海上庭園とでも言おうか



b0130243_1931826.jpg



神津島
そんなに大きくない島ではあるが、有名な 山 を持っていたりする


その名は 天上山

いやぁ、なかなか上手いネーミング
行ってみれば納得な感じなのだ ♪

この規模の島にこんな山ってアリ?!
ってほどのステキな山


さて、登りますよ~
2つある入山口 今回は黒島登山口からスタート (^O^)

いきなりシダが一面に茂る坂道を登っていきます
b0130243_18324099.jpg

もうこの時点で ”あんまり見ないタイプの登山道” だね

整備された道でぐいぐい標高を稼ぎます
振り返ると ほら!
b0130243_18361239.jpg

はるか眼下に島の集落が。。。
(ちなみに島の集落はここだけです)

やや急ながら、歩きやすいので疲労はありません
のんびり写真を撮りながら ふんふん♪ と登ると
わずか50分ほどで天上山上部に到着~  あらま、楽ちん~


「頂上に着いた! ゴール」 。。。ではない
天上山は上部に着いてからがお祭りだ

こんな感じの山なんだよ~
b0130243_19523531.jpg


上部はかなりなだらかな地形
鼻歌まじりでハイキング気分です ♪

b0130243_19524.jpg



天上山の標高、わずか572m (@_@;)
それでこの風景ってアリ?! アリなの?!!
b0130243_19294886.jpg


b0130243_1982820.jpg


b0130243_19142322.jpg


b0130243_192687.jpg




天上山には 表砂漠、裏砂漠 と呼ばれる不毛の砂礫地帯があり (他の島でも同じ名前あるね)
オオシマツツジが とある特殊技能 により集落を作って咲いていたりするのだ
b0130243_19151175.jpg



この景観を味わうには 普通だったら1500m以上~アルプスクラスでないと
なかなか難しいっていうのに!
わずか50分の登り、標高572mですぜ (@_@;)

b0130243_19192763.jpg

何だかアルプスや大雪山の稜線を歩いている気がしてきたぞ

空が広いっ!!
J子嬢は風景と陽気と頬なでる風を受け 昼寝。。。
b0130243_19252916.jpg



ぼんぼんはソーラーパネルでスマホに ”ご飯” をあげる
b0130243_19311099.jpg

あっという間にフル充電完了 ☆
キャンプ生活で電源が無いので、太陽があるうちに充電しなきゃ、、なのだ


雲上、、 いや海上の庭園 天上山
低山ハイク程度の体力レベルでこれかい!!
舐めてたわ~ ちょっと価値観変わったわ~

マジで行って良かった山の1つに入るわ


で、すっかり楽しんで下山
まだ時間があるな 何しようっかな~~


つづく。。。




p・s
天上山と言えば近年 ケムシの発生 があるようです
私が行ったゴールデンウィークはまだ発生しておりませんでした
ただ、年によって時期に差がありますので、心配な方は観光協会に問い合わせをして下さい
親切に最新の情報を教えてくれますよ!

肌が弱い方は予め 処方箋の強力な塗り薬 を持って行くのも良いと思います
場合によっては飲むタイプのアレルギー止めと、毒毛を抜くガムテープもね♪




by usachan_500 | 2017-05-11 20:01 | お山とか。。。


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31