見え方イロイロ




ご存知の通り、昆虫は複眼を持っている

数千~数万個のレンズがずらっと並んでいる、、、 と思ってもらえればいいだろう
b0130243_17225643.jpg
人間の眼と全く違う構造である (カニの仲間も複眼だよ)

一体どう見えているのか?
何かメリットはあるのか?

現在でも完全には解明されてはいないが、分かっている事もある
もちろん昆虫に「どう見えてますか?」と聞くわけにもいかないので ”推測”の部分もあるわけだが


数万個のレンズが並んでいるから、こう見えてる?
b0130243_17315478.jpg
という考えもあるが、どうも違うらしい (”どうも違う” 写真を無駄に苦労して作った あはは。。)


実はこんな感じが近いらしい
b0130243_17425888.jpg
もちろん視界や見えている色も昆虫とは全く違う訳だから
あくまで人間の眼でざっくり例えると。。。 と思って頂ければ <(_ _)>


実は昆虫、全般 眼が悪い
我々が知っている ”視力検査 ”でいけば 0.01 とかそんなレベルなのだ


だから昆虫のテクノロジーを利用し、複眼を持っている
仮面ライダーあたりは 相当眼が悪い はずだ

b0130243_17541718.jpg

0.01では怪人と一般市民の区別もつくまい
いや、ベースが バッタ だから さらに視力が弱い可能性も高い

ショッカーの怪人に是非伝えたい 「遠くから攻撃するんだ!!」

ただし注意点がある  複眼は 動体視力 がやたらめったら優れているのだ
特に仮面ライダーを横切る動き、などしようものなら、たちどころに対処されてしまうだろう




「物事を複眼的に捉えろ」 という言葉があるが

「分かりました! 素早く、かつ、うすらぼんやりと捉えればいいんですね!
その際、額の単眼はどうしましょうか?!」

などと答えると グーで殴られるので注意して下さい



話がそれた~~



えっと、複眼のメリットも多々あったりする

○ 動体視力がスゴイ
○ 眼や首を動かさないで、ほぼ全周囲が見える
○ 偏光を見る事ができる

あたりが有名なメリット


偏光を見る????


皆さん、カメラに ”偏光フィルター”(またはPLフィルター)付けますでしょ?
昆虫の眼にはその機能が付いている事が多々あるんですな~

この話はなかなか難しいんだけど
分かりやすい例だと ハチ。。。


うちの 葉菖蒲の鉢 に毎日水を吸いに来るミツバチ
ミツバチはかわいいなぁ~ ♪
b0130243_18130432.jpg
b0130243_18133066.jpg



ミツバチは8の字ダンスをして、仲間に花や水場の方向を仲教えるのは有名
b0130243_18150220.jpg
ダンスは太陽の方向を基準に、目標までの距離をも仲間に伝えるという高等なモノ
(ミツバチは飛ぶ時に流れる風景で距離を計算できます(@_@;))


太陽の位置を基準にしているハチだが、曇りの日はどうやって位置を知るんだ?
蜜を吸いに行った先で急に曇ったら、帰れないじゃない?!


そこで 偏光 ですよ!!


PLフィルターで空を見ると 見る角度によって色(効果)の違いが出ますでしょ
曇りの日だって雨の日だってそれなりに効果は出ますね

ご存知 太陽の方向によって、フィルター効果の出かたが違う!!

ってヤツです
ミツバチはこの効果のパターンを認識して、見えていない太陽の位置を特定出来るんですな~(@_@;)



とまぁ、長々と複眼のおハナシでした



おしまい



※トップ写真は ツマホシケブカミバエ でございましょう
3mm程度の小さなハエの仲間ですが、白っぽいボディとグリーンの眼でよく目立ちます


by usachan_500 | 2017-06-02 18:37 | マクロ 昆虫


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31