色イロイロ




まだまだ酉年写真!


b0130243_1956455.jpg



それにしてもスゴイ色彩でござる

生物って、生き延びる為に ”迷彩効果” を身に付ける事が多いのですが
オウム、インコの仲間はめっちゃ派手なのが多い!

諸説ありまして

○ 天敵がいない地域に生息しているので迷彩の必要が無い
○ 天敵はいるが、敢えて派手なのがカッコよく 異性を惹きつける
○ 実はこれでいて迷彩効果が高い
○ 異性へのアピール (でもオウム、インコって雌雄同じ色彩だよなぁ?)
○ 他種のオウム、インコとの無駄な争いを避ける
○ 仲間を区別しやすい
○ 羽根に住むバクテリアに対処するため (詳細な資料を見つけられなかった(*_*))

などなど、かなり説が多いのでゴザイマス


派手~だ~ね~♪ (中山美穂) な生物は鳥さんに限らず
カエル、昆虫、ヘビ、カニ、貝類、、、 アリエナイ色彩のものが多々います
哺乳類は全般地味めですが、マンドリルなんかは派手ですね


派手な理由も 
「毒を持ってるから俺に近づくなッ!」 から
「おんにゃの子にモテたい一心」 まで 多岐に渡ります


生物の造形も相当奥深いですが、色彩もまた非常に興深いですね!



おしまい




by usachan_500 | 2017-01-02 20:15 |


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧