その他 武器なし



生き残るのはタイヘンだ

敵がいるからタイヘンだ

生き残るには工夫や武器がいる


b0130243_13040318.jpg
ナナフシのこども。。。 

ハルジオンの花と比べてもこのサイズ (^O^)/



ナナフシは 目立たない という工夫以外、これといった武器はない
目立たないのはだいたいどの昆虫も デフォルト で持っている機能だが
(多くの場合は目立たない  だけの事が多いけどね)


目立たない他に武器やもう一つくらい特技を持っている事が多々ある

b0130243_13084531.jpg
硬いヤツ
飛ぶヤツ
挟むヤツ
噛むヤツ
刺すヤツ
臭うヤツ
食べると当たるヤツ

天敵が出す超音波を感知出来るヤツってのもいますね
色々持ってるヤツってのはやはり生存率で有利な気もする

某機動戦士だって ビームライフルだけじゃない
機動力
装甲
ビームサーベル
バルカン

1つが通用しなくたって、もう1つや2つあると心強いのだ!



ナナフシ。。。


ヤバい
他に何もない


トロい
柔らかい
噛まない
飛ばない(飛ぶのもいるけど、逃走できるレベルじゃない)
毒ない


せいぜい死んだふりか、足を自分で切る程度の めっちゃささやかな抵抗 ができるだけ。。。
(オマケに成虫近くなると、もう足生えてこないし(T_T)

海外には色々持つナナフシもいるみたいだけど
ニホンのナナフシは総じてこんな、の~んびりしたのしかいない ^m^


忙しい日常だとなかなか見る事が無いナナフシ
たまにはの~んびり座って草むらを覗いてみて下さい

案外、ナナフシって多かったりするんですよ


おしまい





by usachan_500 | 2017-05-28 13:28 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30