。。。

屋久島かっちゅうの (´・ω・`)



b0130243_19461938.jpg


そんな梅雨ではありますが、植物は大喜びですね♪
庭に生えてる セダム です



美しい四季があり、そして梅雨がある日本

実は四季がある国って日本だけじゃない (そりゃそうか)
トルコや韓国も 「四季があるのは世界で我が国だけ エヘン!」 と思っているらしい
エヘン! と思っている国って、結構あるのかも

カナダの 冬とそれ以外
ドバイの 夏と夏と夏 
イギリスの 良く分からないけど曇り

っていう妙な例はありますが (笑)
秋がほとんど存在しない国って割と多いのかも知れません


さて、梅雨と言えば雨ですが~~

雨から逃げたいアナタっ  (`・ω・´)
地球で雨が少ない場所ってどこでしょう??

南極と北極! だって ”雨” はふらないでしょ?!
ってのはナシで  スーダンの町で雨の日が 年間0日っ てのがあります
さらに上をいきますと~
チリの砂漠地帯では40年雨が降らない、、とかあるみたいです
運が悪い現地人だと一生雨を見る事が無いかも知れません

南極と北極 と言いましたね 南極は降れば雪ですが、北極は ”ごく稀に”雨が降ったりします
北極は南極より暖かいのですよ (ホント)

南極圏に ドライバレー と言いう砂漠がありまして、こちらは200万年雨が降っていないそうな。。。


何事もほどほどが良さそうだなぁ~
ロサンゼルスは年間30日ほど雨の日があるそうです

これぐらいがちょうどいい?!





by usachan_500 | 2016-06-09 20:48 | マクロ 植物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31