軋む蝶番



鳴く。。。
音を出す昆虫って実は結構多かったりする


セミやコオロギは有名
「さっきから聞こえる ミ~ンミ~ン ってナンダ?!」
「この黒いバッタ コロコロいうんだけど!」 
って方にはまだ会った事がない

b0130243_21509.jpg



カミキリも鳴く虫としては割と有名

子供の頃、カミキリを捕まえて 「ギィギィギィ」を聞いた覚えもあるでしょう(^O^)


この音、背中(胸部ですな)の部分を擦り合わせて音を出してるんですが
威嚇、、らしいですね
昆虫相手に ”威嚇音”はあまり役に立ちそうにないので

昆虫最大の敵 鳥! 対応でしょうね~


さて、この軋むような音
機械いじりを趣味とする方だったら、たまらず 油を注したくなる 音です
錆びだらけの蝶番と言うか、グリスの切れたリンク周りと言うか、、、

普通ですと リチウムせっけん基グリス、モリブデングリス
お金の無いワタシはシャーシグリス
お金のある方はウレアグリスを注油するところですが
この場合の相手は昆虫、、生き物です 

フードグリス等が良いでしょう(^O^)/


。。。ってウソですよ


摩擦が無くなって、鳴かなくなっちゃいますので (TдT)



注油禁止箇所 でゴザイマス!!





by usachan_500 | 2017-05-26 21:37 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31