タイヤ交換する




ひとりごと記事です



今日はXT500のタイヤ交換しようっと!


b0130243_11152760.jpg

今回リアタイヤに選んだのは IRCタイヤの GP-1 ってやつ
なんと6000円ほどで買えてしまうタイヤなのだ (@_@;)

値段も ♪ なんだけど、このタイヤにしたのは 
ブロックパターンが何だか懐かしい形状してるから!

旧車に似合うんじゃないかなぁ~ と

  
                  

                今回は本当のタイヤ交換です (笑)

b0130243_11191536.jpg

お値段以外何がオドロイタって?

このタイヤ 柔らかいっ!!
ふにゃふにゃですわ~

ブロックを爪で押してみた時 「消しゴムですかいな?」 って雰囲気でしたが
サイドウォールもビードも何もかもふにゃふにゃふにゃん。。。

組みやすいのなんの♪
でも500ccのオートバイにはどうなんでしょうね
様子見ですね~


後はせっかくホイールを外したので ハブクラッチ の分解清掃+給脂

このハブクラッチと言うシステム
SR、XT以外ではほぼ見る事はありません

何の事はない 乱暴に言えば ”ハブ内部にグリスを送り込むシステム” でござる
ゴムのハブダンパーとは役目が違いますよ

グリスアップをさぼると、錆が出て摩耗。。。
ハブ交換コースになります


これって、構造的にどうなんだーーーー??


そんなワケで、日常のメンテナンス用としてハブ付近に グリスニップル が付いていたります
ね? ここにグリスニップル付いてるオートバイってまず見ないでしょ?!

b0130243_11271807.jpg
普段は分解しなくてもグリスガンで「むにゅむにゅ」すると、
内部を潤滑して余ったグリスが穴から出てきてこれでオッケー 
(むにゅっと出た赤いやつね  今回も一応最後にグリスガンで入れましたさ)



さて、そろそろホイールを車体に戻して終了~~
なんですが



オフローダーならだれもが知ってるコレ

ムシ抜き兼用のバルブキャップ
これを最初に考えた人は天才だと思う!!


b0130243_11373467.jpg



おしまい。。。



書き終わったあと思い付いた!
雨でやる事もないから、今日はコンプレッサー買いにいこうっと (^O^)



今まで使ってたヤツ
b0130243_12520825.jpg
産業遺産みたいな雰囲気になってきた~

1.5馬力 タンク30リットル
アマチュア用のおもちゃみたいなコンプレッサーだけど、15年よく頑張りました!
 
タイヤ交換、エアダスター作業なんかには充分以上の性能でした
劣化で爆発でもしたら怖いので買い替えます


。。。ちなみに。。。

ネット上で 100ボルト5馬力 な~んて物も売ってますが
キホンやめておいたほうがいいです 





by usachan_500 | 2017-06-18 11:51 | バイク


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31