かに??



え?  なんで?

b0130243_20250127.jpg


うん。。 かに。。。

だよねぇ。。。


サワガニだねぇ。。。



うちの庭にポツンといた

ごぞんじ我が家は深い森の中にある
近くに沢は無いはずなんだけどなぁ


そう言えば雨の日に、近所でちょいちょい歩いてるのを見た事はあるんだよね
(近所のスーパーでは生きたまま食材として売られてるけど 笑)

ずいぶん散歩してきちゃったのかな



サワガニって結構スゴイ!

もちろんカニのルーツは海なんだけど、陸にも生息範囲を広げるべく
淡水に完全対応した珍しいカニなんです

淡水や陸で生きてる様に見えても
産卵と子供の時は海じゃないとダメ~(*_*)
とかのカニは結構いたりする 

その点、サワガニは一生を淡水で過ごせるべく進化した
ある意味進化の果てのカニなのだ!!


そんなワケで成長過程も 陸と淡水 に適応済み



b0130243_21072692.jpg




ほぼ全てのカニが 卵 → プランクトン(ゾエア)で孵化 → カニの姿

に対し、サワガニは

卵 → いきなりカニの状態で孵化 という特徴を持っていたりする

海だとプランクトン状で波に漂っていればどんどん生息域を広げられるけど
沢だとそうはいかない、、 下流に流れて意味ナシ

しっかりと陸上生活に進化してるんですなぁ~


そんなワケで、大移動の手段が無いサワガニ
地域の特徴が強く出る事も多く、それもまた興味深いところではあります (^O^)


by usachan_500 | 2017-06-28 21:09 | その他生き物


千葉県在住! 近所の写真と生き物と旅行の記録です コメント、リンクも大歓迎なのです!             過去の記事へのコメントに気が付かない事がありますので、その際は叱って下さい。。


by usachan_500

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31